月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

みかんは剥きやすかった

またまた久々のアップでーす。

原因不明のとりあえず急性胃炎も治り、ほぼ体調もとに戻ったというか
新しい仕事も1か月過ぎ体調も慣れてきて前より少し良くなった感じです。

シフトも週3日週末金~日の早番で今のとこなってるので、慣れやすかったのかもしれない。

私の仕事はまず行ったら人気商品を袋詰めすること。
上生菓子・朝生菓子や人気商品を8時までに仕上げ8時半には商品を車に積み各店舗に納品せねばならない。
8時までがものすっごく慌ただしく忙しい。
朝のピークが過ぎると後は日持ちする焼き菓子などの作業を延々帰るまでするだけなんだが。
これまた同じ作業を2時間3時間とやるのは中々大変!
ずっと焼き菓子の蜜を塗っていたり、どら焼きに餡を詰めたり、包餡機と格闘したりと。
これぞ修行・下積みって感じです。
これが商売の現実だぞというのを勉強させてもらってます。


今日は通う方の和菓子教室でした↓

DSCF2093.jpg

左上からマンダリン、右上が彩り(せんべい、真ん中がやすらぎ

マンダリンはみかんをくりぬいて、サワークリーム入りのミカン果汁入りババロアみたいなのが中に入ってます。
和菓子だけにゼラチンでなく寒天使ってます。
オレンジとか伊予柑とか少し大きめの柑橘をくりぬいて使うってよくあるが、みかんって珍しい。
いざくりぬいてみると、すっごく身の離れがよくくりぬきやすい☆☆
手で剥いて食べるものだから、くりぬくのも簡単なのね~♪
私は普通にシンプルなゼリーの方が美味しいと思うので、来年は家でみかんゼリーを作ってみたくなりました。

彩りは夫の感想に同感↓
「これ葉っぱ無いほうがいいなあ~。生地は美味しいのに」
彩りという名前からなのか、木の芽・ミント・食用の花を散らしてあるのだが私もこれが邪魔だと思った。
ゴマとかのが美味しそうだし焼きやすそうだもの~
マンダリンと同じく変に凝りすぎちゃってる。

やすらぎは、今回の中では王道な焼き菓子。
しかも砂糖が貴重な時代だった面影を残したかのような糖度たっぷり
私は仕上げに粉糖がのったお菓子があまり好きでないので、家で作るなら絶対粉糖はかけない。
なぜそこまで砂糖を使いたかがるのか和菓子洋菓子問わず私には分からない…
真ん中の小さい丸いのは余った生地をボーロに焼いたものなんだが、これが今回のなかで一番美味かった(笑)
家で作ろうと思ったのがこのボーロでした(爆)
生地が美味いんですよ♪
やっぱりシンプルが一番なんですよねぇ


今日は教室終わって帰ってきてお昼食べてから医療費控除の確定申告に行ってきました。
毎年行くけど、今年はめちゃくちゃ混んでました~
来年は税務署のホームページから用紙ダウンロード・プリントアウトして提出だけにチャレンジしようと思いました。

コメント

お久しぶりです。
なんと、私も体調を崩して点滴しました。
何年ぶりだろうってくらい。
細菌性の胃腸炎って言ってたような・・・。
しんどくて、先生の言葉も覚えてないくらい。

そんなこんなで1月2月はあっという間に過ぎ去り、3月も半分きた・・・。
月末に娘の引越しでお江戸に参る!!
きっと4月まで忙しいんだと思うよ。

お仕事大変そうだけど楽しそう。
私もいまさらながらパン屋さんに勤めたい・・・なんて思ったりしてます。
無理か・・・。

★ ☆ekkoさん

> お久しぶりです。
> なんと、私も体調を崩して点滴しました。
> 何年ぶりだろうってくらい。
> 細菌性の胃腸炎って言ってたような・・・。
> しんどくて、先生の言葉も覚えてないくらい。

ekkoさん、おひさしぶりです。
私も点滴しましたよ。
私の場合1年に1回くらいアレルギー性喘息とかで点滴のお世話になるんですが、
今回みたいな激痛を伴うよく分からないことになったことないので参りました…
ホントにしんどいですよねぇ~

> そんなこんなで1月2月はあっという間に過ぎ去り、3月も半分きた・・・。
> 月末に娘の引越しでお江戸に参る!!
> きっと4月まで忙しいんだと思うよ。

そうそう。遊んでたわけじゃないけどあっという間に過ぎ去って3月も終わっちゃいそうな気が…
娘さん進学か就職でお江戸行きですか?
ちょっとさみしくなりますね。
体調気をつけてくださいね。

> お仕事大変そうだけど楽しそう。
> 私もいまさらながらパン屋さんに勤めたい・・・なんて思ったりしてます。
> 無理か・・・。

仕事大変だけど楽しいです。
同じ作業延々とやるの辛いけど、充実感はあるかな。
横目で職人さんの作業見れるし、色々参考になるし。
ekkoさんならいつでも即戦力でパン屋さん大丈夫でしょ?
大手スーパーとかのインストアベーカリーとかよく募集してるし。
私も和菓子屋見つからなかったら、そこで働こうと思ってた。
どうせ働くなら自分の趣味や実用を兼ねたほうが絶対イイですものね☆

★ ノロ?

ノロウィルスはクシャミとかで移るそうです
まずは一段落されたみたいでこちらもホッと一安心です

   ずんだ餅  キコキコ  ∧ ,, ∧ 産地直送でつ
     θ 目      ( ´・ω・) 遅くなったけどドゾー
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─□(  つ_0
~ ~ ̄◎ ̄◎ ̄   ◎ヽJ┴◎

★ ☆さそりさん

> ノロウィルスはクシャミとかで移るそうです
> まずは一段落されたみたいでこちらもホッと一安心です
>
>    ずんだ餅  キコキコ  ∧ ,, ∧ 産地直送でつ
>      θ 目      ( ´・ω・) 遅くなったけどドゾー
>    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─□(  つ_0
> ~ ~ ̄◎ ̄◎ ̄   ◎ヽJ┴◎

全くの原因不明でした。
検査して特にどこも引っかからなかったし、治ったので
とりあえず急性胃炎ってことにしときます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク