2017年の目標は『勝負』です☆
クーベルチュールチョコのミルクは、やっぱりカルマの板状
2013年03月16日 (土) | 編集 |
忙しかった。
職場が。
ひな祭りで一度ピークだったけど、あれは序の口。
お彼岸ピークはすごい!
我が家は冠婚葬祭一切縁が無いやらない興味ないので全くお彼岸とか縁がないが、
地方や田舎ではやっぱりやるのねぇ

ざっと見て通常の3倍は商品製造していた。
和菓子屋で働く前は、自分で製造販売もやってみたいなあと思っていたが。
製造と販売の間に梱包という作業があるの全く分かってませんでした~!!
大量の製造したものを袋詰めとかにしないと販売出来ないんですよねぇ
もちろん大量の製造するには下準備の量もハンパない。
色々勉強になりますわ~


販売はしませんが、夫がバレンタインにもらったホワイトデーのお返し用とか友達の誕生日とかお祝い用とか製造しました。

DSCF2095.jpg

最中フロランタン。
ちょっと改良して、小麦粉をアーモンドプードルに代えました。
風味アップと食感が軽くなり最中との相性アップ♪
きな粉(菊)一種類じゃつまらないので、ココア(ペンギン)と2種類。

DSCF2096.jpg

プレゼント用なので1個づつシリカゲル入りで梱包。
2個組できな粉・ココア各8組。
さらに箱詰めしてラッピング。
製造より梱包の方が手間かかる。
けど、職場に比べたらもうなんてことありませーん(笑)

DSCF2102.jpg

生クリームが中途半端に余ったので家で食べるように残り全部使い切りで作ったもの↑
生クリームの量が通常の倍入ると、見た目もかなり違うが、味はしっとり感増えまた別の食感。
色々配合変えると面白そうだ。

DSCF2099.jpg

そして私の定番・肉球チョコ。
余った苺チョコは板チョコに。
これはプレゼントには鉄板。
甘いものが嫌い・チョコが苦手でない限り、喜ばれます。

今回は贈り物なのでカルマのミルクを用意↓

DSCF2097.jpg

教室で前はカルマを使ってたんだが、1・2年前からコイン状の別メーカーになった。
そのチョコもちゃんとしたクーベルチュールだし悪くはないんだけど。
家では大東カカオ使ったり、他のメーカーのも使ったりしたけど。
やっぱり、やっぱり、ミルクは絶対カルマなんですよ~
スイートならカルマでも大東でもヴァローナでもバリーでもカカオ分や糖分とか同じなら特に気にしない。
気にするのは鮮度と価格だから、賞味期限が長く安い大東をよく使うけど。

ミルクは絶対カルマが美味い♪
教室で一緒にチョコ習ってた人も同意見がいて、「やっぱりミルクはカルマだよねぇ」と。
カフェ&スイーツという専門誌でショコラティエ特集してたときに、
隣の市のチョコレート専門店も『ミルクはカルマ使ってます。王道の味がしますから』とあった。
そうなんですよ。
カルマのミルクはスイスはミルクチョコの本場なのか王道の味がするんですよね~☆

そして絶対板状でなくてはならない。
一度ネットショップで板状を扱ってる製菓材料展がなくコイン状の買ったら、やっぱり違う。
これはスイートでも同じなんだけど、同じメーカーの同じ種類なのに板状とコイン状では風味が違うのだ。
断然板状の方が美味い!
手間はかかるが、型抜きやボンボンショコラに使うチョコは板状でないとダメ。

どうしても、カルマの板状のが欲しくてあちこち検索して調べたら
小さい取扱い数も少ない本業は地元で製造小売りらしいとこで発見。
問い合わせすると、賞味期限も他のネットショップで扱っている外国メーカーのチョコに比べはるかに長い!
「やっぱり板状のほうが美味しいということを聞きますが、本当にそうですよね」
というコメントも嬉しい♪
扱っている商品数はすごく少ないが、どれも厳選された質が良いものばかり。
きっとここの洋菓子屋さんもお菓子はすごく美味しいんだろうなあ~
近所なら買いに行っちゃうのに。
静岡のお店だったので、チョコだけ取り寄せました。
これからはカルマの板状がまた入手出来るので良かった~♪


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。(#^.^#)
 最中の皮を使ってフロランタン、名案ね~。
肉球チョコもかわいいわ~。e-266e-266
おやちゃん、どんどん本格的になってきたわね。

チョコを扱うお菓子はクーベルチュールのメーカーで変わっちゃうものね。
おやちゃんがネットで見つけた静岡のお店のお菓子、頂いてみたいわ。



2013/03/17(Sun) 15:59 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anne★さん
>  最中の皮を使ってフロランタン、名案ね~。
> 肉球チョコもかわいいわ~。e-266e-266
> おやちゃん、どんどん本格的になってきたわね。

最中のフロランタンはハイセミナーのメニューのパクリなんですけどね(笑)
配合と材料はアレンジしてますけど。
最初は誰でも真似することから始まるんですからね☆

肉球チョコは型を一目ぼれして買っただけなので、使うチョコやピンクが苺チョコなどオリジナルです。
だからプレゼントとして堂々と作って送れますe-68

> チョコを扱うお菓子はクーベルチュールのメーカーで変わっちゃうものね。
> おやちゃんがネットで見つけた静岡のお店のお菓子、頂いてみたいわ。

そうそう。チョコはメーカや同じメーカーでも種類によって全く変わりますよね~!
ネットで見つけた静岡のお店は商売でも手間暇惜しまずコイン状でなく板状のを削って使ってるんでしょう。
絶対美味しいはず e-266
食べてみたいなあ~
>
>

2013/03/17(Sun) 16:40 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
いいな~
肉球にゃ~ (=´∇`=)にゃん
2013/03/17(Sun) 16:46 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 肉球にゃ~ (=´∇`=)にゃん

肉球でーすe-276
2013/03/17(Sun) 17:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
家でチョコ系のものをだいぶ長いこと作っていないのですが、ミルクはカルマ!
覚えておこう(笑)

そうそう。
作ると販売の間の梱包がどんなものでも大変だったりするんですよね。
ケーキ屋の時もパン屋のときも「裏表があるリボン」をうまく結べないスタッフが多く、ひたすら結びまくっていた悪夢を思い出しましたv-356
昨日、た○やで買った牡丹餅もとても丁寧に梱包されていたので、おやちゃんのお店でもそんな風にやっていたんだろうなぁ...
2013/03/19(Tue) 23:27 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 家でチョコ系のものをだいぶ長いこと作っていないのですが、ミルクはカルマ!
> 覚えておこう(笑)

覚えておいて損はないと思います(笑)
スイスのメーカーというのもあるかもしれないが、本当にカルマのミルクは王道の味がして美味いんですよ!

> そうそう。
> 作ると販売の間の梱包がどんなものでも大変だったりするんですよね。
> ケーキ屋の時もパン屋のときも「裏表があるリボン」をうまく結べないスタッフが多く、ひたすら結びまくっていた悪夢を思い出しましたv-356
> 昨日、た○やで買った牡丹餅もとても丁寧に梱包されていたので、おやちゃんのお店でもそんな風にやっていたんだろうなぁ...

私もラッピング習ったときに裏表のあるリボンは難敵でしたよ。
あれは数こなして慣れるしかないでしょう。
けど、私が勤めているのは店舗でなく工場なので、包装紙もリボンも出てきません。
その前の段階の、饅頭などを個別にフィルムや袋にいれるという作業。
店舗で、工場で個別包装されたものを箱詰めしてラッピング。
昔デパートでバイトしたことあるんですが、どっちが大変かといえば
商品に直に触れる分気を使うし丁寧に早くしないといけない工場の方が大変v-12
しかも量が各店舗分だし。
店舗なら売れた分だけ包装ですしね。
ケーキやパンの場合個別に製造したときに包装することまずないですよね。
日持ちする焼き菓子とかだけかな。
2013/03/20(Wed) 17:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
わんこー

やっぱりカルマだよねー
美味すぎるよねー
これ以外食べません というよりほかのチョコ食べて
口内炎出来そうで怖いから食べないだけですが^^;
2013/03/21(Thu) 22:14 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこー
>
> やっぱりカルマだよねー
> 美味すぎるよねー
> これ以外食べません というよりほかのチョコ食べて
> 口内炎出来そうで怖いから食べないだけですが^^;

こんちわんこー

でしょでしょ!!
やっぱりカルマだよね~
美味すぎるよね~♪
他のクーベルチュールも食べても口内炎出来ないし美味いけど
カルマのミルクは別格です。
もちろんカルマのスイートとかも美味いけど
2013/03/22(Fri) 17:33 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック