月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

またもギリってます・・・

DSCF2118.jpg

今日は午後から天然酵母パン教室でした。

今回は市販の酵母でなくレーズンから起こした自家製酵母使用した
レーズン種のカンパーニュ」「レーズン種のスコーン

リニューアルした天然酵母パンのメニューの中では『一番のお得なメニュ』だそうです。
確かに。
先生が1週間前から液種を仕込み、授業を逆算して今朝出来上がった元種を使ってますから~!!
ものすごい贅沢な街の自家製天然酵母パン屋並みですもの~
しかも余った酵母は生徒で均等に分けて持ち帰り付
自分でレーズン種起こさなくても、これで粉300gのカンパーニュ1個焼けちゃいまーす♪

やはり最終的にパンを作る上でたどり着くのは自家製酵母でしょうね。
市販のイーストや酵母もメーカや種類によって同じメーカーのでもだいぶ違うし。
パンはお菓子と違って市販品でも酵母やイーストの違いが一番大きい!
市販品も色々試してみたいから、各メーカーさんお願いします!!
割高でイイので、ぜひぜひ少量パックを販売してくださーい!!!


教室に行く前午前中は2日後の木曜の自分の教室のメニュー作ってました。
またギリってます(笑)
先月は原因不明のとりあえず急性胃炎ってことで休止になり、色々考えたがメニューをそのままスライドすることにした。
スライドしたのだから楽かといえば、1か月季節が変わったので少し変更しました

DSCF2113.jpg

成形は同じだが、先月は黄色と緑で「菜の花」だが、今月はピンクと緑で「
見た目と味のアクセントとして桜の花塩漬けも飾ってみました。

DSCF2114.jpg

苺大福」は、先月は和菓子屋式の大粒の苺で見える成形だったが、
夫 「包んであった方が美味しいよお~!出来れば餡無で苺だけでイイし」
餡無で苺だけというのは却下だが(笑)、見た目は悪いが食べて美味いのはまるまる苺包んである方が美味い!

和菓子屋が苺が見える成形が主流なのは、包んでしまえば浸透圧で苺の水分が出てしまうから。
買っていつ食べるのか分からない売り物だから。

和菓子屋で働き始めてからさらに思うが、お店で商品として作って販売するのと、家で作って食べるのでは根本的に違う点がある。

うちなら作ってすぐ食べる分だけ作ればイイ☆
だから簡単に少量でサッと出来るレンジで生地は作るのがイイ。
苺も小ぶりで一口でパクッと食べれるサイズがイイ。
特に苺大福は豆大福とかでなく季節もので変わり種なんだからそんなもんでイイ。

職人さんが店で朝作って買ってから時間経ってから食べるのと、コストを考えない家でサッと作ってサッと食べるのでは後者の方が美味しいですもの~

働いたから分かったことは、職人さんが厳選された材料と道具と培った技術で作った本物を出来立てを食べるのが一番美味いというのもあるけどね~(笑)

コメント

(^¬^) ジュル~ 

ブドウパンはおいら大好きにゃ

遅くなりましたがお茶ドゾー
旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
 旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦

 

わんこー

美味そうだなぁ
レーズン種はパワーあるなぁ
レーズン元気でいいね

餡無しのイチゴ大福かぁ。。。 イチゴだけ食っとけ!
餡子嫌いなのかな?

やっぱり出来立てウマいな
和菓子屋の出来立て食べてみたいなぁ
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2013年03月28日 00時13分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> ブドウパンはおいら大好きにゃ
>
> 遅くなりましたがお茶ドゾー
> 旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
>  旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
> 旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
> 旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
> 旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
> 旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦

これは具がレーズンのブドウパンでなく、元の酵母がレーズンなので生地全体がレーズンの味がして
すっごく美味しかったでーす♪
さらにこれに具としてレーズンがあれば完璧(笑)
家でもらったレーズン酵母で試してみまーす!
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年03月28日 10時42分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

> わんこー
>
> 美味そうだなぁ
> レーズン種はパワーあるなぁ
> レーズン元気でいいね

こにちわんこー

これは美味かったです♪
教室で習ったパンの中でも断トツ№1でしたv-20
酵母のおこし方って本とか見ると色々あるが、これは液種用のレーズンをすりつぶしてさらに元種にも使うから
生地全体がレーズン味で美味しかった~♪♪
先生の腕がイイのか、しっとりふんわりやわらかだし。
家でも早速作ってみたい

> 餡無しのイチゴ大福かぁ。。。 イチゴだけ食っとけ!
> 餡子嫌いなのかな?

でしょ!餡無の大福ってありえない。
餡子好きなくせに。
それだと苺大福でなく、苺の餅包みじゃんねぇ~
ショートケーキに生クリーム無で苺挟んで上に乗ってたらオカシイよ

> やっぱり出来立てウマいな
> 和菓子屋の出来立て食べてみたいなぁ

ベテランさんは作業中にたまに久助つまんでるけど、新人の私にはまだそれをする度胸はありません(笑)
「はねたやつ食べながら作業しちゃっていいですよ。僕なんか最初そうやってましよ」
と、レオンで大福の粉付作業してるとき、若手の職人さんにいわれたが
食べたいけど、まだレオンの機械についてくのがギリギリだから・・・
そのうちチャレンジしたいです(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年03月28日 10時51分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー