2017年の目標は『勝負』です☆
やっぱり素は素よねぇ~
2013年04月06日 (土) | 編集 |
DSCF2125.jpg

3日(水)は久々に黒糖饅頭作った~♪

やっぱり定番ですよね~♪

基本って大事だなと職場で見ててさらにそう思う。

そして職場だと、大量に売れる商品である小麦饅頭や大福系はレオンの包餡機でどんどん作るんだが
ベテランの職人さんいわく「機械は早くて便利だけど、手作業のときに比べてロスも多い」そうだ。
それは見てて分かる。

手作業でこなすのが理想だけど、商売として会社の経営として考えれば利益を安定供給してあげる商品として考えるとそれも正しい。
その分お客さんに安く還元できるのであれば、買う方も嬉しいしね。
包餡は機械でも、生地作りや梱包はなどは手作業だし、
なんといっても蒸し器は10円饅頭とかで使ってる業務用の金属製スチーマーでなく、ちゃんとした木製ですから!
ここは断然大きな差ですよ。
家で少量作るのでも、そこまでの工程同じでも、木製と金属製の蒸し器では出来が全然違いますから~
オーブンだってガスと電気とじゃ差がありますしね。

上用饅頭や上生菓子・朝生菓子などは完全手作業だし、包餡機以外はほぼ人海戦術だな(笑)

肝心要のとこは妥協しない。
良い店だなあ~と思います。

けど、やっぱり完全手作りのリーダーの店の大福の方が美味いので大福とか買うときはリーダーの店にしまーす。
ただし完全にリーダー一人で製造はしているらしいので、上生菓子とか扱いなく種類は少ないです。
「新しい職人さん入れないの?」と以前聞いたらこう返事がありました↓
「次は職人さんでなく、来るとしたら機械だよ~」って(笑)

ちなみに国内でも世界でも業界ほぼ独占の包餡機のメーカー『レオン』は宇都宮の会社。
参入しようってとこも今更無いんでしょうけど~

ただ売り物と家で作るのと違いの一つは糖分・油分の差だと分かる。
どこの店のどの商品でもそうだろうけど、油分・糖分多ければ日持ちがするし劣化が遅くなる。

この黒糖饅頭は小麦粉に対して黒糖が40%くらいの配合だが、
蒸し立てはやわらかいが、固くなるのは糖度を抑えてる分だけ早い。
家で食べる分だけ作るんだし、ちょっと固くなったらレンジで10秒くらい温めて食べれば問題ない。

市販のおもいっきり黒糖色して口に入れた瞬間黒糖味」の黒糖饅頭はいったいどれくらいの糖分の割合なんだろう~??
ちょっと気になる。
試してみようかと思うが、教室みたいに一度に3パターンとか同時に作るのは家では不可能。
1日1パターンで近いうちにやってみよう。うん。

で、昨日別パターンを試そうと思ったが気候的に黒糖饅頭作る気になれず、
半分くらい余ってた使いかけの「水まんじゅうの素」で水まんじゅう作った↓

DSCF2128.jpg

素を使うので砂糖と水を加えて火にかけて、餡と一緒に固めれば完成。
簡単である。

1個違うのは型が足りなかったのだ…

DSCF2129.jpg

見た目もそれなりに出来る。

簡単に出来てそれなりになるが、やはり素は素である。
水まんじゅうの素使いましたって味」でしかない(笑)

水まんじゅうの素もピンからキリまであるが、これはきちんと火を通さないと固まらないものだし
私が食べられるものなので、そんな粗悪なものではないが・・・
やっぱり、素は素だな~
ホットケーキミックス粉とかと同じだわ~

生地はお店でも家でもきちんと手作りしなきゃダメだわ。

去年教室始めたときから思ったが、水まんじゅうも今年の夏のメニューに向けて自分で配合を研究したいです。
課題です!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そっかー( ̄-  ̄ )
いろいろなことがあるんですね
おいらは食べるだけだからわからんです
(^0_0^)ゞヘヘヘ
2013/04/06(Sat) 17:03 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> いろいろなことがあるんですね
> おいらは食べるだけだからわからんです
> (^0_0^)ゞヘヘヘ


オッサンズも食べるだけですが、美味い・不味いは分かるんですよねぇ~
昨日も夫がもらってきた市内のチーズケーキ専門店のを父に譲ってました。
そのチーズケーキを食べた父は「口直し」といって水まんじゅう食べてました。
「そのチーズケーキ、あんまり美味くないよね~。口直し必要だよね」
と夫いってたが、あんまり美味くないものを人に食わして自分は食べないって…
もらってくるなよ・・・
2013/04/06(Sat) 18:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
やっぱり、早め早めの準備が大事よね。
いつもそう思うんだけど
やっぱり、ギリギリの仕事・・・・。
いかんなぁ・・・。
反省。
水饅頭、やってみよう。
2013/04/06(Sat) 19:35 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
たまには登場(笑)
水まんじゅう大好き!!
作ってみたいな~
上手くできれば大好きなものがしょっちゅう食べられる♪
2013/04/07(Sun) 20:56 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆ekkoさん
> やっぱり、早め早めの準備が大事よね。
> いつもそう思うんだけど
> やっぱり、ギリギリの仕事・・・・。
> いかんなぁ・・・。
> 反省。
> 水饅頭、やってみよう。

そうそう。
早め早めの準備が大事だと、いつもそう思うんだけど・・・
やっぱり毎度毎度ギリギリの仕事・・・
いかんですなぁ・・・
もういい加減今年中に脱却せねば!
水まんじゅう、ギリギリにならないようにやらねば!!
2013/04/08(Mon) 12:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あひるさん
> たまには登場(笑)
> 水まんじゅう大好き!!
> 作ってみたいな~
> 上手くできれば大好きなものがしょっちゅう食べられる♪

おお!登場お待ちしてました!(笑)
水まんじゅうの素使えば誰でも手軽に簡単に作れますよ~♪
味もそれなりのミックス粉使ってくださいね☆
2013/04/08(Mon) 12:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コンニチワワ!

水まんじゅうとかは材料がシンプルだから
元の材料と作り方で味が変わってしまいますね
どこで妥協するか難しいですね^^
2013/04/08(Mon) 19:42 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> コンニチワワ!
>
> 水まんじゅうとかは材料がシンプルだから
> 元の材料と作り方で味が変わってしまいますね
> どこで妥協するか難しいですね^^

コンバンワンコ!

うんうん。
どこで妥協するかって難しい!
自分で家で作って食べるなら、どこまでも追及するのもありだけど。
商売として売り物する・教室で誰かに教えるとかになると、色んな面でどこかで妥協が必要になる。
削れるとこは削って、どうしても譲れないとこだけを残す。
この微妙なとこが難しい~!!
2013/04/08(Mon) 22:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック