カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

中途半端なのは嫌だ

今日は和菓子教室行ってきました。

DSCF2130.jpg

薔薇

DSCF2131.jpg

ティータイム


薔薇は洋酒が少し入った練りきり、ティータイムは中餡が紅茶餡とチーズ餡で、どちらもちょい洋風。

私は和菓子でも洋菓子でもパンでも料理全般はやっぱり普通で王道が一番美味い!と思うので
普通の練りきりと普通の餡のほうが好きだ。

どうせやるなら、紅茶餡は紅茶だけでは成立しないので仕方ないが
チーズ餡は餡にクリームチーズを混ぜるのでなくクリームチーズのみのほうがイイ!
大判焼きやパンで、カスタードやチョコなどは有りだもーん!
それはそれで美味い♪

中途半端はいただけません。

今回一番中途半端だったのはティータイムの生地。
小麦粉より餅粉を倍くらい使う配合で、中途半端にもちっとするものだった。

世間でずいぶん前から米粉ブームとかミスドのポンデリングとか中途半端にもちっとするのが流行ってるが
私は中途半端にもちっとするのが嫌いだ。

「私は餅好きだから、もちっとしたのは好きだけどな~」と、先生はいってたが。

私は餅が大好きだからこそ、ちゅうと半端にもちっとしたのは嫌いなのだ!

餅は餅だから美味いのだ!

和菓子以外にも、なめらかプリンとかソフトフランスパンとか意味分からないもん。

「おやちゃんって、シュークリームとかもどんなのが好き?やっぱりパイシューとかクッキーシューとかじゃないでしょ?」
一緒に生徒として習っていたパンの先生にいわれたが、その通り!
シュー生地はあくまでもシュー生地。
パイシューとかクッキーシューとかもうシュークリームじゃありませーん!!

餅だって色々あるけれど。
大福は砂糖が一切入ってないもち米の生地。
同じ砂糖が一切入ってない団子とかの新子系はうるち米の生地。
砂糖が入る生地でも、ういろう求肥は別物。

洋菓子だって、バターをすり混ぜ方で作るのと、別立て法と、溶かしバター(さらに焦しバターとか)とかじゃ作るものによって区別しなきゃだめ。

100歩ゆずって今回の生地作るとなれば、餅粉でなく上新粉だと思う。
小麦アレルギーの代用として使うなら私ならそうする。
そして肝心なのは米粉は米粉であって、小麦粉ではないということを認識すること。
小麦粉で作るお菓子と似てるけど別のお菓子なんだということだ。

同じ論理で「こなし」より「練りきり」だな~
「こなし」は白餡に小麦粉・餅粉・上新粉などを混ぜて蒸したもので関西が主流で
「練りきり」白餡を鍋で火どって求肥・水あめを加えて練り上げ裏ごししたもので関東が主流というが。

こなしはもちっとした食感が好きだというが、私はこの中途半端にもちっとした食感は好きでない。
しかも、こなしのもちっとした食感は自分の教室でこなしやるときに使う粉の種類と配合変えて試作した結果
米粉でなく小麦粉のもちっなので、粉もん文化のある関西で受けるのは分かるが、
米粉とは別物の、もちっとした感じで好きじゃない。

小麦粉の代わりに米粉がならないように、米粉の代わりに小麦粉もならないのである。
前回のパン教室のショートニングは所詮ショートニングであってバターでないのと似てる気がする。

練りきりの方が作る手間もかかってて高級感あるような気がするし、
裏ごしてる分だけ口当たりも良くて私はいいなあと思う。

ただ、こなしも練り切りもどっちかといえば「練りきり」だが、上生菓子で好きなのは作るのはどれだといえば?
迷わず「ういろう」か「求肥」
こなしもねりきりもベースは餡で中餡も餡で餡だらけだけど、餅生地系のういろうや求肥で中が餡の方が味的に絶対美味いもーん♪
見た目だって透明感あって綺麗だし☆


中途半端にもちっとしたのも、中途半端に洋風(または和風)なのはいけません。
行くんだったら行く、行かないなら行かない。
そこがはっきりしないと、なんたって美味しくないし、つまらないじゃない。
色んな食感や風味があるから作るのも食べるのも楽しいのにね~

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おいしそう

(^¬^) ジュル~  ペコリ(o_ _)o))
いつみてもうまそうですね~
にゃんこ印を・・・

☆さそりさん

> (^¬^) ジュル~  ペコリ(o_ _)o))
> いつみてもうまそうですね~
> にゃんこ印を・・・

味は変わらないはずなのに、焼印で見た目も味の印象も変わりますよね~
桜だと桜餡入ってそうだし(これ普通餡だけど[笑)
にゃんこ印e-276だと、ぐっと可愛さアップですものね~♪

こんにちは。(#^.^#)

 バラの生菓子e-266
すごいわね~。
自在に色々なものが出来るのね。
私も王道なのが一番好きe-266

アレンジしたものは最初おいしいと思っても、また食べたいとはあまり思わないわ。
騙されちゃ(笑)いけないわね~e-257

☆Anne★さん

>  バラの生菓子e-266
> すごいわね~。
> 自在に色々なものが出来るのね。
> 私も王道なのが一番好きe-266

これはスプーンや布巾でちょっと刺しただけなので、上手い下手別にして誰でも出来ます(笑)
成形は技術や経験でなく、アイデアとセンスでしょうね~
成形は色々あってもいいけど、それ本体は王道が一番ですよねe-266

> アレンジしたものは最初おいしいと思っても、また食べたいとはあまり思わないわ。
> 騙されちゃ(笑)いけないわね~e-257

そうそう。
アレンジしたものは目新しくて最初はおいしいと思っても、次はないんですよね。
騙されちゃホントにいけないわね~(笑)
>

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク