月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

廃版になってました~!!

DSCF2134.jpg

昨日は天然酵母パン教室でした。

ルイスリンプオレンジブレッド

オレンジピール・クルミに少しライ麦が入った同じ生地の成形違い。

天然酵母パンはレシピ作った人の好みかシンペル型使ったものが多い。
ライ麦を使ったものを多い。
レシピ作成者の天然酵母パンのイメージなんでしょうか?

イーストのパンでもオレンジピールとパインとかレシピ作成の好みでよく出てくるけど~

これはシンペルの成形がちょっと変わってて面白かった♪
味もモラセスが砂糖の代わりに入るのでライ麦ちょっと入ってても食べやすい。

食べりゃあ天然酵母パンのが美味いけど、教室でやるとなると発酵の待ち時間が長い~
家だったらイーストよりせわしなくないからその分他のこと出来るけど、教室だとそうは行かない。
次回は仕上げ発酵が80分~かかる山食なので、時間に余裕を持って来てくださいとのこと。
そこまで長いと、同じ建物内の本屋とか楽器屋行けるし、それくらいしてもいいそうだ。

しかし、衝撃に事実が発覚した

昨年3月にドラムが北海道に転勤なって以来、あまりベースを触ってなかったんだが
そろそろ弦を張り変えようかなと思ったら、私が愛用していたヤマハのミディアムスケール弦が昨年3月で生産終了になっていた~

買い置きがあったし、楽器屋は教室の1階下のフロアだけど用無かったら行かなかったし
そもそもヤマハミディアムスケール弦は注文しないとなかったしで全く気付かなかった・・・・

何で廃版になったかなと思うと。
まずは一番に売れないってことでしょうねぇ
長さもミディアムぴったりで品質の比べて割安で良い品だったんですが、
日本の世間一般人は外国メーカーのをどう考えてもロングだろう?って弦のほうがありがたいみたいで・・・

次にヤマハの現存あるベースがロングスケールばっかりらしい。
同じタイプのヤマハのロングとショートの弦は下の楽器屋でも扱っている。
ショートは子供用とかなのかな?
やっぱりベースはロングスケールの方がカッコいいし音もイイと思うしなあ~
次買うならというか欲しいの私もロングの5弦ベースだもん(笑)

でもでもでも!!!
うちのミディアムスケールのベースMBは音はすっごく良いんですよぉ~
私の腕は置くとして(笑)
深みがある響く音とよく誉められますもの(あくまでもベース本体の音が良いと)
24年前の夏に購入したものだけど、逆にその時代だからこそ作りがしっかりしていたから見栄えも今の同じ価格くらいで売ってるのより全然はるかにカッコいいし
「可愛いベースですよね」と女子からいわれたこともあるし。

これを家の飾りとして新しくロングスケールを買うという選択は無い。
うちのMBと見合う音となると、10万円越えのベースになるし。
現状バンド活動もしてるわけでないし10万円あったら和菓子教室関連につぎ込みたい。

でも、弦が無いってのは困った
張り替えないわけにいかないし・・・

24年前のだからメーカー側の責任はとうにないしねぇ~

ミディアムだけど、どう見てもロングだろう?って外国メーカーの弦使うしかないかあ~
せめて一番さわり心地と質が良いエリクサーとかで妥協するしかないかあ~

コメント

ォォΣ(´▽`ノ)ノ 

またまたおいしそう (^¬^) ジュル~
パンはお昼にたまに食べます
(職場に売りに来るパンやさんがいます)

シンペル型 

こんばんは
ご無沙汰しています。
シンペル型って初めて聞きました。
パンを焼いたりしないから、専門の道具や専門の用語も全然知らないんです。
シンペル型を調べたら、籐で出来ている書いてる。
恥ずかしながら、籐が何なのか知らあなかった。
ついでに調べてやっと分かりました。
ヤシ科の蔓性の植物だったんですね。
やっとスッキリしました。v-221

愛用の原画廃版になってしまったら、困りますね。
ネットで調べたら、どこかに有るんじゃあないのかな?
長年愛用した相棒だから、諦めるわけにいかないよね
見つかりますように。。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2013年04月12日 22時05分 
  • [編集]
  • [返信]

 

廃盤、ショックですねv-399
ベース自体はとてもいいものなのに、張り替える弦がないのは痛いっ!
買い置きがあるとまさかなくなるなんて思わないから、なくなる頃に発覚ですもんね。
知っていれば相当数の買い置きをしたでしょうに...

意外とメーカーに直接聞いてみると代替としてお勧めなのとかないのかなぁ?
楽器屋さんにはいってない情報がメーカーにあればいいんだけれど。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2013年04月13日 04時03分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> またまたおいしそう (^¬^) ジュル~
> パンはお昼にたまに食べます
> (職場に売りに来るパンやさんがいます)

へえ、お昼にパン屋さんが職場に来るんですか~
私が正社員で働いていた会社に来るのはヤクルトさんだけでしたよ(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年04月13日 13時55分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> こんばんは
> ご無沙汰しています。
> シンペル型って初めて聞きました。
> パンを焼いたりしないから、専門の道具や専門の用語も全然知らないんです。
> シンペル型を調べたら、籐で出来ている書いてる。
> 恥ずかしながら、籐が何なのか知らあなかった。
> ついでに調べてやっと分かりました。
> ヤシ科の蔓性の植物だったんですね。
> やっとスッキリしました。v-221

案外、型や道具の名前って使っていて見ていても知らないもんですよねぇ
以外なのは平成の不細工師さんでも籐が何なのか知らなかったこと!
ヤシ科の蔓性の植物の植物で納得するのも平成の不細工師さんらしいけど
蔓性の植物って意味が植物詳しくないと分からないですから~(笑)

> 愛用の原画廃版になってしまったら、困りますね。
> ネットで調べたら、どこかに有るんじゃあないのかな?
> 長年愛用した相棒だから、諦めるわけにいかないよね
> 見つかりますように。。

ネットで調べたんですが・・・
そもそも扱ってるとこ少なくて、数少ないとこでも「在庫限り終了」になってました。
生産中止になってから1年経つから無くても仕方ないんですけど・・・・
ここは諦めが肝心で、別のジャスト・ミディアム弦を探すしかないでしょうねぇ~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年04月13日 14時00分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 廃盤、ショックですねv-399
> ベース自体はとてもいいものなのに、張り替える弦がないのは痛いっ!
> 買い置きがあるとまさかなくなるなんて思わないから、なくなる頃に発覚ですもんね。
> 知っていれば相当数の買い置きをしたでしょうに...

そうなんですよ!!
知っていれば相当数の買い置きしましたよ!
元々注文だし、弦がいいと寿命も長いし、毎日長い時間引くわけじゃないから余計寿命長いし(笑)
いざ無くなって買おうと思ったら廃版発覚ですから・・・v-12

> 意外とメーカーに直接聞いてみると代替としてお勧めなのとかないのかなぁ?
> 楽器屋さんにはいってない情報がメーカーにあればいいんだけれど。

メーカーのHP見たけど、24年前だし後継機種もすでにないしでサポート期間が終わっている。
ヤマハでベースのミディアム弦を現状生産していないのだから、
他所のメーカーでロングでなくミディアムスケールのそれなりのを探すしかないでしょう。
ないけど、そもそもベース人口ってギターに比べてはるかに小さいから他のメーカーも東京の都心の楽器屋でも種類少ないんですよね~
アマゾンとかで扱いも少ないですから・・・
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年04月13日 14時06分 
  • [編集]
  • [返信]

 

そうです。
発酵時間をどうするかってとこ、大変なのよね
  • ekko 
  • URL 
  • 2013年04月14日 22時56分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ekkoさん 

> そうです。
> 発酵時間をどうするかってとこ、大変なのよね

そうなんです。
発酵時間をどうするか?ってとこ、教室の場合大変なのよね。
家だったら、かえって天然酵母くらいの方がその間に買い物とか他の用事出来ていいんだけど。
教室の場合はねぇ…
だから教室でやるなら普通のイーストが無難なんでしょう。
基本的なことイーストも天然酵母も変わりませんし
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年04月16日 14時07分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー