カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

ここらで区切り。

DSCF2167.jpg

昨日は天然酵母パン教室だった。

パンド・ミー(半斤)と同じ生地でレーズン入りミニクッペ

日本語でいえば山型食パン
パンド・ミーはフランス語らしい。

教室オリジナルの酵母を使う以外は配合はほぼイーストのパンと同じ。
それなりの時間内にするためにちょい粉の配合が多めだが、家で作るときはイーストと同じで出来るし・その方が美味いでしょう。
時間内に仕上げるためにガス抜き甘めで発酵甘めなので、あんまり山型ぽくないけど、教室なので仕方がない。
続きは家でやるとしよう。

で、これで天然酵母パンは私は終了。
メニューの中のめぼしいのやったし、残りはイーストとパンコースと天然酵母かの違いくらいなのでもういいや。
どこかで区切りをつけないといけませんから、ここで区切りつける。

教室のカリキュラムと方針だから仕方ないんだろうけど、通常のパンコース終わってる場合(逆に天然酵母パンが先に終了してる場合)、今の新システムに移行したのなら通常の半分くらいメニュー消化したら上のコースに上がれるとか特例措置というか卒業生優遇システムがあればイイのに~
そうすれば上に上がっちゃうんだけどなあ~
上のクラスの方が毎回何かから天然酵母起こしてて楽しそうだもん!!
やってみたいのになあ~
その方が長い目で見たら教室運営側も儲かると思うんだけどなあ~?
複数コースを習いに来る生徒はそれだけ関心が高くてやる気があるわけだから、そこをもうちょっと考えてほしい。
先生達や教室全体のレベルアップにもつながると思うんですけど。
全体のレベルと雰囲気があがれば、新しく入ってくる生徒さんにもさらによりよく教えることも出来るじゃないのかな~

で、現実はどうにもならないので、ここで区切り。

後は自分で試行錯誤するしかないでしょ。

最近教室で習うのマンネリというか物足りない、時々つまらないなあ~って感じるときある。
それは教室が新システムになったというのもあるけど、一番は去年自分で教室始めたのと今年和菓子屋でパートを始めたから。

教室で習うのも楽しいけど、そこは失敗しても何しても大丈夫なぬるま湯で絶対の安全地帯。

自分で教室を開くとなるとお金をいただく立場になるわけだから、自分が出来るだけでなく生徒さんにそれが伝わって家でもちゃんとつくれるようなメニューを考えなくてはいけない。

それが仕事となれば商品としてちゃんとしたものでなくては絶対ならない。
袋詰めとか下準備とかほとんど雑務であっても、それだって商品なら一つ一つがどれが欠けても売り物にはならない。

何回もの試作しても上手くいかなかったり・緊張感や照りたま出来なくて怒られたりするけど、その分だけ得るものははるかに大きい。

それに。
教室はお金を払って通うけど、教室運営や和菓子屋の仕事はお金をもらえて勉強できるんだもの~(笑)


別の意味でどっぷりぬるま湯にはまってるのはミーナ↓

DSCF2166.jpg

自宅に戻ると保険組合から封書が届いていた。
「今年は節目検診になるので後日無料検診票が送られます」
4月になると市から送られてくるガン検診の葉書にこうあったので無料検診票が来たのかなあと思ったら
年齢が節目を迎えたので俗にいう『メタボ検診』でした。

これ必要ないでしょ?
私痩せてるし。
お腹でてるどころか、うっすらシックスバックみたくなってるし(笑)

痩せてても痩せ型肥満や内臓脂肪といのもあるし、そっちのが危険というけどそれも2年ほど前に新薬の治験に協力したときの血液検査でこういわれましたし↓
「軽い栄養失調ですね。ゆるやかにこの値が低下してるでしょ。これは筋肉が増えるのにタンパク質の摂取量が追い付いていないからですよ。もっと肉や魚とかたくさん食べて豪勢な食事して積極的にタンパク質取ってください。『摂取を控えてください』っていわれるんですが、逆をいわれる人はそうはいないですよ(笑)」

「お前はアスリートか?」と周囲から自分でも突っ込みをいれましたが、あれからたぶんさらに筋肉量増えてると思うので全く心配ないでしょう。
細マッチョ化が進行して、ますますサイズ難民化が進むという別の心配はあるが、メタボの心配はないでしょう。

「ここにメタボ検診必要な奴いるだろ?」 ミーナをさす父。

それは・・・
検診行くまでもなく、メタボ確定でしょ?(爆)
顔は小さいのにぃ~
あのお腹は常に臨月・三つ子以上はいってそうだもの。

そもそも父が定年してから四六時中エサを与えるから、こうなったんでしょ!
定年前はこんなんじゃなかったのに・・・
ぬるま湯につけた責任はあんたが取りなさい。

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Σ(☉ω☉) え!

ミーナ姫が相撲取りみたい
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ちょっと肥え過ぎかもね

パンって基本の作業はイーストも天然酵母も一緒なので、どちらか終了した人はもう片方を途中からできるシステムがあると悩んでいた人もじゃあもう1つってなりそうですよね。
ただ教室も会社組織ということは営利企業なので、最初から受講お金を落としてほしいと思うから難しいですよね。

昔通っていた某料理教室は、数年前から認定をとったひとは認定をとったコースに限り再受講は半額でできるようになり、半額は魅力的なので私も内容がリニューアルするとつい受けてしまいます。

時代とともにサービスもかわるものでしょうから、今後に期待!ですかね...

☆さそりさん

> ミーナ姫が相撲取りみたい
> プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
>
> ちょっと肥え過ぎかもね

その原因を作った配給のおじさんこと父に責任をとってもらいですが、
鳴けばやるの繰り返しを続行中なので、これからさらにメタボ進行するだけですね・・・

☆ショコラさん

> パンって基本の作業はイーストも天然酵母も一緒なので、どちらか終了した人はもう片方を途中からできるシステムがあると悩んでいた人もじゃあもう1つってなりそうですよね。
> ただ教室も会社組織ということは営利企業なので、最初から受講お金を落としてほしいと思うから難しいですよね。

そうそう、そうなんですよ。
教室も会社組織だから営利企業ですから、お金を落としてほしいというのが前提だから難しいんですよねぇ
でも、ちょっと見方を変えればもう一つそれならやっちゃおうってなりそうでしょ?
その方が一つで終わるより多くお金落とすことになるんですがねぇ~

> 昔通っていた某料理教室は、数年前から認定をとったひとは認定をとったコースに限り再受講は半額でできるようになり、半額は魅力的なので私も内容がリニューアルするとつい受けてしまいます。

私の通ってるとこも前のカリキュラムでは別のコース卒業していれば他コースを割引システムあったんですよ。
さらにマイスター持ってると安くなるので、単発をたくさん受けるなら内容的にも金額的にもお得でした。
新システムに変わったらすでに卒業したコースも受講出来るようになったけど、別にすでに終わったコース受講したくないし(笑)
新システムも卒業生+マイスターだから割引料金で受講出来るけど
そもそも新システムの方が内容薄くなってるわけだから、別の意味で受けたくない。
だから今年はパンだけでなく和菓子も研修会は出ないし、システムが改善されて元の水準に戻るまでは来年以降も研修会は出ないつもりです。

> 時代とともにサービスもかわるものでしょうから、今後に期待!ですかね...

そう!その通り!
研修会も新たに始めたくなるよう内容に変わってくれるのが一番!

まあ、新システムは近いうちにというか、すでに破たんしてるような状況なので
すぐ変わりそうな気もしますけど(笑)

こんにちは。

今日はものすごく寒くて、外は多分10度前後ね。
もう少ししたら、ストーブが必要だわ。

私は、次から次へとお教室を勧められるのがいやになって辞めたの。
年一回の講師向けの講習会も、一気に何種類も作ってお土産はいっぱい有るけど、あまりに慌ただしくて。。

基本を覚えたら、後は自分で試行錯誤した方がイイナ、と思ったのでした。

最近、メタボのにゃんこが増えたわね。(#^.^#)
 

☆Anne★さん

> 今日はものすごく寒くて、外は多分10度前後ね。
> もう少ししたら、ストーブが必要だわ。

こちらは、昨日はすごく暑くて夏日、今日は少し涼しめ、夏日の前は霜が降りたりと・・・
気温の変化が激しくて、一日の寒暖の差も激しくて、着るものに困るし体調管理も出来るわけがない状態です。

> 私は、次から次へとお教室を勧められるのがいやになって辞めたの。
> 年一回の講師向けの講習会も、一気に何種類も作ってお土産はいっぱい有るけど、あまりに慌ただしくて。。

ああ、あるよねぇ~e-330
うちだけでなく1回お試しでいったとこも勧誘すごかったけど。
でも、和菓子は全てにおいてそんなせわしくないのよ。
初めが和菓子スタートだったから、パンの研修会とか行ったりきたりだし・道具や材料も同じ教室なのに和菓子みたく量り売りとかしてくれないし。
でも和菓子もそろそろ違う意味で引き際だなあって思うようになりました。

> 基本を覚えたら、後は自分で試行錯誤した方がイイナ、と思ったのでした。

基本を繰り返す大切さは分かる。
研修会は知らいないうちに悪い意味での自己流自己満足化にはどめを歯止めをかけて修正するにはいいし。
人は一人では成長はしませんからね。
その成長する場所が習う教室でなく、自分が運営する方の教室や和菓子屋のパートという現場に移っただけ。
新たな段階へ別の場所を自分で見つけてしまったのよね。

> 最近、メタボのにゃんこが増えたわね。(#^.^#)

人と同じでちょっと贅沢病なんでしょうね~(笑)
>  

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク