2017年の目標は『勝負』です☆
つぎは何年後でしょう~??
2013年05月17日 (金) | 編集 |
今日は和菓子の私が通ってる教室の旧パート4のおさらい会でした。

私が入ってから1度も開催されたことがないと思ってたら、
今の場所に移転したばかりの7・8年前にやったそうなんだけど。
それは私が教室に入って半年くらい経った頃の話なので当時は無縁でしたから~

この機会を逃すとまた7・8年ないと困るので参加しました(笑)
今月が前半で来月が後半

DSCF2179.jpg

上の中央が錦玉寒で「金魚鉢
他は練りきりで左上から反時計まわりに、「」「椿」「稚児桜」「うぐいす」「

DSCF2180.jpg

左上から反時計回りに「つや干錦玉」「きぬた」「半錦玉」「花びら餅

特に珍しいものも無く、ある程度のベテランばかりがくるので早く終わるかと思ったら
10時から始まって、16時くらいまでかかりました~

家で一人で作ればこんな時間かからないだろうけど、教室は説明しながら確認しながらですから仕方がない。

年に1回のパート1~3より、一つ上だけあってどれもちょっと上質だしね

パンと違って和菓子はやはり時間的作業的余裕があるので、色々話しながら和やかにすすむ。

花びら餅のとこで
「中の味噌餡はもう少し固いほうがいいなあ~」
「白餡じゃなくても他の味噌でもいいじゃない」という話をして
花びら餅は2級検定の課題で今は退職されてしまった和菓子のトップの先生がこういったのを思い出し話したら大爆笑

「検定や教室ではレシピ通りその通り作らなきゃいけないけど、家だったら好きなように作ればいいのよ~
固くてもやわらかくても、甘さも色も何でもいいし、名前も好きなようにつければいいの!
それが和菓子なんだから☆」


これは名言でしょ?(笑)

だってその通りだもの。

トップの先生が素晴らしい感覚の持ち主だから、同じ教室でもパンみたいにガチガチじゃなかったんでしょうねぇ~

「花びら餅の蜜漬ごぼうは100本入りだけど、10本づつばら売りしますよ~」
って、今も昔も材料の量り売りしてくれるのって、和菓子だけだもの。
同じ教室なんだから、他のコースもやってほしい。

やりたい放題やって、とんでもない大失敗するときもあるけど、たまには偶然のヒット産物も生まれたりするし。

特別セミナーでプロの職人だって細工棒でなくマジパン棒使って斬新なライン生み出してたけど、
発想は自由で無限大。
でないと面白くない。

基本基礎をきちっと習って、さらに知識はまーるくなければいけないから色んなとこで学んで
現場や場数を踏んで。
それらをあちこち絡ませて組み合わせてやりたい放題やって、初めて自分のものになるんですからね
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
Σ(☉ω☉) え!
そんなにやってないんですね
でもプロなみの出来栄えにすごいです
(^-^)//""パチパチ
2013/05/17(Fri) 20:58 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> そんなにやってないんですね
> でもプロなみの出来栄えにすごいです
> (^-^)//""パチパチ

私が通ってるとこは、パンがメインなので和菓子は半分忘れられてるんですよ~(笑)
でもよく書いてるけど、和菓子組が一番大御所が多いというか長くやっている人が多いし
それでいて前トップの先生の何かがあるのか、自由です(爆)
2013/05/17(Fri) 22:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
実績ベースで7,8年1回だとしたら見逃せませんね!
やっぱり少しずつ色々な種類を作って、説明も入るとベテラン揃いでも1日がかりなんですね。

確かに教室ではレシピ通りでないといけませんが
家で個人の責任でアレンジは自在ですよね!
それで自分好みのものが完成したりすることもあるし。
代用のきくものだったら手に入りやすいものに変えちゃう!
それができるのも基礎があるからか(笑)
2013/05/18(Sat) 15:40 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 実績ベースで7,8年1回だとしたら見逃せませんね!
> やっぱり少しずつ色々な種類を作って、説明も入るとベテラン揃いでも1日がかりなんですね。

いや実は今回の開催は、2月のマイスターミーティングで
「今度アドバンスのおさらい会をやろうと思うんですが、何がいいですか?」
という話が出て、ほぼ全員一致で『和菓子v-237v-237』ってことになったんです。
たぶん教室側が勝手に決めたら・・・和菓子でなく別のコースになっていた可能性大!
いいたくないですが事実なのでパンを中心に回ってる運営側ですから~
宇都宮教室のトップの先生がリクエスト聞かなかったら、10年無かったかもしれないし、さらに忘れられたままだったかもしれない(爆)

> 確かに教室ではレシピ通りでないといけませんが
> 家で個人の責任でアレンジは自在ですよね!
> それで自分好みのものが完成したりすることもあるし。
> 代用のきくものだったら手に入りやすいものに変えちゃう!
> それができるのも基礎があるからか(笑)

そうですよね!
教室だけでなくプロの現場でもレシピ通りでないといけませんが、
家で個人の責任でアレンジするのは個人の自由ですから~☆
そして、それをするにはやはり基礎知識と技術と経験・場数が必須。
個性的と自己満足では意味も出来栄えも違いますからねぇ~
家で綺麗に美味しく楽しくる作るには、教室でもプロでもないまた別のものがありますからね!
2013/05/18(Sat) 17:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
おはよう。
どれもステキだけど、「金魚鉢」・・特に見事ね~。
きっと手先が器用といわれる日本人ならではのお菓子ね。
眺めるだけで幸せだわ。(#^.^#)

駅ビルに冨澤商店が出来て、材料が手に入りやすくなったけど、それでもなかなかね。

私がいま使っているレシピのほとんどはオリジナルというか、既存のレシピをアレンジしたもの。
好みで配合が微妙に変化するものね、
2013/05/19(Sun) 11:27 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆Anne★さん
> どれもステキだけど、「金魚鉢」・・特に見事ね~。
> きっと手先が器用といわれる日本人ならではのお菓子ね。
> 眺めるだけで幸せだわ。(#^.^#)

いや~、金魚鉢はよく見ると金魚が傾いてるんですよe-330
原因はみんなは普通の金魚(?)金魚すくいの金魚みたいなのに(レシピの見本もそうだった)
私が派手に尾びれが長いリュウキンみたいな金魚にしたから(爆)
皆のより重量があるから傾いたけど、家なら作った金魚に合わせて錦玉寒の固さを調整すれば大丈夫だとは思う。

> 駅ビルに冨澤商店が出来て、材料が手に入りやすくなったけど、それでもなかなかね。

イイなあ~!!!
ネットショップがあるといっても、実際に目で見て確認して買うのが一番だもの!
特に食べ物は賞味期限&製造年月日はネットでは確認出来ない。
キチンと備考欄に書けば折り返し電話連絡で賞味期限確認してくれるけど、それはそれでお互い手間がかかるし。
そして。やっぱり。文明は大宮止まり仙台行なんだなあ~
大宮駅にも富沢商店あるらしいですから。
どうして埼玉と宮城の間を大きく何でも空くんだろう~???
大宮なんか快速で30分で池袋なのにぃ。
宇都宮は同じような電車でも県内しか行けませーん。
大宮まで新幹線で20分かかるし。

> 私がいま使っているレシピのほとんどはオリジナルというか、既存のレシピをアレンジしたもの。
> 好みで配合が微妙に変化するものね、

うんうん。好みがあるよねぇ。
そして「卵半分」「卵白10gとか残りどうするの?ってレシピは困る
家では使い切り、作りやすいというのが必須の要素でしょ。
自分の教室のレシピは卵黄だけを使うメニューの翌月が卵白だけを使うメニューとかにしてます。
2013/05/19(Sun) 18:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
いやいや、6~7年ってどういうサイクルでしょう?!
その上10時~16時って、大変だわ。

でも出来上がりの画像は素敵。
きにいったのはうぐいす!
2013/05/21(Tue) 22:04 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆ekkoさん
> いやいや、6~7年ってどういうサイクルでしょう?!
> その上10時~16時って、大変だわ。

でしょ!どういうサイクルでしょう?
なぜかといえば、私が通ってる教室はパンが中心で本部が和菓子の存在を忘れてるだけ。
だって、その間にパンやケーキのコースは開催されているし。
今回開催できたのは2月のマイスターミーティングでの質問に

「今度アドバンスをしたいと思うんですが、何がいいですか?」
和菓子!!」

ほぼ全員一致の回答がこれだったから。

時間がかかったのは、細工物があったから。
凝りだすとキリがないし、参加者の人数も多いとベテランばかりでも時間はかかる

> でも出来上がりの画像は素敵。
> きにいったのはうぐいす!

ホント?
うぐいす気にいってもらえました?
この中ではうぐいすの成形がダントツ一番難しくて皆悪戦苦闘。
花は初めての人がやってもそれなりに出来るんだけど
ルミアカップに入るサイズだとあまり横長に出来ず、丸くなるとクジラに見えるとか(笑)
6・7年前に初めて作ったときは、うぐいすから遠く離れていたけど
ようやく近くなったんだわ~♪
2013/05/22(Wed) 11:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック