片道1100キロでした。

1週間ぶりの更新~

先週月曜から木曜まで夫の実家の愛媛の宇和島まで行ってきた。

自宅からホテルまで約1100キロでした。
所用時間は約13時間。
前回の日記の予定通り、北関東道・上信越自動車道・名神~明石大橋経由だったからスムーズに渋滞も無く思ったより早く到着。
中央道のトンネル工事(釣天井撤去)で片側1車線でなければもっと早かったかもしれないけど。
検索通り首都高~新東名だったら、15時間はかかったでしょう~
行もすごかったけど、帰りは関越から東北まで赤いラインが綺麗に道路情報で引かれてましたから~
他にも2か所は渋滞ポイントあったし。

やはり情報は自分自身で分析して確認するのが確か!

道路情報はネットでもナビでもなくちょっとお値段する詳細な道路地図が一番。
お店とかも出てるので確実だし、有料だから責任も違うしね。
それと本当に地元の良く利用して詳しい人に聞くのが確実!

検索でもガイドブックでも愛媛の高速道路は西予宇和IC止まりだが、現実はその先も対面1車線だが高速道路使用の無料バイパスが宇和島の先まである。
夫の親戚によると地元の生活道路だから無料でSAやPAの代わりに道の駅だそうだ。
愛媛県太っ腹!

初日と4日目はほとんど長距離ドライブで、2日目は夫の親戚の家行ったりホテル内のプールとボーリング利用したり。
せっかく遠出なので3日目は観光ってことで愛媛の今治市へ。
ちなみに愛媛県内でも宇和島市は松山市から100キロ近く離れていて今治はさらに30~40キロ先。

今治といえば日本食研宮殿工場↑
基本事前の予約制で見学料1000円。
宮殿の形をしているとはいえ、やはり本社&工場。
入口には守衛さんがちゃんといて予約していたのですんなり入れた。

ホントに見た目は立派でゴージャスな宮殿&庭園で中も宮殿風の造りになっているんだが、本社&工場。
色々興味深くて面白かった♪

見学が終わると日本食研の商品4点入りのお土産がもらえる。
バンコちゃんショップという売店で日本食研の商品が市価の2割引きで買える。
価格よりも工場直売だからか賞味期限が長いのがうれしい。

もらったんで早速使ってみた↓

もちっと葛プリン風の素黒糖風味って商品名だった気がする(笑)
裏の表示を見るとあまり胡散臭いものは使っておらず、一応ちゃんと葛粉の文字もあり、私が食べられるものだった。
開封したら1度で使い切ってくださいともあったし。
表示通り牛乳350gと混ぜて火にかけ沸騰させて冷やすと1個150g×3出来上がり。

味は水まんじゅうの素を牛乳で作ったような感じだった。
原材料が水まんじゅうに似た感じといえばそうだったし、アレンジレシピで牛乳の代わりに水でも作れるとあった。
ってことは、水まんじゅうの素を牛乳と黒糖加えれば似たようなものが出来そうだ。

今治まで来たので、今治城にこの後行った。

完全な復元だったので画像無いが、天守閣の形をした博物館で引いたしちょっと後悔したが。
普通は各地の城跡でも天守閣くらいしか復元しないものだが、今治は宮殿工場といい道路も綺麗だったし金のかけ方が違うのか天守閣以外も完璧に復元していた。
特に横の別の建物は内部までも完璧に復元していて、天井の梁や柱など天守閣よりこちらのほうがはるかに凄かった!!
堀と石垣は当時のままらしい。
堀は今も海水を引き込んでいるそうだ。

渡らなかったが、しまなみ海道もみてきた。

今治城を見た後に地元の人が通う激安の特盛の店で昼食をとったら、そこで色々地元情報を教えてもらった。
やっぱり情報は地元民が一番☆

ガイドブックには出てなかったが、展望台があるといわれたのでそこからしまなみ海道を見た。
瀬戸内海の眺めは壮観だし、海も空の色もちょっと他とは違っていた。

帰りにどのガイドブックにも国内最大級の直売所「さいさきさてや」に寄った。
これもあてにならないこと多いが、ここは当たりだった。

しまなみ海道は渡らなかったが、ここで大三島産のレモンを購入しハチミツ漬にした。

さらにホテル最寄りの道の駅で梅を買い梅酒に。

どちらも激安!
梅は栃木でも買えるけどはるかに愛媛の方が安い!
レモンは愛媛でも帰る場所は限られるし、ホントに安い!!

さてこれで何作ろうかな~?

すごい

片道で・・・Σ(゚Д゚;)スゲ~
おいらの軽では何回給油しなければならないのだろうな~

ひゃーー車で行ったんですか~[腟究��絖�:v-236]
お疲れ様でしたm(_ _)m

今治は仕事で縁の深い街です。もう何度も行ってます。

☆さそりさん

> 片道で・・・Σ(゚Д゚;)スゲ~
> おいらの軽では何回給油しなければならないのだろうな~

高速だとどんな車でも燃費は伸びますけどねぇ
けっこう軽で高速走ってますよ。
特に四国は道狭いで軽の比率めちゃくちゃ高い!
一般道だとほぼ軽だもの(笑)

☆naoさん

> ひゃーー車で行ったんですか~[腟究��絖�:v-236]
> お疲れ様でしたm(_ _)m

夫は飛行機に乗れないので電車だと9時間は乗車しないとならず。
さらに自宅から駅→宇都宮か~東京→東京~岡山→岡山~松山、さらに松山から夫の宇和島まで特急で一時間かかる・・・
待ち時間や乗り換えいれるとかなりの時間かかるし、車なら好きな時に休憩できるが電車はずっと乗ってなければならない
しかも四国は本数が少ない。
料金も一人分で2人帰れるし、荷物も積めるし、現地ついて足がないとどこにも行けない。
ちなみに飛行機は羽田まで出なければならずそこの待ち時間が長いし、松山空港から松山駅さらに特急1時間。
結局車が一番便利なんですよ~

> 今治は仕事で縁の深い街です。もう何度も行ってます。
> でもいつも現場とホテルの往復ですから観光地はぜんぜん知りませんね~(^_^;)
> 日本食研の本社があったとは・・・歴史のある豪華ホテルか美術館みたいです。

今治は工業都市ですからね。
宇和島と違って全然都会でした(笑)
大阪からだと明石渡ってすぐ四国ですしね。
高速バス結構走ってましたよ。
まあ仕事だとそんなもんですよ。
夫も同じ愛媛住んでたけど宇和島と今治じゃ接点ないから行ったことないっていうし。
日本食研の宮殿工場はCMで使われてたので私は知りました。
中はホントに美術館もあるんですよ。
全部見学すると半日コース!

長旅、お疲れ様でした!

しまなみ海道も自転車で通れたりとか楽しいみたいですよね!

野菜とか果物とかめっちゃ安いの!
あぁ、四国に行きたくなってきた(笑)
車だと道の駅でいっぱい仕入れられていいですよね!

☆ショコラさん

> 長旅、お疲れ様でした!
> 愛媛は松山しか行ったことないので、今治の観光はしたことなく日本食研の宮殿工場があるなんて知りませんでした!
> しまなみ海道も自転車で通れたりとか楽しいみたいですよね!

夫も「愛媛といえば松山の印象しかなかったけど、行ってみたら今治の方がいいじゃん!」って結論になりました(笑)
先入観無に客観的に今治の方が道も分かりやすく色んな見どころがあるって印象でした。
しまなみ海道も瀬戸大橋と明石・鳴門大橋より交通量も多そうで各島ごとのスポットで楽しめそうでした。

> 私も讃岐うどんを食べに行っていたころは、四国の道の駅によく立ち寄りました。
> 野菜とか果物とかめっちゃ安いの!
> 愛媛県との県境の道の駅は柑橘系が大充実だったしそれを利用したアイスもめっちゃおいしかった思い出が。
> あぁ、四国に行きたくなってきた(笑)
> 車だと道の駅でいっぱい仕入れられていいですよね!

道の駅だから安いのは当たり前なんだけど(笑)
栃木や関東・東日本とは扱ってる商品が違うとこですね~☆
前回も今回も苺買ってホテルで食べたけど苺は栃木のが美味いと思った。
やはり愛媛は柑橘系や樹木系とか地元ならではのものでした。
最近は道の駅でも商売繁盛・効率優先で胡散臭い加工品扱ってるの増えたけど
寄った道の駅・直売所はそおゆうのほとんど無いとこもよかった。
車だと大量に仕入れられるけど、生ものの場合食べきれる・処理しきれるというのを考えないと~
近所でちょくちょく行けるなら初めから目的持って、行く前に瓶とか処理準備するけど
旅先だとそうはいかないのが難点です。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆