2017年の目標は『勝負』です☆
卒業式
2008年07月02日 (水) | 編集 |
昨日はパンの卒業式で東京プリンスホテルに行って来ました。

2年前にも和菓子で行って来たのですが、東日本ブロック全部というのですっごい人数で各支部校ごと各コースごとの代表者が免状を授与するのが長~い~
途中で睡魔に何度襲われたことか。しかもお腹空いてくるし。。
式典が11時からで終ってから東京プリンスのコースランチが食べれるんだけど、早く終ってランチにならないかな~ってずっと思ってましたよ(笑)


昼食食べて記念撮影して3時ごろ解散予定が2時半ごろ終わり、
せっかく東京来たのでぶらりと買物へ。


まず、秋葉原の某駅前家電店へ。
まだ覗いたこと無かったのですが、売場は日本最大級というだけ広かったが、
デジタル・黒物家電の周辺機器がたくさんあるだけど、他の品揃え売り場面積は普通の大型店でした。
しかも、白物家電のメインは店員がすぐよって来るが、黒で言うトコの周辺機器にあたる小物はいくら見てても誰も寄って来ませんでした。
外国製メーカのパンもこねれるハンドミキサーを外したりつけたり10分以上ガタカタしてても平気でした(笑)
こおゆうトコは東京も栃木も(都会も地方も田舎も)一緒なのね~
その後池袋の某店も見たけど、分かっていたけど価格は栃木より高いし。
品揃え一緒で接客出来なくて価格高いんじゃ、栃木で安く買った方が得だわ☆

業界最大手のYがヘルパー問題でチェック入りましたが、新聞にはこの秋葉原にあるYは「うちは基本自社の社員でやってるので関係無い」みたいなコメント出てましたが、実際店舗にはメーカーの札下げたヘルパーがたくさんいて主力で接客してましたよ(爆)
まあ、私もヘルパーと呼ばれる立場の仕事してますが、行政は甘すぎですね~
もう少し厳しくビシビシ取り締まった方がイイです。
当然取り締まれば価格は高くなるので消費者もその辺は考えた方がイイとは思いますが。


秋葉原の後は池袋へ。

パルコ別館の楽器屋でヤマハのベース弦と思ったが置いてありませんでした。。
「池袋一の品揃え」とうたってるんですけど~
まあ、テナント入ってるチェーン店の楽器屋は結局東京でも田舎でも家電量販店と一緒ってコトでした。
個人経営の楽器屋まで見て回る時間が無かったので弦はあきらめました。
宇都宮で教室と同じビルにある楽器屋で注文します。
たぶん、それが一番早いし送料かからないし安く買えそうだもの。

タイミングよく7月一日からデパートがセールしてたのでぐるっと見渡して、結局購入したのはセールしてない下着(ブラ)でした。
これは宇都宮じゃ買えないんですもの~!!
私はアンダーは細いがカップ数は値段が500円上がるサイズなので地方では選択肢が無い。
たまにサイズは測ってもらわないと同じように見えても変わってくるし。でも地方ではそこまでキチンと接客出来る店はまず無い。
この辺はさすがに東京、激戦区だと感じる。

アウターにひびかないがしっかりしたもの。
一番楽でワイヤーがキツクなく伸縮があるもの。
その中間くらいでワイヤーは柔らかめだが形はしっかり。
同じサイズで3種類試着したが、どれも同じサイズ同じメーカーのもの?って思うくらい違う!!
やっぱり試着して採寸してもらうべきだ。うん。

試着結果購入したのは3番目の二つ。
はじめはワイヤーがキツクないのがイイと思ったんだけど、ゆるいだけ形が崩れそう=脇に肉が移動しそうだった。
スタイルがイイというのは痩せてることでなく、適度に適度な場所に肉があって、しゃんとしてることである。

結局買物したのはブラ二つだけだったが、
昨日たまたま夫が休みで、近所のスーパーが毎月1・2・3の市と言って月初めに安売りするのだが
父と2人で仲良く自転車で行き「お一人様5本限りの750mlペットのコーヒー飲料」をしっかり一人5本づつ計10本買ってきていた。

「なんで、こんなもん10本も必要なんだよ???」

「だって何が起きるか分からないから備蓄しとかないと」

備蓄するなら水にして欲しいし、他に生活必需品で月に1度の特売の商品は何で買ってこない?

一番取り締まりと教育を強化しないといけないのは、おっさんズであった。

コメント
この記事へのコメント
卒業おめでとうございます!
東京で卒業式があったのですね!

やっぱり都会のデパートは品揃えいいですよね(笑)
同じ百貨店でも規模が違うもん。
逆に地方店の方がセールの時に残っていることもあるけれどv-356

それにしてもおっさんず。
アイスコーヒーを2人で10本!
こう暑いと分からなくはないけれど備蓄にはならないような?!(笑)
2008/07/02(Wed) 18:55 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
卒業ですか?おめでとう(^o^)//""" パチパチパチ
2008/07/02(Wed) 21:24 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
卒業おめでとうございます!
ホテルで卒業式なんてすごいですねぇ。
おやちゃんは多趣味でうらやましいです!


2008/07/02(Wed) 22:04 | URL  | のん #-[ 編集]
免状とかもらえるの?
失敗するともらえないの
家電屋さん巡り楽しそう!
sudohogeもたぶん同じところでごそごそやってると思う
ネジはずしてばらして中身見てたりして(^_^;)
2008/07/03(Thu) 00:54 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
同じメーカーで同じサイズなのにほんとつけると違うのよね。。
不思議☆

コーヒー飲料を備蓄ってヾ(≧∇≦)〃
コーヒー好きだけど~~~トイレ近くなっちゃうし(* ̄m ̄)

あ、今ね~、アクセスカウンターが1000でした♪
2008/07/03(Thu) 14:38 | URL  | あひる #-[ 編集]
楽器関係は
新宿、渋谷、お茶の水が良いみたいですよ。
おっさんズ前途多難ですね。
2008/07/03(Thu) 16:06 | URL  | misaki #Hble4PXk[ 編集]
            ,、__,、
           ( ・∀)⊃且 麦茶ドゾ♪
         r'''ニニニニニー、
          i   ●    〉>ニニニニニl!
   _,,=-‐―ー゙ー――――---´、 _
  r''´          サソリ号      `ヾi!=
r''ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニーュ
((*))::_::iェi::_ ::::::_::iェi::_:::::::_::iェi::_:(*}´)
 ヽ,__(,_=‐=,_),__(,_=‐=,_)__.(,_=‐=,_)__''/
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008/07/03(Thu) 21:35 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆ショコラさん
卒業はめでたいんだけど卒業式とか講習とかは埼玉辺りでやってくれるとありがたいんだけどね~(笑)

都会のデパートは品揃えだけでなく接客も違うんですよ。
同じ百貨店の宇都宮店は同じ店とは思えません。
品揃えは仕方無いとしても接客もだし、まず驚くのは開店してから売場を平気で客の目の前で作ってるトコ。。。
サービス業というか仕事の基本が全く出来てません。
元から品揃え悪いのでセールでもあるわけ無い上にセールなのに高いし。
存在価値が見出せない。。

おっさんズは暑いからでなく一年中アイスコーヒー備蓄してるんですよお(笑)
そのうち絶対糖尿病とか成人病ですよ。。
2008/07/04(Fri) 22:46 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
どうもありがとうございますe-68
2008/07/04(Fri) 22:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
どうもありがとうe-68

その分お金も払ってるので(笑)
ホテルでランチくらいはね~☆

多趣味というえばそうですが、決してどれも上手じゃないんですよね~(爆)
2008/07/04(Fri) 22:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
お金払って通えば誰でも卒業出来るし免状ももらえます(笑)

ただし、指定校や教室で働くとなると1年に1回の研修会必須で技術の確認と向上が求められます。
検定も1年に1回研修会後にあり落ちる人いないそうですが、実技と筆記の結果が基準以下だと落ちます。

宇都宮だと顔割れてるのであんまりゆっくり家電量販店巡り出来ないんですよ~。その分安くは買えるけど。
私も散々外したり着けたりしたけど、さすがにネジ外したりばらしたりはしませんでした(笑)
それ、してたら私がそこの店員ならさすがに絶対注意するよ~(爆)
2008/07/04(Fri) 22:54 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
そうそう!
同じメーカーにブラなのに驚くほど違うんだよね~!!
やっぱりブラはちゃんと採寸してもらって試着して買わないとダメだなと思います。

コーヒー飲料は備蓄品じゃないよね~?
備蓄するのは杏ジャムでーす!(笑)

1000ヒットありがとうe-405
なんか用意しないと?
2008/07/04(Fri) 22:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん
新宿はけっこうイイけど渋谷は東京住んでる時から苦手というかダメなのよね~
あの街の雰囲気がなじめない。
隣の原宿はけっこう好きで中学の頃友達行ったりしたけど。
東京は土地勘無いトコで小さい店巡りするの厳しいし、たまに行くと時間制限あるので土地勘あるトコになり、どうしても池袋周辺になってしまいます。

おっさんズの前途にあるのは成人病な気がしてなりません(笑)
2008/07/04(Fri) 23:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
麦茶ども☆
2008/07/04(Fri) 23:02 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック