月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

アドバンス後半

DSCF2224.jpg

昨日はアドバンス後半でした。

面倒だったので持ってきたまんま画像撮ったので見づらいが
薯蕷饅頭・焼き薯蕷
打ち菓子
葛菓子
飾り粽

前半は先月→http://poron15.blog5.fc2.com/blog-entry-454.html

私が習ってた頃は『パート4』といってたんだが、昨年教室が会社名もちょこっと変わり
カリキュラムは大きく変更になった。

特にパート4からアドバンスに変わって名称だけでなく中身が減った。
以前は8回コースが6回コースになったからだ。

先月の前半は、練りきり・錦玉寒・求肥菓子と手間がかかるのが多かったが
後半は手間かかるのは飾り粽の笹の葉・イ草巻くらいで時間も3時くらいには終わった。

習ってから7年ぶりくらいに飾り粽やったが、人間何か一つくらい進歩しているものである。
かなり大雑把に巻いたといえ、誰よりも早くなぜか5本巻き終わり(周囲は3本くらいだった)
これはたぶん2月から和菓子屋で詰め物とか数こなしているからだと思われる。
こおゆうのは数をこなすしかないんだなあ~

ずいぶん久しぶりに旧パート4復習してみて、自分のレシピを見る目も考えも変わった。
良かれ悪かれ、「もっとこうだったらいいのに。面白いのに」って思うのが強くなった。
それも多かれ少なかれ色々自分で作ってきて、
自分で教室も始めてみて、
和菓子屋で働いてみて、
色んな場数と経験を踏んできたからでしょう。

ちょっと生意気かもしれないけど。
ちょっと自意識過剰かもしれないけど。

本家の教室が8から6回になって内容が寂しくなった以上に、
自分自身がそれなりにちょっとは成長してて、それもあってさらにさびしいんだな~と感じたのだった。


DSCF2221.jpg

それまでは寝ようと思って電気消すと動き始めて中々寝なかったミーナが
愛媛帰ってきてからは電気消すとすぐ私の布団の上にピタッと横に張り付くようになった。
暑いし、寝返り打てないし、よく眠れないのでやめてほしいんだが・・・

父に言わせると、いない間、夜になると2階に上がって行くが、いつまでたっても誰もいないので下に降りてきて
「ニャー」とか騒いでたらしい。
1階の窓辺にたたずんで私の車が戻ってくるのを待ってたらしい。
が、本当のとこは猫語は誰にも分からないので分からない。

ただ、夫は。
「どうせ、お前がいない」とは思っても「俺がいない」とは思ってなかったんだろうと。

うん、それは悪いがそんな気はする(笑)

画像は夜は私の睡眠妨害をするくせに、日中は1階の寝床で起こされると嫌な顔をするミーナ

コメント

ミーナ、おやちゃんのことが大好きなんですね。かわいいな〜。

★ あははは (≧∀≦*)

ミーナ姫らしいかも (*≧m≦*)ぷぷ
寂しさは誰もが感じますが、にゃんこは特に飼い主がいないと寂しがるかもね~

★ ☆misakiさん

> ミーナ、おやちゃんのことが大好きなんですね。かわいいな〜。

でも、いうことはまったくきかないんですよ~e-330

ミーナは私のストーカーですよ(笑)

★ ☆さそりさん

> ミーナ姫らしいかも (*≧m≦*)ぷぷ
> 寂しさは誰もが感じますが、にゃんこは特に飼い主がいないと寂しがるかもね~

いやいや。
ミーナは認めてないだろうが、我が家にミーナを持ち込んだのは夫なので飼い主は夫のはず。

「私の猫じゃないんだが」、周囲はミーナは「わたしのおやちゃん」と思っているという~(爆)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク