月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

8月でなく7月だな

DSCF2240.jpg

8月のメニュー「錦玉寒」の試作。

錦玉寒は甘くて固い。
それは砂糖がたくさん入らないと透明度がでないから。

だけどそれだと食べるにはちょっと・・・

砂糖の量を通常の半分に減らしてみた。
そこそこ透明になるが、もうちょい増やすかな~

砂糖が少ない分だけ水分量も少なくなるので厚みが足りない・・・

もうちょい改良しなくては!

DSCF2236.jpg

ちなみに中は簡易練りきりで作った、金魚もどきとクマノミもどき。
こちらももう少しリアリティを追求したほうがいいと思われます(笑)

あまり追求しすぎて、アドバンスの復習のときにリュウキンみたいなひらひらの尾びれつけたら金魚が横に転覆してしまったので今回はシンプルにしてみたんですが~

金魚だけじゃさびしいのでメダカでもと思ったが、なんとなくクマノミのが可愛いかなあ~と。
それだったら金魚でなくグッピーとか南の海の魚でもいいかなあ~
下に貝殻とかサンゴとかにすれば面白いとか作ってるうちに色々思ったので
教室で作るさいは、作る人の自由でお題は無しでどうでしょう?

8月のメニューと思ってたんだが、作ってみると涼しげなので7月のメニューの予定の「鹿の子」と入れ替えて
7月は「錦玉寒」と「水まんじゅう」に変更。

8月は第5週木曜なので秋を意識して、「鹿の子」と「栗饅頭」
鹿の子も7月だったら豆の種類変えてと思ってたけど、豆鹿の子と栗鹿の子の2種で。

コメント

★ ォォΣ(´▽`ノ)ノ

特別にお茶漬けドゾー
      ∧_,,∧
      (´・ω・`) _。_     トポトポ  
      /  J つc(__アi! 
      しー-J    \≠/
                ̄

★ ☆さそりさん

> 特別にお茶漬けドゾー
>       ∧_,,∧
>       (´・ω・`) _。_     トポトポ  
>       /  J つc(__アi! 
>       しー-J    \≠/
>                 ̄

お茶漬けどうもでーす☆
特別にありがとe-68

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク