カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

カウンター騒動。。。

この家に引っ越してきた15年前ほどに購入したカウンターのトップが数年前にひび割れした。
補正テープを張ったりテーブルクロスをかけたり、誤魔化しながら使ってきたが
ここにきてひび割れが悪化しもう限界なので早急に何とかせねば状態に。

最初にひび割れしたときから、周辺の家具屋・インテリアショップを見て探したが
使ってたものより一言でいって「ちゃっちい」のしかなかった。
今はシステムキッチンが主流なので作ってないらしい。

見た目がいいのは本当にただのカウンターで収納スペースは無し。

修理すれば使えるかも?と思ったが、鹿沼の木工団地のイベントで職人さんらしき人に
「修理した方が高くつく」といわれ、確かにそうらしいのであきらめた。

じゃあ、遠出と遊びを兼ねてイケア三郷店を見に行ったのが先週の水曜。

そこで発見したのがこちら↓

DSCF2247.jpg

まず見栄えがイイ♪

場所を借りるのもいいんだが、いつでもやれるということで
自宅でも教室をマンツーマンでやろうかなと思っていて。
生徒さんがきたときに見栄えがするにこしたことはない。

サイズが以前のより幅も奥行も10㎝ほど大きくなるが、我が家の台所は物があふれていてカウンターの他にワゴン2台があったのが、これ一つで全て収納できる。
結果的にスペースが広くなる。

前のはただ棚があるだけだったが、引き戸で収納しやすく取り出しやすく、手入れも楽。


欠点とは、イケアの特徴組み立て式といっても幅146㎝奥行65㎝のカウンターを普通の車に詰めるわけがない。

配送料払っても宅配頼み、昨日届いた。

しかし、ここからが大問題だった・・・

まず取扱説明書が万国共通の為、ものすごおおおく分かりづらい。
取説には番号あっても、部品やネジには番号が無い。
明らかに取説の順番もオカシイ箇所もあった。
キリや木槌などの工具が無いと組み立てられない。

ニトリや通販とか組み立て式の家具購入したことあるが、付属のもので全て出来て当たり前である。

さらに困ったのが、どうにもこうにもパーツの溝や穴が合ってないとしか思えない箇所がある。

特に問題は最初に金具つけたときからオカシイと思っていたトップを支えるL字金具。
どう見てもその穴にその金具をつければパーツより上がはみ出す。
当然ながら出来上がりが、写真では分かりづらいが奥が少し高くなりトップに傾斜になる。

夫「これビー玉乗せたら転がるじゃん」
私もビー玉は乗せないが、羊羹とか作ったら斜めになるのは困る。

3人がかりで5時間以上かかって組み立てたが、完成したらお店でみたように見栄えはしたが
やはりどこかがオカシイので、今日9時過ぎにサポートセンターに電話をした。
他にも同じ人がたくさんいるのか、混みあってるらしく1時間後にもう一度かける。
『60分以内に専門のオペレーターが折り返す』ということだったが、かかってきたのは60分少し過ぎ。

状況を説明したら、「部品の穴が初めからずれていたか、パーツのサイズが合わない可能性がありますので、新しい部品をお送りしますので、ご面倒でも外して付け直してみてください」というが。

絶対ありえないでしょ??

外すったって、外すにも専用の工具なきゃ外せない。
外せたとしても、一度外したネジやパーツがまた使えるかといえば難しいでしょう。

さらに新しく送られてきたパーツが絶対合ってるって保証はない。

で、最終的に商品を返品交換し、有料の組み立てサービスを頼むことになった。

商品は22日(月)に返品交換になるが、有料の組み立てサービスは別にサポートセンターに電話して受け付けなければならず、返品交換の話が決まった後すぐ電話をかけたが、やはり1度ではつながらず。
少し間を空けて電話をしたらつながり、状況説明をしたら「お客様の担当の地区から再度折り返し連絡させます」
「どのくらいでかかってきますか?」
「すぐかかってくると思います」
と、言われてからそろそろ2時間近く経とうとしている・・・

私、スポーツクラブに行く予定だったんですけどぉ~

このブログ書いたら、仕方ないのでまた電話するしかないかあ。。。

コメント

そうでしたか

おいらはまず古いのをぶち壊し、あらたに買ったのを伝道ドリルで締め付けたりとか部品買ってきてうまく止めます
なにかとホームセンターとか行ってはそういうとこをみてるせいかも
あとは仕事柄いろいろなことをさせられてるせいもあるね

☆さそりさん

> おいらはまず古いのをぶち壊し、あらたに買ったのを伝道ドリルで締め付けたりとか部品買ってきてうまく止めます
> なにかとホームセンターとか行ってはそういうとこをみてるせいかも
> あとは仕事柄いろいろなことをさせられてるせいもあるね

電動ドリルとか持ってればねぇ
我が家には普通のドライバーセットしかないし、普段必要ないし。
道具あれば古いの直すのも、壊してコンパクトにして軽トラ借りずに済んだのになあ~

私はイケアは小物しか買ったことがないのだけれど、実際に家具を買って組み立てた人たちは皆口をそろえて言います。
説明書分かりづらい&穴が微妙にずれているとv-406
いかに日本のものが説明書も商品もしっかりしているか、そしてそれに私たちが慣れてしまっているか。

有料組立サービスで仕切り直しになってしまいましたが、今まで使っていたワゴンの分まで収納できるならカウンターがちょっと大きくなってもワゴン分のスペースがあくのでスッキリしますね!
ちゃんとしたカウンターが届くの、楽しみですねv-341

☆ショコラさん

> 私はイケアは小物しか買ったことがないのだけれど、実際に家具を買って組み立てた人たちは皆口をそろえて言います。
> 説明書分かりづらい&穴が微妙にずれているとv-406
> いかに日本のものが説明書も商品もしっかりしているか、そしてそれに私たちが慣れてしまっているか。

私も以前も今回も小物買いましたが、そっちはお値段手ごろでデザイン性も使い勝手もイイので問題ないんですが。
やっぱり家具はそうなんですねぇ~v-12
ホントに説明書分かりづらいし、合っちゃいけないことなのに穴がずれてるとか・・・・
やっぱり外国メーカーというか、あちらの方では一家に必ず日曜大工用の工具セットがあるという前提なんでしょうか?
だから一度日本撤退してるんでしょうねぇ~
ダイソンの掃除機と似たもの感じます(笑)

だから、組み立て業者さんも忙しいらしく「25日がダメだと29日以上になります」って。
よく分かる!業者さんもこういってたし↓
「よくあるんですよねぇ。穴とか不具合とか・・・。私どもも実際に見たことありますよ」

> 有料組立サービスで仕切り直しになってしまいましたが、今まで使っていたワゴンの分まで収納できるならカウンターがちょっと大きくなってもワゴン分のスペースがあくのでスッキリしますね!
> ちゃんとしたカウンターが届くの、楽しみですねv-341

そうなんですよ。収納力とデザインはすっごくいいんですよねぇ
次もちゃんとしたカウンター届くって保証ありませんけど~
ショコラさんの話聞くとなお更そう思った。
まあ組み立て業者さん頼んだので、父いわく↓
「穴合わなかったら、業者なら専門の道具持って来てるんだろうから穴空け直してつけてもらえばいいんだよ」
はい、その通り。
イケアで家具を買ったら、有料の組み立てサービスもセットということがよくよく分かりました。

おひさしぶりです

電話かかって来ましたか~
天板広いから2,3人でイロイロできますね^^
お山に冷蔵庫など引越ししたのでお山でパンを焼こうかな

☆sudohogeさん

> おひさしぶりです
>
> 電話かかって来ましたか~
> 天板広いから2,3人でイロイロできますね^^
> お山に冷蔵庫など引越ししたのでお山でパンを焼こうかな

おひさしぶりでーす!!

イケアから電話かかってきましたよ。
4日連続で(笑)

そうそう。そうなのよ!
天板広いから、2・3人で作業出来そうだよね!
うちで教室するならこの広さは必須です。

お山充実してきましたねぇ~
遊びに行きたいもんです。

私もチョコとか冷やすのに専用の小さい冷蔵庫欲しいなあ~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク