カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

一旦休止。

久々のアップ~

激忙しかったお盆中と盆明け。

例年にない忙さだったそうで、ベテランパートさんによると例に無い慰安会が日曜夜にあった。

3月の送別会のときもそうだったが会費不要の費用は全て会社持ちの宴会コースプランに飲み放題☆

100%良い事ばかりはあり得ないが、この職場の待遇はかなり良い

月曜~水曜は工場の改修工事で一部社員を除いて休み。

今週は私は私用があったので次のシフトは日曜で、久々の長期連休

そちらは長期連休でも自分の方があった。


月曜は通う方の和菓子教室↓

和菓子ハイセミ20

黄味二重(左)と

黄味二重は黄味餡土台に中に栗の渋皮煮。
それなりのものを扱っている和菓子屋にありそうなもの。

雫は写真見たときから思ったが、長野土産の定番「みすず飴」でしょ~?
けど、誰もみすず飴知らず・・・・・

9月・10月は研修の為、通常クラスは休み。
次回は11月。

今年は師範課卒業後7回連続で当たり前のように出ていた、研修は出ません。
昨年秋に会社名もカリキュラムも変わり、自分には新システムは合わないので出ません。

今、月に1回のクラスもチケットが11月分でなくなり12月は通常クラスは休みなので
キリがいいので、教室に通うのも11月で一旦終了するつもり。

材料とか道具は職場と近いし便利な面もあるので利用するし、
単発とか興味あるメニューがあったらまた行くかもしれない。

けど、一旦ここで一区切り。


そして昨日木曜は開くほうの和菓子教室。

仕事が忙しい+お盆で材料が入手出来たのが明け+その他もろもろで、メニュー上がったのがギリギリの火曜

メニューは最中フロランタンと小倉アイス最中のW最中↓

DSCF2265.jpg

DSCF2266.jpg

フロランタン16個分で生クリーム30gしか使わないので、残りを一度に使い切って小倉アイスにしてみた。

「卵半分とか余った材料どうするんだよ!」って、そこらのレシピで中途半端な材料見るたび思うので
自分の教室ではそこはメニュー作成時の要注意点にしている。

16個というのは私が利用しているネットショップの最中が1パック16枚入りだから。
フロランタンは浅めで平らな菊。
小倉アイスは少し深めで薄めのペンギン。
しとらないようにこっちは内側にテンパリングしたチョコ塗る↓

DSCF2267.jpg

しとらない+チョコのパキッとした食感もよし☆


昨年1月に開校して相方がすぐに病欠するとかあったが毎月やってきた教室も8月で一旦休止することにした。

場所借りるメリットもたくさんあるんだが、現状自宅でするほうがイイと判断。

自宅ならお互いの都合があればいつでも開校できるメリットが何より優先。

自宅で開くためにはまずは、掃除・整理・整頓。

メニューやHPなどの作り直し。

これらもろもろを9月10月で出来る範囲でやって、11月に再スタートを切る予定。


福祉プラザでやってきた経験もすごく貴重でした。
こちらも2・3か月に1回は外でやるメリットもあるので再開したいとは思っている。

昨日の教室で嬉しかったのは「おやちゃんのレシピは予熱するとかあるから順番通り通り作るとちゃんとできる」といわれたこと。

自分が教室で習ったり本などのレシピ見たり、派遣で家電量販店で調理家電の実演した経験から
自分が教室やるのに掲げた目標と指針の一つ

『習って終わりでなく、家でもちゃんと作れる』

これが達成出来ててよかった~♪♪

まだまだ至らないところもたくさんある。(至らないとこだらけだけど~)

今の職場に入って、自分は本当にまだまだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・・だったんだと思い知らされた。

その新しい経験もさらに加えて、新しい自分の教室をやっていきたい。

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

会社もちで慰安会をして従業員に感謝するほど、この夏は忙しかったっていうことなんでしょうね!
おやちゃんにとって今の職場で初めての夏が例にないほど忙しかったみたいですね。

通う方の教室はいったんお休みのようですが、主催する教室はまた新展開のようですね。
自宅だと「習って家で作れる」というのを実感しやすい調理環境、福祉プラザだと人数が多い時に動線がいい!というそれぞれのメリットがありますよね。

私もみすず飴、知りませんv-356
調べてみようv-355

ちょっとダウンしてました

       _
.        》
      __ 〃_.
    |-〃_‐l
     .!<,-, ]l
     .!└'。゚ l
     ヽ゚。 。.ノ
.       `!!´
      _,. !! 、_
 {二二ニニニ二二}
冷たくなってますのでどぞ~!!

☆ショコラさん

> 会社もちで慰安会をして従業員に感謝するほど、この夏は忙しかったっていうことなんでしょうね!
> おやちゃんにとって今の職場で初めての夏が例にないほど忙しかったみたいですね。

そうなんですよ。
過去にないくらいこのお盆は忙しかったってこと。
まあ、盆除く夏場は例年通りヒマだったそうで私もそう思った(笑)

私的には派遣で家電量販店の新規オープンセールに比べりゃ楽だったかな~?
オープンセールは職種問わず異常の混雑ですから

> 通う方の教室はいったんお休みのようですが、主催する教室はまた新展開のようですね。
> 自宅だと「習って家で作れる」というのを実感しやすい調理環境、福祉プラザだと人数が多い時に動線がいい!というそれぞれのメリットがありますよね。

元々二人でって設定で福祉プラザだったので、それが完全に一人になってしまったから修正せねばということ。
福祉プラザのメリットもあるが、一人なら自宅の方が小回りが利く。

「習って自宅で作れる」というのも実感しやすいかもね。
全くそこは考えてなかったけど(笑)
教室始めても考えさせられたけど、ブログのコメントでもハッとするとき多々あります。

ちなみに私の「習って終わりでなく家でも作れる」はその辺のレシピで作ってる人は十二分に理解しているが初心者は全く分かってない・出来ないという面を重視しているつもり。
材料はなるべく使い切り、今回卵黄だけ使えば次回は卵白とか。
予熱や空焼き・道具の準備とかも必ず入れるように心がけてます。

ショコラさんのコメで新しい発見したので、また取り入れてきまーすv-22

> 私もみすず飴、知りませんv-356
> 調べてみようv-355

けっこう有名なお菓子なんですよ。
長野物産展なら必ず出店されているはず。
素朴だけど懐かしく美味しい、しかも私が食べられる(笑)

システム変わる前までは大宮支部から上のクラスは先生が来ていたんだが、
新システムになってから他の支部や教室からの先生の移動がなくなってしまいました。
別に授業内容や教え方で宇都宮教室の和菓子の先生に不満はありません。
それどこかお試しからずっーーとお世話になってる先生で、他のコース見ても珍しいケースで
慣れ親しんでるんだけど。
以前の支部の先生だったら絶対みすず飴知ってただろうし、こっちが言う前に言ってくれた気がするんですよ~
前に別のお菓子を私が『シベリアだ!』と言ったときも知ってたのその先生だけだったし。
レシピ説明には関係ないけど、そおゆう+αの会話がイイのになって。

まあ、それは自分の教室で自分がやるしかないか。


☆さそりさん

>        _
> .        》
>       __ 〃_.
>     |-〃_‐l
>      .!<,-, ]l
>      .!└'。゚ l
>      ヽ゚。 。.ノ
> .       `!!´
>       _,. !! 、_
>  {二二ニニニ二二}
> 冷たくなってますのでどぞ~!!

さそりさん、大丈夫ですか~?

残暑厳しいので冷たいものとって休息とってくださいね。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク