月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

今年もいただきました♪

IMGP0094.jpg


今年もAさんから杏を送っていただきました♪

今は無い某サイトでAさんは杏の花が綺麗♪とブログで書いてて、花より団子の私が杏の花もイイけど実はもっと興味があります!なんてコメしたら、それがきっかけでちゃっかり実のほうを昨年送っていただき、生杏初めて見たし!食べたし!すっごく美味かったしで、今年もずうずうしくお願いして送っていただきました。

どうもありがとう

届いた昨日、早速まずは一口そのまま試食。
歯ごたえあって酸っぱくて貴重な生のだわ~♪

まずは密閉ガラス瓶に、杏5粒、洗蔗糖大さじ1、水を注ぐ。
これで5日ぐらいで酵母液が出来るはず?

IMGP0096.jpg


去年シロップ作ったときに、しっかり蓋閉めて開けた瞬間シュワーっとサイダー状態大噴火起こしたのでイケルと思ったのだが予想通り初日から室温に放置してるだけなのにプクプクしてきてる。
イイ感じですね~♪

そして去年そのあまりの美味さに感動したジャム作り!

種を除いて2kgで仕込みました。
まずは半分に切って種を取る。
今年は別の農園さんだそうで去年より実がしっかり目で種を取る作業が楽だった。
しかし正味2kgなので、やっぱり今年も爪が黄色くなりました(笑)

IMGP0097.jpg


取った種。
去年も割って中の白い杏仁取り出したかったんだけど1個割って諦め、今年は1個も割らずに諦めました。クルミ割器とか持ってれば別だけど、ちょっとそこまでは~
来年までに手配するかな~?自家製杏仁豆腐食いたいし。

IMGP0095.jpg


ものすご~く恐ろしい光景だが、種を取り適当に細かくした杏を鍋に入れ砂糖をまぶしたとこ。
これでも重量2kgなのでジャムの基本は重量の50%糖分のトコ、ビートグラニュー糖が650gしかなく、とりあえずあるだけまぶし、水分出るまで放置する時間の間に砂糖を買いに行った。
行った店で、和三盆を作ってる会社がその技術で作った砂糖という珍しいのがあったので残りはそれを使うことにした。

水分が出たとこで火をかける。
いや~恐ろしいほど水分が出る出る!!
まあ、正味杏2kg+砂糖1kgですからね~。当然なんですけど。
これでも甘さ控えめなんですけどね(笑)
ジャムの基本は50%だが、杏は酸味が強いので去年のも今年のも農家の付属レシピは70%で、
確かにそれくらい入れれば苺などのジャムと同等の甘さになるだろう。
でも私はすこし酸味が強いくらいが好きで、お菓子とかに利用するのがメインなので50%。
砂糖控えすぎると保存食として意味は為さなくなるので、やっぱりジャムは糖度50%。

気長に煮て、まだかな~まだかな~と思ってると一瞬で出来上がりの瞬間がやってくる。
特に杏は他の果物と違い元の重量に対して出来上がり量がすごく多く出来る!
これはすごくお得感あり

熱いうちに熱湯消毒し乾かした瓶に入れ軽く蓋をし蒸器で20分脱気。
蒸器からだし蓋をしっかり閉め放置。
ぬるま湯の張ったボールかなんかに入れ流水で冷ますのがベストなんだろうけど
家でそこまでやっていられないし、私はそこまでマメじゃないので冷めるまで放置。

IMGP0098.jpg


「ずいぶんたくさん作ったな~。。」
「うわあ~!何だコレ!!」
と冷めるまで放置してる図を見て言われたが

備蓄だよ!!」

備蓄するのはコーヒーのペットボトルでなく保存食なの!(笑)

去年はよく市販品にあるサイズの瓶に3・4個詰め残りをフリーザーバックで冷凍したが、
糖度が高いものは凍ること無いのよね~
おっさんズも3回くらいまでは喜んで食うけど後は忘れるし、
せっかく脱気処理までしても開封すると日持ちしなくなるし。

ので、今年は先々月合羽橋で大量に購入しておいたミニサイズ瓶にした。
これなら2・3回使い切りなので大丈夫!

何たって杏ジャムは応用範囲広いですからね~♪
お菓子やパン作りに一番登場回数多いですよお~☆

それに食べても絶対美味い♪

ジャムの女王様といえば苺ですが、応用範囲の広さ・程よい酸味・色艶と総合的にジャムの王様は私は杏です

今年はまず杏酵母でデニッシュ焼いて仕上げに杏ジャムでアプリデコする予定です。

とりあえず杏ジャム普通にパンに塗って食べたけど☆

IMGP0099.jpg


少し残ったジャムをタッパーに詰めた分。
今年も色艶良く味も良く仕上がりました



コメント

いい香りなんだろなー
知り合いの所にスモモや杏や梅の木があって
取っていいよって言うから杏とってたら毛虫に刺されて
ひどい目にあったことがあります(>_<)
ジャムたくさん作りましたねー
好きなものはたくさんあると落ち着きますね
ネズミもそういう習性らしい
おっさんずも好きなものため込む習性があるんですね

おいらもおっさんにゃ
貧窮なおいらは何も送れずごめんにゃ

杏ジャム、パンにはもちろんですが
チーズケーキの上の艶出しに手作り杏ジャム使ったら
贅沢だしさらにおいしいだろうなぁ~と思っちゃいました(笑)
杏酵母の完成も楽しみですね♪

おっさんずたちのアイスコーヒーは年中だったのですね!
なんとなく無糖のを買っていると思っていたのですが
(私がそうだからかもしれないのですが)
この感じだと砂糖入りのようですね...
それは飲み過ぎは体に悪そうですね(>_<)

ミニサイズ瓶良いね♪
色もキレイ~(*´∀`*)
杏の酵母でパン???そんなこともできるなんて!

私もジャム作ろうかな♪
去年おやちゃんに影響されて作ってみたらあまりの美味しさにビックリ☆
こっちだと今の時期は普通にスーパーに並んでるしね^^

すごい~v-22

あの 瓶が

このために あるみたい~

★ ☆sudohogeさん

梅や桜の木って毛虫つきやすいって言いますものね~e-263
でも近所の知人宅に木があって取ってイイよと言われたら絶対取るな!(笑)
和菓子の先生宅にも杏の木や笹があるそうで自家製で何でも出来そうでうらやましいです。

はい。ジャムたくさん作りました♪
そうそう!好きなものはたくさんあると落ち着きますe-328
だって、私ネズミ年ですから~(笑)
おっさんズは違うけど。

★ ☆さそりさん

さそりさ~ん、そんな気にしないでくださいよ~e-418

それになんだかんだで色々いただいてるんですし。
これからも仲良くしてくださいねv-290

★ ☆ショコラさん

はい。去年はちゃんとチーズケーキの艶出しに使いました♪
すっごく美味かったし、艶も輝きが違いましたe-415

基本的におっさんズは微糖か低糖です。
さらに毎日ように甘いもん食ってますからね~
もうあきらめました(笑)

★ ☆あひるさん

そっちは普通にスーパーで杏並んでるんですね!!
さすが産地は違うわ~v-237

ミニサイズの瓶イイですよ~☆
備蓄にぴったりですから(笑)
杏酵母は初チャレンジなので上手く出来るかどうかは未定ですが
デニッシュならそんな膨らまなくてもイイので多少酵母の出来が悪くてもイケそうな気がするんですが~

★ ☆チータンさん

まあ、実はあの瓶はこの為に大量に購入したんですけどね~(笑)

作ってみたら、100個買えば良かったかもって思ったけどv-22

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク