月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

カラギナンでなくアガー

お菓子の材料などで「カラギナン」という海藻だが寒天とはまた違う凝固剤があるのを知って
使ってみたいなあ~とずっ~と思っているのだが、一般ではカラギナンは入手出来ないらしい。

自分であちこち探した結果、あるのは「アガー」というカラギナンを原料に何か添加したものだけ。

アガーになると、私が遠慮したい敬遠せざるおえないカタカナ文字がある。

それで使えないままだったが、最中とか買うときにネットショップみたら
「イナアガーA」というのが原材料『ブドウ糖・寒天・こんにゃく粉・増粘多糖類』
まあ、私が食べても市販品で使われていてもこれくらいなら許容範囲ギリというのがあったので購入。

DSCF2275.jpg

これを作る前日ドラッグストアで夫と買い物した時に、
3個パック98円で売っていたコーヒーゼリーを欲しそうに見ていたのでコーヒーゼリーにしてみた。

買ってほしそうにしていたが、表示確認するまでもなく明らかに私が食べられない・大切な家族に食べてほしくないカタカナ語成分が入ってそうなのでドラッグストアではスルーした

カラギナンを使っているレシピでもそうだが、最初にアガーと砂糖を混ぜてから使うらしい。

あとはほぼ普通の寒天と同じ。

味はというと、微妙だな~
寒天に近いゼラチンの食感もちょっとあるが、やっぱりカタカナ成分でないとしても何かが添加されてる作り物のような味だった。
普段、こおゆうのばかり食べてる人は気にならないんだろう。
ようは市販品で私が許容範囲の味だった。

初めて使うので同封のレシピ通り作ったが、けっこうゆるめだったが翌日も離水しないとこは本にあるカラギナンの性質なんだろう。

本によるとカラギナンは、タイプあるそうなので
メーカーや商品のよって違うんだろう。

なんとなくこれじゃさみしかったので、2gほど残っていたゼラチンで牛乳ゼリー作って乗せてみた↓

DSCF2276.jpg

うん。
やっぱり、ゼラチンの方がイイ!
なにより不自然さが無い。

寒天も比較することなくアガーよりイイ!

上手い不味いでなく、不自然や造りものぽい味がするかどうかの問題。

カラギナン単体なら使ってみたいけど、アガーはもういいや。

もったいないから残ってるのは使うしかないけど

コメント

★ うまそ~~~

(^¬^) ジュル~
おいらも好物ですが、最近は買ってないです
成分を今後は見るようにしなきゃね~
       ┼               人  
    *        _        _      Y´  
           ∧\rvrvr/ l         
   ☆      レ ´~    `V  冷茶    人
            cっ       lっ  どぞ   Y´
  +       ノゝ  0   ー{>  r‐ ┐  
             、 "" rーァ"ノ ,. -|__|‐ 、   人 
   ☆     r 、}_  r‐_´  、,,___,.ノ   `Y            
         γ::`ヽ <、7>ヽ}、  i`  了   
          〈:::::::::::}ニ ノ人)ニヽ lニニ7  
         /:::::::::/        V::::::::/  
        ./:::::::::/        l::::: / 
         /::::::::::∧、、 、___,.イ::::/ 
      /::::::::::/  }、 ____,〈:ノ  
      ./:::::::::::/ //         ヽ    
      /::::::::::::/´::::/         ',  
    〈ニニニ/:::::::::〈          | 

★ ☆さそりさん

> (^¬^) ジュル~
> おいらも好物ですが、最近は買ってないです
> 成分を今後は見るようにしなきゃね~
>        ┼               人  
>     *        _        _      Y´  
>            ∧\rvrvr/ l         
>    ☆      レ ´~    `V  冷茶    人
>             cっ       lっ  どぞ   Y´
>   +       ノゝ  0   ー{>  r‐ ┐  
>              、 "" rーァ"ノ ,. -|__|‐ 、   人 
>    ☆     r 、}_  r‐_´  、,,___,.ノ   `Y            
>          γ::`ヽ <、7>ヽ}、  i`  了   
>           〈:::::::::::}ニ ノ人)ニヽ lニニ7  
>          /:::::::::/        V::::::::/  
>         ./:::::::::/        l::::: / 
>          /::::::::::∧、、 、___,.イ::::/ 
>       /::::::::::/  }、 ____,〈:ノ  
>       ./:::::::::::/ //         ヽ    
>       /::::::::::::/´::::/         ',  
>     〈ニニニ/:::::::::〈          | 

コーヒーゼリーって美味いですよね~☆
作るのは簡単なんだけど、あまり作りません。
寒天は年中あるけど、ゼラチンはいつもあるわけじゃないので。
「ゼリー」というとやっぱりゼラチンが合うと私は思うので。

成分はどんな人でも確認してほしい。
皆が安心安全を第一に考えるようになれば、
便利手軽だから安いだけの商品は自然と消えていくはずですから。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク