カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

やっぱり最後はオーブン

台風が接近中

しかし、昨日日曜・今日の祝日と、めずらしくシフト休みでラッキー♪

こんなとき自転車無理だし、バスだって待ってるときにびしょ濡れ。

木曜から秋分の日まで5勤だけど、まいっか。


昨日15日は父の誕生日。

ちょっと前まで敬老の日でしたが、いまでは敬老でもいいんじゃないかと思う(笑)

毎年恒例赤飯作った↓

DSCF2278.jpg

金曜に宅配で栗があったのでその日のうちに下ごしらえして冷凍したのを加えた豪華版

誕生日といえば、やっぱりケーキ。

何ケーキにしようかと考えながら、まずは生クリーム買いに行ったのが2日前。

デコしようと思ったので45%が欲しかったが、45%は1箱しかなく賞味期限が微妙に短い。

使う当日には大丈夫で10%引きとかついてれば買ったが、隣にたくさん並んでいたナカザワとタカナシの35%と37%の生クリームに比べると賞味期限が1週間以上違う。

値段も当然乳脂肪が低いほうが100円くらい違うので、35%を買った。

買いに行った店は地元ショッピングセンター(地元百貨店)で宇都宮でも最も売り場面積も広く品ぞろえも多いんだが。

ふつう、さほど専門的知識が無い人が使う生クリームって45%とかでしょう~?

35~37%ってチョコレートなど分離しやすいのとか軽めに仕上げたいととかって時に使うもので。

どう考えても売り面積が、45%一列1メーカーで低めのが2メーカー2列づつっておかしいでしょ?
逆だろ?

乳脂肪が低い方が安いのでそれだけでさほど専門的知識の無いバイヤーが仕入れてるとしか思えない。

その辺のスーパーだと最近になって35%前後置くとこ増えたけど、以前は40%~以上しかないの普通だったのに。

そこらのレシピだと生クリームの%指定してないのほとんどだが、この辺がレシピ通り作ってるのに上手くいかない原因の一つなのかもねぇ

DSCF2279.jpg

35%の生クリームを購入したのでデコはあきらめて、チョコガナッシュのバナナ入りロールケーキにした↑

津田洋子さんのフロールのレシピを参考にして作ったんだが、

我が家のオーブンだと火が強すぎるらしく、両面きれいに焼き色がついてしまった

これはこれでどら焼きの生地で巻いたんだといえば有でしょうけど、ロールケーキの焼き色じゃあない。

自分でいうのもなんだが、生地の段階で問題なく食べたときの生地は美味かったので問題はオーブンだけ。

レシピ通り作って上手くいかない最終的要因はやっぱりオーブン!

家電量販店では仕事した経験からよくよく分かっていたはずなのに、まだまだ甘ちゃんでした

よく分かった(再認識した)のは我が家のガスオーブンは下火もしっかりなので普通のオーブンものには文句なしってことだ。

和菓子は2重天板で火当たり弱め、洋菓子は薄めの火通りの良い天板で高温でサッとが基本だけど、ケースバイケース。

和菓子のタルトと同じように2重天板で焼けばよかったなあ~

まあ、食べるだけのオッサンズはそんなの全く気にしてなかったけど(笑)

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

いいな~

おいらは誕生日(11/8)はショートケーキ1切れ買ってたが、虚しさが方が強いので、今年は何もなしにします
▄█▀█●がく

台風大丈夫でしたか?
ニュース見ていたら宇都宮あたりを通過していたみたいで...
ちょうどタイミングよく仕事のシフトが入っていなかったようでよかったです。

確かにレシピ本に生クリーム%指定ってないですよね!
あったほうが便利なのに。
だから、というわけでなく45%のものより37%くらいの物の陳列が多いのは価格で選んでしまうからでは?と思いました。
指定がなければよくわかんないけれど安いほうでいいやって流れになりそうな。
もっともわかっている人ならそれぞれの特性をわかっているから、レシピに指定がなくても好みで買うのだろうけれど。
もしくはクリームパスタ用か?(笑)

お赤飯、栗が入っているとすっごく豪華ですね!
季節感も出るし♪

☆さそりさん

> おいらは誕生日(11/8)はショートケーキ1切れ買ってたが、虚しさが方が強いので、今年は何もなしにします
> ▄█▀█●がく

丸型スポンジ焼いてデコしたショートケーキにしようと思ったんだけど
生クリームが45%でないとデコれないし
苺も無いのでやめました。

さそりさんの誕生日も苺の季節じゃないんですよね~

☆ショコラさん

> 台風大丈夫でしたか?
> ニュース見ていたら宇都宮あたりを通過していたみたいで...
> ちょうどタイミングよく仕事のシフトが入っていなかったようでよかったです。

逆に宇都宮あたりを通過したので台風の目に入ってたりで雨風がさほどひどくならなかったみたい。
最初の予想より北西を台風が通過してくれたし。
仕事が入ってなかったのといいタイミングよかったです。

> 確かにレシピ本に生クリーム%指定ってないですよね!
> あったほうが便利なのに。
> だから、というわけでなく45%のものより37%くらいの物の陳列が多いのは価格で選んでしまうからでは?と思いました。
> 指定がなければよくわかんないけれど安いほうでいいやって流れになりそうな。
> もっともわかっている人ならそれぞれの特性をわかっているから、レシピに指定がなくても好みで買うのだろうけれど。
> もしくはクリームパスタ用か?(笑)

専門的なとこ以外のネットレシピでも%無いですよね
45%と40%と35%じゃかなり違ってくるし、失敗につながることもかなりあるのに。
クリームパスタ作るのに知識無くて乳脂肪が高いほうがイイと勘違いして45%とか使ってる人もいそう~(笑)
植物性よりはいいですけど。
でも植物性は分離したりしないか。

無塩バターと有塩バター、牛乳と加工乳とかみたいに生クリームはっきりと専門知識が無い一般向けのレシピほど明示すべきでしょう。
ショコラさんのいうとおり分かっている人なら自分の好みで使い分け出来ますからね

> お赤飯、栗が入っているとすっごく豪華ですね!
> 季節感も出るし♪

そうそう。そうなのよ!
栗が入るとお赤飯豪華ですよね~♪♪
今だけですしね☆

栗おこわ

おいしそうですね〜。もうしっかり秋なんですね。
今度スーパーで見かけたら久しぶりに買ってみようかな?

☆misakiさん

> おいしそうですね〜。もうしっかり秋なんですね。
> 今度スーパーで見かけたら久しぶりに買ってみようかな?

明け方はこちらはすっかり秋です。
上着ないと涼しい。
しかし日中はまだしっかり夏ですが。

スーパーでも売ってるのかな~?
洒落たとこならありそうだけど。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク