月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

順調~☆

DSCF2280.jpg

教室で習って作ろう作ろう思って作ってなかったレーズン酵母。

特殊な中耳炎になったり、お盆・お彼岸とかで仕事いそがしかったりで出来ずじまい。

お彼岸明けの火曜についに仕込みました!

昨日は初日と変わらずって感じでちゃんと起きるか不安だったが

さっき、仕事から帰ってみると小さい泡が浮いてきてる!

蓋開けると、「発酵順調にしてますよ~♪」って甘い匂いが


今まで酒粕、林檎、梨、杏と酵母起こしにチャレンジしてきたが、一番優秀。

レーズンが一番起こしやすいとはいうけど、

レーズンってオーガニックでも何でも輸入品じゃんって思ってて手だしてなかった。

教室で習って食べて、やっぱりレーズンは美味い♪

そもそも私レーズン好きじゃん!(笑)

レーズン酵母のレーズンパンが食べたい!ってことでやりました。

確実に酵母を起きたほうがイイしね~

このまま順調にいけば、2・3日後に液種が完成。

そこから粉足して元種起こすのに2日。

私の計算だと、仕事が休みのときに酵母が完成する予定。

レーズンパンとしての完成は来週だな。

コメント

 

私は自分で酵母を起こしたことないのですが、レーズンはおこしやすいっていいますよね!
できあがり(パンになるのも含めて)楽しみですねv-341
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2013年09月26日 23時28分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 私は自分で酵母を起こしたことないのですが、レーズンはおこしやすいっていいますよね!
> できあがり(パンになるのも含めて)楽しみですねv-341

教室の先生によると「ドライフルーツの方がほぼ製品が均一だから安定している」そうです。
確かにドライフルーツだと水分量とか糖度とかある程度均一。

生の果物だとジャムとか作っても、その時によってバラバラ。
糖度計などで測ってジャムになってしまえば、ある程度成分一定化しますしね。

いずれにしても室内の条件とかで違ってくるので最終的には自分で作って確かめるしかないですが。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年09月27日 08時21分 
  • [編集]
  • [返信]

ォォΣ(´▽`ノ)ノ 

おいらもレーズンパン大好物で~す
(^¬^) ジュル~

☆さそりさん 

> おいらもレーズンパン大好物で~す
> (^¬^) ジュル~

具がレーズンってだけでなく、酵母もレーズンのレーズンパンになる予定でーす♪
美味さがちがいますよ☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2013年09月28日 15時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー