2017年の目標は『勝負』です☆
「知らないって怖い」と「いってみるもんです☆」
2013年10月08日 (火) | 編集 |
DSCF2289.jpg

昨日パン教室でした。

油脂・イースト・砂糖・塩と配合量の違いシリーズは全開で終わり、
今回からは普通のメニューだけになった。

配合は普通なんだけど、上の上のクラスってことで具と成形が違うってとこだけど
私はパンでも和菓子でも洋菓子でも毎日の食事でも普通で王道の定番が一番美味しい!!!

リーンな配合にバジルとオリーブ入りと、ブリオッシュ生地に四角いのはキャラメルクリーム入り・手前は杏ジャムのせ。

これも美味いんだけど、やっぱり普通のブリオッシュのほうが美味しいよねぇ~

クリームも普通のカスタードかチョコの方が美味い♪

って会話も生徒同士しながら、市販のパンについて↓

「市販のパンって最近保存料とか入ってないの増えたけど、怪しいよねぇ」

「そうそう。大手メーカーのパンって一週間たってもかびないとかありえないよね」

「2・3日経ってもやわらかいままってのもありえないよね」

「絶対何かが入ってるんだろうけど、キャリーオーバーとか表示義務の法律外で誤魔化してるんだよ」

「知ってれば怖くて買えないけど、世の中の人は知らない人が多いからそんな怖いパンがたくさん売ってるんだよ」

知らないって怖いこと。
まともなパン屋さんのパンだって一日経てば劣化するのに、それが変だと思わない人が世の中多いのが本当に怖い。

ブームになってるセ〇ンの〇食パンもかなり怖い。
出荷されて店頭に並んだ時点で1日以上経過してるはずなのにねぇ
それが売れちゃうってことはそおゆうことなんでしょうね~


DSCF2290.jpg

さっき、WO友さんから少し前にいただいた冷凍ハスカップをジャムにしました。

9月は仕事とか忙しくて作ってるヒマがなかった

冷凍とはいえ生のハスカップって初めて見て、まずはそのまま初めて食べました

ブルーベリーとかに比べると野性味ある味でした。

これをいただけたきっかけは、「何か欲しいのある?」って問に
「北海道でしか取れないの、ハスカップとかイイなあ~」とずうずうしくいってみたら
先月のブログにアップしたがトウモロコシと一緒に届いたものです。

ハスカップジャムを作ってたら、さらに別口のお届け物が到着☆

同じくWO友からリンゴでした♪

こちらは長野からで毎年杏とリンゴ(紅玉)をありがたくしくいただいてます。

きっかけはブログのコメントで「生の杏イイなあ~」「紅玉イイなあ~」と私がいったら
「送ってあげるよ」とのことで、遠慮なくずうずうしく頂いております(笑)

何でもいってみるもんですね~☆

今年はさらにこちらが同封されてました↓

DSCF2291.jpg

じゃーん、みすず飴でーす

先月の和菓子教室でみすず飴のようなのを習ったときのブログを読んでくれて送ってくれたそうです。

何でもいってみるもんですね~(笑)

少し前に宇都宮でもみすず飴売ってるとこ発見したんですが、それは定番でこちらは乾燥が少し甘めの半生タイプだそうです。
食べてみると、和菓子の半生菓子の食感でした。

発見して買おうかなと思ったんだけど、いつでも買えると思いそのとき買わなかったんだけど
こうやって手元に新タイプがやってきたので買わなくてよかった~


知らないっていうのは本当に怖いことだけど。

ちょっと色々知っていて、いってみると得するもんでした☆
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
Σ(☉ω☉) え!
何も送ってないおいらです
ペコリ(o_ _)o))

      ∩___∩
      (・ (エ) ・ ) _。_
      /  J つc(___アi! < お疲れクマ
      しー-J    旦~
2013/10/08(Tue) 20:43 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
旬のもので名産地でとれたものっていいですね!
うわさのみすず飴。
実はまだググっていなかったので、こういうものなんだぁ~と思いながら見ました。
しかも新タイプとは!

市販のパン(スーパーとで袋に入っているやつ)怖いですよねえ~。
賞味期限過ぎたってカビのひとつも生えないってオソロシイ!
気づいたらスーパーでパンを買うことってなくなってしまいました。
つくりはしないけれど、ちゃんと粉から焼いているパン屋さんでしか買わなくなりました。
理由はそっちのほうがずっとおいしいからですが(笑)
2013/10/10(Thu) 00:50 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> 何も送ってないおいらです
> ペコリ(o_ _)o))
>
>       ∩___∩
>       (・ (エ) ・ ) _。_
>       /  J つc(___アi! < お疲れクマ
>       しー-J    旦~

いつも愛のこもったメール送ってくれるじゃないですかv-22

こおゆうのは、たまたま私と相手側が合致しただけですから。
逆の場合もありますしね。

顔は見えなくても友達だからですよね☆

ネットでもリアルでも知人の数が多ければいいのでなく、
信頼がおけて大切な本当の友達がいることですよね。
2013/10/10(Thu) 10:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 旬のもので名産地でとれたものっていいですね!
> うわさのみすず飴。
> 実はまだググっていなかったので、こういうものなんだぁ~と思いながら見ました。
> しかも新タイプとは!

そうそう。
旬のもので名産地でとれたものはイイですよね!
やっぱり何かが違いますe-420

みすず飴は昔ながらのお菓子でホッとする味です。
原材料も果物・寒天・砂糖・オブラート粉のみという、本当に昔ながらの素朴な伝統的なのがイイ!
似たようなお菓子あるけど、ほぼ着色料・香料など添加物で出来ているのが大半。

私には新タイプだけど地元長野ではもっと前からあるかもしれません(笑)
『半生菓子』は和菓子の定番の分類ですので。

> 市販のパン(スーパーとで袋に入っているやつ)怖いですよねえ~。
> 賞味期限過ぎたってカビのひとつも生えないってオソロシイ!
> 気づいたらスーパーでパンを買うことってなくなってしまいました。
> つくりはしないけれど、ちゃんと粉から焼いているパン屋さんでしか買わなくなりました。
> 理由はそっちのほうがずっとおいしいからですが(笑)

でしょでしょ。怖いですよねぇ~
カビが生えないのも怖いけど、製造から1日以上過ぎてもやらかいままってのが怖すぎる…
和菓子でも洋菓子でもいつまでもやわらかくカビ生えないのあるけど怖すぎるぅ~
袋詰めしてある方がまだ原材料表示あるから分かるからいいけど
インストアベーカリーとかお惣菜とか自分で取るのって何が入ってるか分からないから怖くて買えません。
特に私は添加物アレルギーなので。

最近、パン屋やお菓子屋でも添加物使ってるとこ悲しいけど多い。
リーダーの店があえて「無添加」とうたっているのはそういうことなんだと思う。
私が働いてる店でも悪質ではないが、トレハロースや安定剤が入った生クリームやバターの加工品使っている。
けど、昔ながらの定番の無添加でやっぱりそっちのほうが美味しい♪
所詮添加物で詰まったものは、職人魂が詰まった本物には到底かなわないんですよね。
2013/10/10(Thu) 10:37 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック