2017年の目標は『勝負』です☆
消費期限は1週間でした~
2013年10月10日 (木) | 編集 |
先週の月曜に完成した自家製レーズン酵母生種。

自家製酵母の消費期限は1週間ほどで、発酵力も弱くなり自家製酵母は特に酸味が出やすいとあちこちにあったが、それは事実だった。

家にあった自家製酵母の本でパンケーキが紹介されていて、これならいけるかなと思いつくってみたが発酵がすすまない。

もったいないのでとりあえず焼いてみようと、変形してしまった紙型シフォン型に入れて焼いたら怪しい焼き上がりになった↓

DSCF2292.jpg

なんでこんな膨らみ方になったかは不明。

切ってみると↓

DSCF2293.jpg

パンケーキなので薄力粉使ってるし、気泡はパンケーキぽい。

味はというと・・・

うーん。ダメだ~

天然酵母のマイナス面の味と匂いと食感でした・・・

レーズンの甘い匂いは消えてました。


教室で習った分量でまともに作ると定番の1.5斤型が4~5個は作れそうが出来るので
1週間でその量を使い切るのは毎日作らないと無理だし、そもそも毎日作らないし量的にもいらない。

次は半量でレーズン酵母を起こします。

パンケーキ自体は悪くなかったので、次回起こした時にいい状態でまた作ってみたいです。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ありゃま
レーズン入れてみたら・・・
やっぱダメかな

   _  一緒に眠気覚ましのお茶どぞ!       
  ../||          
   | ||
   | ||        ノノハヽ
   | ||        (ρ_ー).。O○ ネムイ
  □□       旦⊂  )
 | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013/10/10(Thu) 19:30 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
天然酵母って新鮮なうちに使い切らなくてはいけないんですね。
忘れがちだけどやはり酵母も生きものなんだと改めて思いました。


2013/10/12(Sat) 18:53 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆さそりさん
> レーズン入れてみたら・・・
> やっぱダメかな
>
>    _  一緒に眠気覚ましのお茶どぞ!       
>   ../||          
>    | ||
>    | ||        ノノハヽ
>    | ||        (ρ_ー).。O○ ネムイ
>   □□       旦⊂  )
>  | ̄ ̄|   ┳━┳ (_(_つ
>    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

元種にレーズン液加えて酵母をつなぐということも出来るけど、
それなら初めから新しい酵母を起こした方がいい。

自家製だからこそ少量づつ使う分だけ起こせるんだしね。

市販品の天然酵母やイーストは量が多くて消費期限内に使い切れないときけっこうあります・・・
2013/10/13(Sun) 16:47 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 天然酵母って新鮮なうちに使い切らなくてはいけないんですね。
> 忘れがちだけどやはり酵母も生きものなんだと改めて思いました。

そうなんですよ。
忘れてたけど、酵母は生きものなんですよね!

市販品の天然酵母やイーストも量多いと消費期限内に使切れないことあります。。

家で起こす酵母は使う分だけ少量に出来るんですものね。
以後気を気をつけます。
2013/10/13(Sun) 16:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
元気~?
お久しぶりです。
何度か天然酵母作りにチャレンジしたけど全て失敗・・・。
ちゃんと習わなきゃだめなのかしらね・・・・。
めげずにやってみよう!

ここのところはシフォンケーキの試作が続いてて・・・・。
学校の後輩のケーキ屋に聞いたけど、作る単位が違いすぎてアドバイスできないなぁ~って言われた。
確かにね。
ま、地道にがんばるわ。
2013/10/14(Mon) 22:08 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆ekkoさん
> お久しぶりです。
> 何度か天然酵母作りにチャレンジしたけど全て失敗・・・。
> ちゃんと習わなきゃだめなのかしらね・・・・。
> めげずにやってみよう!

おひさしぶりでーす!
あら。ekkoさんでもそんなことあるんですね。
私の天然酵母作りは失敗と成功は五分五分。
同じ素材でもその時によって成否があるよ。
習うメリットは、自分の目で完全に出来た状態を確認出来ること&質疑応答付。
そこに本とか別の知識を加えて、最後はめげずにやっぱりやることでしょうねぇ~☆

> ここのところはシフォンケーキの試作が続いてて・・・・。
> 学校の後輩のケーキ屋に聞いたけど、作る単位が違いすぎてアドバイスできないなぁ~って言われた。
> 確かにね。
> ま、地道にがんばるわ。

相変わらず研究熱心で感心します。
私はここ1か月ほど仕事が忙しく自分の試作が疎かになってます。
そうそう!作る単位違いすぎる!!
職場だと少なくて200個300個で、通常5000個とか普通。
それはそれで勉強や参考になるけど、家庭で手作りと現場で売り物を作る違いはありますよね。
せっかく現場で働けるのだから、家庭で取り入れられるとこはイイとこ取りしようと思ってます。
2013/10/14(Mon) 22:34 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック