2017年の目標は『勝負』です☆
花柄が見えない・・・
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今週は仕事のシフトも入ってないし他の所用の予定も特にないので、
購入したビルダー18でHP作るにも自宅用の教室メニューを作るぞ~!と思ってたんだが
気づけば週半ば!!
このままいくと何もせずに終わってしまう~

そうならないようにまずは1品。
羊羹作ってみました↓

DSCF2294.jpg

基本的な練り羊羹で、それだけじゃ教室用メニューとしてはつまらないかと思い
以前5㎝セルクルで作った花柄羊羹を角型で作ってみたんだが
花用の羊羹に在庫が無かったので練乳入れなかったら白色が薄くてよく見えない・・・

羊羹的には角型がしっくりくるのだが、この花柄羊羹だと最初に試したセルクルの方が合う

IMGP1389.jpg


ちなみこちらが以前5㎝セルクルで作ったもの。

味は白羊羹がちょっと違うだけで練り羊羹は同じはずなんだが、
見た目が違うと別物みたいだ。

これはこのままこの画像をHPに使うことにしよう。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
Σ(゚Д゚;)スゲ~
相変わらずおいしそうですね
(^¬^) ジュル~
ビルダーは気長にやりましょうよ
2013/10/23(Wed) 19:45 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 相変わらずおいしそうですね
> (^¬^) ジュル~
> ビルダーは気長にやりましょうよ

おいしそうにみえますか?
そういってもらえると嬉しいですe-454

ビルダーは気長というか画像が揃うまでは放置予定。
あるていど画像とメニューなど揃ったら一気にガッといくつもり(笑)
2013/10/24(Thu) 08:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
練乳が入らないだけで、こんなに白い部分が見えてこないんですね!
確かに丸のほうが花が上品に見えていて合っているような気がします。
角だと見える面が多いから、花が目につきすぎるからかな?

教室のHPを作るには写真が必要なので大変ですね!
2013/10/24(Thu) 23:42 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 練乳が入らないだけで、こんなに白い部分が見えてこないんですね!
> 確かに丸のほうが花が上品に見えていて合っているような気がします。
> 角だと見える面が多いから、花が目につきすぎるからかな?

白餡が白といっても実際は黄色かかった白色(ベージュ?)ですからねぇ
白くするために白い材料を加えるの必須でした。
練乳は色だけでなく味も練り羊羹生地と合わせると小豆ミルクぽく相性も良し。
丸の方が角より免責的には花が多いんですが、人の視覚ってそうなんでしょうね~

> 教室のHPを作るには写真が必要なので大変ですね!

自宅で教室をってHPなのでメニューの見直しと作成が必要なんですが
せっかく2年近く場所借り月替わりメニューを全部見直すのはもったいないので
使えるものは使って、直す・足すとこは直す足すでいこうと思いました。

自宅用教室メニューは一年中入手しやすい材料で定番で基礎的なものを考えてます。
2013/10/25(Fri) 09:49 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック