2017年の目標は『勝負』です☆
東京でお買い物
2013年10月30日 (水) | 編集 |
昨日は2年ぶりくらいに東京でお買い物。

平日30分100円の池袋西武特約駐車場に車を止め、まずは三越日本橋店へ。

夫の会社がテナントとしてここに入ってるのと、少し前に新聞に出ていてNHKでもちょろっと紹介されていた創業340年記念の催事「老舗の跡継ぎ次代の和菓子」というのを私が見たかったから。

が、行ってみるとその催事は食品売り場の業界的にいえば死に場所の片隅で極小規模で大したことはなかった。
しかも新聞には「10月23日~11月5日』になっていたが、昨日が最終日!

実際のメイン催事はその横でかなり広めにやっていた全国各地の有名な菓子だった。
47都道府県の和菓子が並んでいた中に私の職場のものを一つ発見!
全く知らなかったけど、栃木県だとざっと見たとこ3社の商品しかなかったのでいいことなんでしょうねぇ

何も買わずにメインの合羽橋へ。

DSCF2302.jpg

生抜き型、金魚と桜の花びらがサイズ違いで2個・コスモス・キキョウ・カエデ・イチョウ・笹・木の葉。
ドイツ製らしいクッキー抜型の肉球。

DSCF2299.jpg

浅めと深めがセットになったバットと小バットに橋2組。
買う予定は全くなかったが、600円くらいと激安だったので寿司桶。
職場で使っていて良いなあと思ってて、その会社が合羽橋に店舗あったのであるかなあと思ったらあったセパシート100枚セット。

他にルミアカップ200個と、ルミアが6個入る和菓子用6P箱100枚。
ネットショップとかより、ルミアは4割・箱は3割安い!
消耗品はこの差は大きい!!

道具や器具も安いけど、なにより手に取って実際に確認してみないと絶対ダメ。
安かろう悪かろうってのは多いし仕方がない。
抜き型や道具はそれなりにお値段はして当たり前。
道具や器具は大事に使えばほとんど一生ものですからね~☆
そもそもネットショップやそのへんの店ではこれだけの形・サイズ・種類を扱っておりません。

そしてこれぞ合羽橋、職人向けと思ったのがこちら↓

DSCF2303.jpg

厨房で働く人用の靴。

商品名は「COOKERY SNIEAKER(クッカリースニーカー」
箱書きには、すべりにくい靴底・油に強い靴底・断熱効果の靴底・軽量設計で疲れ軽減・抗菌防臭加工・撥水効果の素材などとあり、食品関係製造業で働く人の為の靴。
そんじょそこらじゃ売ってません。
お値段も1560円と激安!!

今普通のディスカウントショップで買った安いの履いてるけど、滑るし、場所によれば濡れるし、こおゆうの欲しかったのよ~

靴もネットじゃ絶対買えないものの一つ。
履いてみないと分かりませんから~

池袋に戻り合羽橋で買ったものを車に置いてから池袋西武へ。

ここでのお目当てはブラ。
サイズ難民の私は宇都宮だと一番品揃えある店でも色柄デザイン全てで4・5個のなかからしか選べず…
安いものならいいけど、それなりにお値段するもので、体にもっとも密着するものだからちゃんとしたものをきちんと選んで身に着けたいので、東京で買うしない。

池袋西武は都内有数の売り場面積なので、次から次にデザイン違いのものを持って来て接客対応も丁寧で
試着した後に同じデザインで色柄違いのものも提示してくれて、選び放題。

反対側の池袋東武でも変わらないんだけど、駐車券あるので西武を利用している。

水着もそろそろ買い替え時期なのでスポーツ売り場へ。

「お客様は横幅がSで、丈がMで、胸元がLなんですよねぇ」と宇都宮のデサントの店員に言われたことあるが、
少し前からお腹周りがゆったりした水着はあるが、カップ数がある水着が一向に登場しない。
さらに悪いことに池袋西武の店員さんによると、スポーツ型ビキニも最近は製造されてないらしい。
そりゃあそうでしょうねぇ
水の抵抗とか考えたら分かれてないほうがイイですから。

2年前この池袋西武でスポーツブラでワコールのCW-XでABやCDと2カップ単位だが、
SMLの他にカップサイズがあるのを初めて見て、SのEFカップを試着してその付け心地に感動して即刻買ったことがあり、春に新作のバッククロスタイプを宇都宮の店で追加購入もした。
東京だったらもしかして水着もそろそろあるかと思ったけどありませんでした。

日本全国どこの下着売り場でもAカップのブラが全体の売り上げの80~90%以上占めるっていうなら分かるけど、どこの下着売り場見たってそんな商品構成していない。
だから当然水着やスポーツ用品は特に体にフィットして機能性を求められるのだから、カップ数が無いのは絶対おかしいでしょ??
言葉悪いけど、メーカーには寸胴かお腹周りがふくよかな人しかいないんでしょうか?


最後はジュンク堂。

ビルダー18の本はまだ発売して間もないためか1冊しかなく購入出来ず、購入したのは↓

DSCF2298.jpg

画像が横向きになったが直すのも面倒なので(笑)このまま。

全国和菓子協会監修の本。
3500円とちょっと値段はしますが、中身はすごく素晴らしい☆☆☆
写真付きフルカラーで丁寧に説明されてるし、いままで見たことない成形もけっこうある。
合羽橋で迷って結局買わなかった柿の葉の抜型を使った上生菓子が表紙の左下にって、
抜型ではイメージできなかったが、完成したもの見ると買っとけばよかったと思った。

無料のレシピも氾濫しているが、所詮無料は無料。
道具とかと同じで、手に取って確認してそれなりのお値段をするものでないとキチンとしたものは購入出来ません。

本屋でサッと見ただけなので、これから読んで実行に移さなきゃ。





コメント
この記事へのコメント
ォォΣ(´▽`ノ)ノ
いい買い物みたいでよかったです
肉球ですか ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
2013/10/30(Wed) 20:38 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
おやちゃん
> いい買い物みたいでよかったです
> 肉球ですか ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

ドイツ製で、他にもハロウィン系のものとありました。
日本製と違うとこはサイズがデカい!(笑)
2013/10/31(Thu) 09:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
良い買い物が出来て良かったですね。
肉球の型がかわいい♪

身につけるものって標準サイズでないと見つけるのに苦労しますよね。
ちなみに私の場合靴が悩みの種です。i-201
大きさは標準なのですが、足幅が広くて3Eか4Eしか履けないので気に入ったものがなかなか見つかりません。
2013/11/05(Tue) 23:51 | URL  | みーたん #-[ 編集]
NoTitle
合羽橋にあるお店も今やネットで買えるようになりましたが、やっぱり手に取って確認して買うのがいいですよね!
買い増しの時はネットも便利だけれど。

厨房専用靴!
あれ本当に滑らなくてスゴイですよね。
学生の頃、バイト先でたまーに厨房に入って皿洗いとかデザートのヘルプに入りましたが(普段はホール)、社員の人に入るときは絶対に誰かの借りて履くように言われました。
油にも水にも、あの滑らなさに感動したのを今でも覚えています。
2013/11/06(Wed) 00:58 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆みーたんさん
> 良い買い物が出来て良かったですね。
> 肉球の型がかわいい♪

肉球は魔力ありますよねぇ~(笑)
思わず買ってしまいました♪

> 身につけるものって標準サイズでないと見つけるのに苦労しますよね。
> ちなみに私の場合靴が悩みの種です。i-201
> 大きさは標準なのですが、足幅が広くて3Eか4Eしか履けないので気に入ったものがなかなか見つかりません。

そうそう。そうなのよ!
標準でないと大変!!
夫もみーたんさんと同じく足幅広くて4Eでないとダメでなかなか見つかりません。
さらに私は足は小さいが指が長く・でも幅はそんなに大きくないで、本当にぴったりの履ける靴がまずありません。
靴下もかかとが余ってるのに指が足りず・・・
手もそうなんですけど。
「頭の天辺から足の先まで全て規格外」といわれる私はすべてにおいて探すのが大変e-330
2013/11/06(Wed) 18:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 合羽橋にあるお店も今やネットで買えるようになりましたが、やっぱり手に取って確認して買うのがいいですよね!
> 買い増しの時はネットも便利だけれど。

そうそう。
買い増しならネットでもいいけど、まずは手に取って確認しないと結局買ったけど使わず(使えず)ってことよある。
欲しいものが売っている店はネットやってなかったりするし~
以外とネットってあるようで、無いんですよ。

> 厨房専用靴!
> あれ本当に滑らなくてスゴイですよね。
> 学生の頃、バイト先でたまーに厨房に入って皿洗いとかデザートのヘルプに入りましたが(普段はホール)、社員の人に入るときは絶対に誰かの借りて履くように言われました。
> 油にも水にも、あの滑らなさに感動したのを今でも覚えています。

でしょでしょ!!
あれ本当に滑らなくてスゴイですよね!!
こっちでも作業服の店とかで売ってるらしいが、価格は3倍4倍だそうです。
しかもやはりサイズがないそうで、とくに女性用の小さめのが。
やっぱり男性優位社会なんでしょうね
2013/11/06(Wed) 18:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック