2017年の目標は『勝負』です☆
水羊羹2種
2013年11月08日 (金) | 編集 |
9日ぶりのブログ。

所用が色々あったり4勤だったりと、せっかく新しい道具とか買ったのに使ってません

しかもビルダー18、まだインストールもしてませーん(笑)

予定では10月には新しいホームページ作るはずだったんですが、
現状年内にホームページ作って、来年から教室新装オープンでしょう。

9月10月と仕事が忙しかったり所用が色々で全然進んでなかった自宅教室用メニュー。
これが出来ないとホームページも作れない。

久々に試作↓

DSCF2306.jpg

水羊羹2種。

最初は前のブログに書いた花柄羊羹(練り羊羹)って考えてたんだけど、
教室に和菓子を習いに来て初めて作る羊羹として考えると、水羊羹のほうが確実ではと思いました。

花柄羊羹も「応用メニュー」「中級メニュー」としておいとくが
「初級」「入門メニュー」としては水羊羹でしょう。

地域によっては冬でも食べるし、別に一年中好みで食べたってイイんだし。

水羊羹は最低限の材料と道具で、一人でやっても準備から片付けまで1時間かからない。
「習って終わりでなく、家でも作れる」というコンセプトにぴったり☆

ただ、材料・道具を準備しちゃうと作るのは5分もあれば出来てしまうので、2種類にしました。

王道のこし餡と、白餡は柚子入り。

白は最初抹茶にしようかと思ったんだけど、近所の直売所行ったら柚子が割引されていて
私が抹茶より柚子が好きなのでこっちにしました。
柚子が無い季節でも何かしら柑橘類あるので、それでいきます。
味的にも酸味があるものを組み合わせた方がバランスもいい。
和洋を問わず菓子と柑橘類の愛称はバッチリ

福祉プラザのときより容器を少し小さくして、小食の方でも一度に2種食べれるようにしました。

練り羊羹も美味しいし好きだけど、練り羊羹はどんなに頑張ってもプロの本物の職人さんにはかなわない。

しかし、水羊羹は家で作るほうが美味い!
商品として買って家に持って帰ること考えると、どうしても固めに仕上げなければならないが
家で作って食べる場合は、そんなこと考え無に食感だけを追求して水羊羹ならではスッとした口どけををどこまでも追求出来るからである。
その代り日持ちはしません。
翌日どこか半日で離水するだろけど、すぐ出来るので冷やしたら食べてしまえばイイだけ☆

「家で手作りする」という面から考えても水羊羹は教室向けメニューにぴったりでしょ
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ
  ∋oノノハヽ ポッ   
   ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
   ( つ目~ 今日もブログを見てね     
   と_)__) ┳━━┳
2013/11/09(Sat) 22:41 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
私も柚子大好きなので、抹茶より柚子のほうが嬉しい(笑)
夏は夏の柑橘系があるから応用もききますよね!

水ようかんって夏場しか売っていないのですが、友人は水ようかんが大好きなのでもっと年中あればいいのにとつぶやいていました。
自分で作れば問題解決だ(笑)
2013/11/10(Sun) 13:19 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
>   ∋oノノハヽ ポッ   
>    ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
>    ( つ目~ 今日もブログを見てね     
>    と_)__) ┳━━┳

v-365お茶しながらブログ見ーます
2013/11/10(Sun) 21:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 私も柚子大好きなので、抹茶より柚子のほうが嬉しい(笑)
> 夏は夏の柑橘系があるから応用もききますよね!

それは良かった~☆
オッサンズも抹茶より柚子が好きだし
柑橘はなんだかんだで一年中何かあるから応用もきくし季節感も出ますよね!

> 水ようかんって夏場しか売っていないのですが、友人は水ようかんが大好きなのでもっと年中あればいいのにとつぶやいていました。
> 自分で作れば問題解決だ(笑)

パン教室で同じクラスだった人の娘さんが水羊羹が好きで「教えてほしい!」っていわれて
同じクラスだった人全員集まって教えたことあります。
そう。水羊羹好きって結構いますよね~
売ってなくても自分で作ればホント問題解決ですよね(笑)
2013/11/10(Sun) 21:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック