カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

教室W

昨日はパン教室&和菓子教室でした。

通常、第1週(月)午前がパンで第2週が(月)午前が和菓子。
だけど4日が祝日だったのでパンが1週ずれて
和菓子では一緒に生徒のパンの先生がパンのアシスタントなので
和菓子を午後にずらして1日でやることになった。

まずは午前のパン↓

DSCF2308.jpg

パンド・ミーとカスクード。
生地は同じで成形違い。
カスクードの方はサンドイッチで試食があり、パンドミーも少し切って昼食にしました。

DSCF2307.jpg

ティグレ
これはパンでなくフィナンシェに近い焼き菓子。
パンだからフードプロで生地作りしたが、ハンドミキサー・ホイッパーで手動の方が早く出来るでしょう。
上に乗ってるガナッシュもパンだから菓子のクラスよりちょっとって感じ。
材料はクーベルチュールミルクと生クリーム45%ですけど。

午後の和菓子↓

DSCF2309.jpg

唐錦とクッキー饅頭

唐錦は栗渋川煮がゴロゴロ入った練り羊羹に村雨生地が乗ったもの。
紅葉を表現してると思うが、私は羊羹に練りきりとか乗ったものは好きでない。
羊羹と食感が合わない。
重ねるのであれば、同じ羊羹か同じく寒天で作る錦玉寒がイイ!

クッキー饅頭は名前の通りチョコチップ入りクッキー生地で生クリーム入り黄味餡を包んだもの。
これも市販でもよくある和洋折衷菓子で日持ちもするし悪くはない。

悪くはないが、パンのティグレもそうだが家庭で作るという点から生クリームを中途半端な量使うレシピは私は嫌だ。

過去の経験からして材料が中途半端なものは習ってもそれがどんなに美味しくてもほとんど作らない。

メニュー・レシピ開発だけしている人達はそおゆうのは全く気にしないんですよねぇ~
それは私が通ってる教室だけでなく他の料理教室でも、市販のレシピ本でもネットレシピでもそおゆうほうが普通に多い。

だから、自分で主催する教室では絶対作らないレシピだ。
私なら100mlの生クリーム1パック両方使い切れるように2品作るならどちらも和洋折衷菓子にするか、
片方で使い切るように考える。

まあ、理想追うのは自分のとこでってことで↓

DSCF2310.jpg

教室と同じビルに入居している本屋でビルダー18の本購入!

なぜかアップロードするとこれだけ画像がさかさまになるが面倒なのでこのまま(笑)

16のときも買ったが本屋で比べた結果、「はじめての・・・」が一番分かりやすい☆
書籍セットを購入して「できる・・」がセットだったがこちらはイマイチ。。
cssプレートとワードプロの違いとか説明されてなかった。
「はじめての」のほうはきちんと説明されていて、ワードプロはアップするプロバイダーなどが対応できてない場合は使えないとあった。

これだけだと、細かいコンテナとかパーツがなんだか分からないし、
ひとつづつ自分で確認してたらキリが無いしラチあかないのでスパテクも購入。

あとは家で開く用のメニュー・レシピ考えて作って、ホームページを年内に完成させ
家の片づけとか道具うんねんとかも年内に済ませ
来年新規一転スタート目標です☆

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

さかさま

じゃ、写真保存時に右回り・左回りのを使ってさかさまにほぞんしておけば、貼り付けたらさかさまのさかさまで正位置になったりしてにゃ

☆さそりさん

写真保存時はちゃんとなってるんだけど~
これだけなぜかさかさまになるのが不思議v-11

NoTitle

確かに世の中のレシピって生クリームの使用量が中途半端(というか少量!)多いですよね。
教室やお店みたいに数を作るならいいですが、家庭で自分たちが今日食べる分だけ、となるとホント困る...

私も自分のブログの写真で、保存は正しい向きなのに何度やってもさかさまだったか90度まわってしまったことがあります。
で、どうやって解決させたのか忘れたv-356

Re: ☆ショコラさん

> 確かに世の中のレシピって生クリームの使用量が中途半端(というか少量!)多いですよね。
教室やお店みたいに数を作るならいいですが、家庭で自分たちが今日食べる分だけ、となるとホント困る...

でしょでしょ!!
世の中のレシピって生クリームの使用量おかしいですよね~
あと卵の分量とかも中途半端多い。
プロ向け業務用レシピなら分かるけど、家庭用ってうたってるくせに。
そこは自分で教室やるにあたっての改善点でありセールスポイントだと思ってます。

> 私も自分のブログの写真で、保存は正しい向きなのに何度やってもさかさまだったか90度まわってしまったことがあります。
> で、どうやって解決させたのか忘れたv-356

これ不思議ですよねぇ
無料ブログだから多少不具合あっても気にしませんが(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク