2017年の目標は『勝負』です☆
ツヤとマット
2013年11月22日 (金) | 編集 |
久しぶりのアップ~

眼の方は症状が軽いうちにすぐ病院にいったせいか、すぐ回復した。

しかし、今度は月曜から鼻づまりが酷く・・・・
鼻で呼吸が全く出来ないくらい酷くて、ここは耳鼻科で最新の薬を昨日処方された。
やっぱり最新の薬は違うらしく、ようやく改善しつつある。

書いてないが、目の前はほぼ回復した耳、左耳が10日ほど前から耳垂れを再発!
近所の耳鼻科で月水金と洗浄してほぼ良くなったとこで、目、目が良くなったら鼻と。
まさにアレルギー症状のローテーション状態

これもけっこういつものことで、だいたい急に温度下がるとなる。
宇都宮は朝晩の温度差が激しいし超車社会なのでアレルギー体質の人には生活しづらいとこなんで仕方がない。

そして首から上はこの状態でも、首から下は全く何ともないどこか一般より元気という。
昨日血液検査の採血したけど、だいたい検査結果でいわれることは想像がつく
『健康体のアレルギー体質』これでしょう~?(笑)

私だけでなく量りの調子がここんとこ悪く、接触不良らしく新しいのに買い換えた↓

DSCF2312.jpg

白いが新しい方で黄色が古い方。
同じくらいの予算2000円と思ってたんだが、
値段は倍くらいするが以前のものが2㎏までの500gまで0.1g計測。
新が3㎏までの0.1gも重量アップし・その後0.5g計測でき、さらにml計測も出来・さらに水と牛乳モードが別という優れもの☆
偽装が無い限り、値段の差は物の差。
箱から出して手に取っただけで造りの違いは歴然!

道具は大事に使えば長く使える。
物によっては一生もの。
ケチってはいけない。
道具と材料はケチれば、どんなに腕と経験があってもケチったもの相応のものしか出来ない。

画像無いがパン作るのに材料量ったらすっごく便利でした

DSCF2314.jpg

マカデミアナッツの賞味期限が怪しかったので、マカデミアチョコ作った↑

チョコはカルマのクーベルスイートミルクのタブレットを刻んで使った。

マカデ一袋使ったら、5種35個のチョコモールドでマカデが余ったので残りはシリコン製で固めたら
同じ材料で同じ工程なのに見た目が全く違う!

これは以前から分かってたが、シリコン製だとツヤが出ずマットな感じ。
仕上がりの好みで使い分けするのもありだろうが、不思議と同じ材料なのに口に入れたとき
ツヤがあるチョコモールド製のほうがなめらかな感じがした。

シリコン製は取り出しやすく作業性が高いといわれるが
実際に使ってみると、実は普通の透明のチョコモールドの方が扱いやすく取り出しやすい。
ここも値段の差は物の差でしょう。


昨日は自分が耳鼻科から帰ってからミーナの予防接種に行ってきた。

ついでにノミ取りの薬3回分(3か月分)と合わせて9400円かかった~!!
高い!
具合悪くなって病院かかるともっと高くつくので仕方ないかあ~

年取ると筋力落ちて痩せるらしいが、ミーナももうすぐ16才(人間でいえば80歳らしい)なので
体重はちょっと減ったが、その分脂肪は増加してるらしく下半身デブ度はアップしている。
キャリーに入れて普通に持つと下半身が頭に比べてかなり重いので傾くのだった・・・
運動しないくせに食欲だけは一向に落ちませんから。
なので、年取ると毛ヅヤも無くなるのだが、栄養状態イイ為か、まるっとしてツヤツヤ(爆)

猫もマットよりもツヤがあったほうがイイか~

DSCF2311.jpg
コメント
この記事へのコメント
大丈夫?
お身体大切に・・・
機械は寿命が・・・Ω\ζ°)チーン
おいらもどれだけ買い換えたことか (*´Д`)=3 (溜息)
2013/11/22(Fri) 21:09 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
だいぶよくなってきたようで、よかったです!
確かに先週はめっちゃ寒くて、また少しやわらいでと朝晩の気温差だけでなく日々温度差があるので、余計に症状がでそうですよねv-395

はかりもそれだけ細かく&3kgまではかれたら便利ですね!
我が家のは1g単位で1kgまでなので、1度そんなステキな秤を使ってしまったら戻れないだろうなぁ(笑)
2013/11/23(Sat) 12:51 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> お身体大切に・・・
> 機械は寿命が・・・Ω\ζ°)チーン
> おいらもどれだけ買い換えたことか (*´Д`)=3 (溜息)

目と鼻と喉と耳が循環するのは毎度なのであきらめてます。
でも、本当に首から下は丈夫なんですよ~(笑)

そうそう。機械は寿命がありますよねぇ
買い換えるしか結局ないのだから、初めに使いやすくイイもの買って使い倒します!
2013/11/23(Sat) 22:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> だいぶよくなってきたようで、よかったです!
> 確かに先週はめっちゃ寒くて、また少しやわらいでと朝晩の気温差だけでなく日々温度差があるので、余計に症状がでそうですよねv-395

宇都宮は関東の県庁所在地で早々と氷点下記録しましたし、
仕事で出勤する時間はまだ日が出てないのでめちゃ寒いです。
だから私だけでなく耳鼻科も内科もその手の病院は混んでますよ~

> はかりもそれだけ細かく&3kgまではかれたら便利ですね!
> 我が家のは1g単位で1kgまでなので、1度そんなステキな秤を使ってしまったら戻れないだろうなぁ(笑)

通常2㎏で足りるけど、ジャムとか作ると容器差し引くと足りなかったんですよ
粉とか砂糖は1g単位で多少の誤差気にしませんが、
寒天やイーストとかは0.1gの誤差は大きい!
なので一度使ってしまったら絶対元には戻れませんよ(笑)
だから自分の教室では道具や材料には妥協せず、一度良いもの使ってもらって元に戻れなくなってほしい(笑)
2013/11/23(Sat) 22:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック