2017年の目標は『勝負』です☆
忙しい~!が、このままではいかーん!
2013年12月03日 (火) | 編集 |
ここんとこ何かと忙しい~!!

久しぶりにパソコンの電源入れたらメールたまってた!

たぶん12月はこのままでしょう・・・

が、このままではいかーん!

用があってもボッ~としてる時間を無くして有効活用すれば何かが出来る。

このままではいつまでたっても自宅用の試作が進まない。

サッと作れるものを~ってことで『草餅』作った↓

DSCF2316.jpg

試作なので中に餡無できな粉で食べるが、
自宅用教室メニューとしては半分が餡入り・半分が餡無きな粉の予定。

新しくホームページ作るのと自宅用教室メニュー考えるので
今まで福祉プラザでやったメニューをざっと見直してみた。

場所を借りてやるというのと、毎月2品というので、偏り感があった。

自宅用でも使えるものはそのまま使うが、根本的にメニューは仕切り直しが必要だ。

「草餅」を作ったのは、『餅菓子』の初めて作る入門編ってこと。

前に作った「水羊羹」が『羊羹』の入門編で、

後は、『饅頭』の入門編として「黒糖饅頭」、『上生菓子』の入門編として「こなし」

最初はこの4メニューでスタートしようと思っている。

どれも短時間で必要最低限の材料と道具で出来る。

ここが出来れば分かれば、この後応用もきく。

ちなみに草餅は計量・準備から片付けまで1時間足らず(そのうち蒸し時間20分)

忙しい時でも急な時でもサッと出来る。

でないと、習っても家で作らないよねぇ~

後は各メニューの詰めと過去メニューのそのままつかえるのでホームページを年内に作り替えるのが目標!

年内に達成できなかった場合は、皆さん容赦なく叱ってやってください(笑)
コメント
この記事へのコメント
p(^^)q ガンバッテ!
うまそうです(=´∇`=)にゃん
2013/12/05(Thu) 21:24 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> うまそうです(=´∇`=)にゃん

12月のシフト見たら、年内無理~?って思ったけど(笑)
2013/12/07(Sat) 17:38 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
草餅大好きv-343
1時間でって書いてあるけれど、さっと作れるものなのでしょうか?
それくらいなら何とか家でちゃんと作れそう(笑)

12月は大掃除とかあれこれ忙しいですよね。
和菓子屋さんもお正月のお菓子とか忙しそうですよね。
ということで、年内達成目標もほどほどに!
2013/12/07(Sat) 21:59 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 草餅大好きv-343
> 1時間でって書いてあるけれど、さっと作れるものなのでしょうか?
> それくらいなら何とか家でちゃんと作れそう(笑)

材料が「上新粉・餅粉・砂糖・水・乾燥よもぎ」で、
それをボールで混ぜて、蒸して(20分)、こなして丸めるだけ。
かかるのは蒸時間だけ。
砂糖少し生地に入れてるのでまともやすいし、
市販の『団子の粉』というのを買えば、適当に上新粉と餅粉合わせてあります☆
乾燥よもぎが戻しが必要なタイプだとその分かかるが、戻すタイプの方が美味しいです。
それくらいなので家でもちゃんと作れると思います(笑)

> 12月は大掃除とかあれこれ忙しいですよね。
> 和菓子屋さんもお正月のお菓子とか忙しそうですよね。
> ということで、年内達成目標もほどほどに!

大掃除は絶対してるヒマ無いですぅ~
和菓子屋はすでにクリスマス・年末・正月モード!!
日が昇る前に家を出、日が沈んでから職場出る状態・・・

たぶん、年内達成目標は無理でしょう(爆)
2013/12/08(Sun) 15:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック