月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ガトー・ウイークエンド

今日は月1回のチョコレート教室

今回はパウンド型を使ったもので、「ガトー・ウイークエンド

IMGP0109.jpg


バター不使用のパウンドで、全卵に砂糖で共立て。
半分強に薄力粉・ココア混ぜ、チョコ・生クリーム・グランマルニエ・オレンジ果汁・皮を混ぜ、
半分弱をさらにあわ立てたのを混ぜ、バターを塗りアーモンドを張った型に流し焼く。

焼き上がりをひっくり返し、熱い内にアプリコットジャム・アイシング塗りオーブンでサッと固まるまで焼く。

IMGP0108.jpg


少し残った分をカップケーキ風に焼いたのと、同じパウンド型でバターに卵すり混ぜ溶かしたチョコを加え薄力粉・アーモンドプードルを混ぜて焼いた「チョコレート・パウンドケーキ」をカットしたもの。

ガトー・ウイークエンドは軽くてオレンジの風味が利いてて美味♪
チョコとオレンジって相性イイしね~♪

チョコレート・パウンドケーキは、配合的にもっとずっしり系だと思ったら意外とふんわりしつつリッチな配合でこれまた美味♪

前回の凝り凝りのタルトやムースと違い、今回のは家でも手軽に作れそう☆
日持ちするというか出来立てより1日2日置いた方が美味しいお菓子だし☆

凝ってる分前回のはすご~く美味かったけど、いざ家でと考えるとこっちのが現実的(笑)
ちょうど杏ジャム作ったばっかりだしね☆


IMGP0107.jpg


これは昨日夜9時頃、液種と強力粉50gづつ加え室温で放置し今日の8時頃の元種。
最初より2回目のかけつぎ後の方がプクプクしてきたが、杏酵母は前に作った酒粕酵母に比べおとなしめ。
干杏なら甘いが生杏は酸味が強いので液種作るとき少し多めに砂糖加えたんだけどな~
もう少し液種ブクブクに発酵させたほうが良かったかな~?
まあ、あと1回夜かけつぎするし少し様子見。

コメント

★ チョコパウンドケーキ

美味しそうですね。今バターの入手大変じゃないですか?

今度はチョコレート教室ですか・・・すごいですね

チョコレート・パウンドケーキ、ガトー・ウィークエンド、
どちらも美味しそうですね^^
チョコレート系お菓子、大好きなんですが、
チョコの扱いが難しいので、自宅で作る分では
生地にココア入れるくらいで精一杯、ですが^^;

杏酵母のようす…ははじめて拝見します。
酵母を杏から作るとは。うーん、お見事、です。

新種の和菓子かと思った^_^;
おお! このようなタイプなのにバター要らないのか
先ずグランマルニエを味見して
次にアプリコットジャムを味見する
最後にグランマルニエをもう少し味見する
おいしー!

ガトー・ウイークエンドどんな食感なんだろ?

杏酵母さんゆっくりめだね
杏酵母は始めて会った小麦粉を餌かどうか戸惑っているようだ
ここから急に増えだすんだろうけど
1次醗酵は時間かかりそうだなー

★ ☆misakiさん

今バター入手するの大変なのでバター不使用の洋菓子の焼き菓子ってイイです☆

ついにこちらでも地元牧場産のバターが店頭から消えましたv-12
後は那須の牧場まで買い付けに行くしかないかも~?(笑)

★ ☆さそりさん

チョコは4月から始めたんだけど月1回だし、パンが6月で本コース終了したのでけっこう余裕はあります。
が、余裕こいてると、何もしないまますぐ1ヶ月後になる(笑)

★ ☆淡雪さん

私もチョコ大好きなんですよe-51
扱いはトリュフやコーティングは大変だけど、生地に混ぜ込むだけなら溶かして加えるだけなのでそんなじゃないですよ☆

杏酵母は初めて作ったんだけど、どの酵母も起こし方は基本的に一緒なので一つ出来れば何個でも作れちゃうもんですよ(笑)
ただし、酵母に向き不向きがあるので原料をある程度選ぶことは必要ですね

そういや、ちょっと見た目和菓子のオーブン菓子ぽいかも?(笑)
そうそう!このタイプでバターいらないって珍しい!
たぶんチョコの油脂と生クリームの油脂があるので大丈夫なのかもしれない?
これはアイシングもオレンジ果汁と粉糖で作るので風味が何層にも重なって、しかもそんな手間でないのでイイe-75

私も杏酵母は一次発酵が時間かかる気がするよお!
月曜和菓子教室あるので行く前に捏ねて6時間~と見てます。

チョコとオレンジって最強の組み合わせだよねv-344
私もこの組み合わせ、大好きです!
バター不使用って今のご時勢にもぴったりですよね(笑)

確かに凝っていると手間かけた分おいしいけれど
「家庭で作る」ということを考えるとこういうもののほうが
いいですよね!
手土産にも持ち運びが楽だし。

杏の酵母、順調そうですね!
もうちょっとしたらこの酵母のパンの報告が出てきそうですね♪

これまた美味しそうなお菓子!
バターを使ってないなんて・・・カロリーも少ないのですかね?

★ ☆ショコラさん

うんうん。
チョコとオレンジの組み合わせって最強ですよね~e-51
バター不使用ってのもこの時期嬉しいし、常にバターって高いので嬉しいです(笑)

年に1回か2回凝ったお菓子を気合入れて作るはイイけど日頃家庭で作るならこおゆうのがイイですよね☆
これはこれで上手に作るのが逆に凝ったものよりコツがいるので何回も作るのが上達のコツなのでその点でもイイです。

杏酵母パン明日には出来てる予定です(笑)

★ ☆のんさん

バターは使ってない分、気持ちカロリー少ないかな~?
でも、生クリームとチョコ入りなのでそれなりにカロリーはきっとある!

美味いもんは高カロリーと決まってるのでソコは気にしません(笑)
砂糖は一定量入れないとパサつくし人口甘味料はマズイもの~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク