カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

壊れたので新しく買った。

またまた久しぶりのブログ。

パソコンの電源もほとんど入れられず・・・

まあ、そろそろ職場の方も通常通りになったきたので来週くらいからは落ち着くかな。

あと寒さも落ち着いてほしいけど。

そんな中10日ほど前の土曜に眼鏡がパキッと真ん中から壊れた!!

DSCF2319.jpg

たくさん眼鏡持ってるけど、こんな壊れ方したの初めてだ。

超軽量型一体型で、そもそも強度が弱いフチ無タイプだけど~

これまでに2度ほど修理だしているので、これは寿命とあきらめて新しいの買うことにした。

CMなどで気になっていた自転車で行けるくらいの近所にある眼鏡市場で初めて購入することにした。

低価格路線とは一線を排し、その代りレンズの追加料金は取らない・接客を丁寧にという宣伝文句だが

実際に店内を見ると、15800円~18800円くらいの商品でほぼ構成。

値段の差は物の差で、5000円~9000円の低価格ショップに比べどのフレームもかなり質は上。

軽量型・スポーツ型、さらにちょっと変わったものなどフレームの種類多い。

色々気になったものやデザインもあったが、残念ながら他の店同様私の顔のサイズだと結局最初に店員さんに

「顔が小さいので小さめのものが欲しい」といったときに、すすめられたスモールモデルのコーナーからしか選べなかった

他店はスモールコーナー無いのでまだマシだが、そうなると色だけしか選択の余地はなかった。

接客は丁寧で視力を量る機械などは最新で良かった。

宣伝文句通りレンズの追加料金は無。

これは大きい!

低価格ショップだとレンズや機能を追加するとかなりの値段になり、フレームの質もそもそも低いので、最終的に質がイマイチで高い買い物になる。

ただし、プラスの機能は別途2100円かかる。

標準で紫外線コートとかはついているが、私が扱いが粗雑なのと職場環境を考え強度を高める為、熱などの温度差に強く強度があがるコートを追加。

しめて17800円。

店内に在庫があれば最短25分で出来るそうだが

15日水曜に注文して、特別コートが付くと4日かかるので、週末仕事で昨日月曜に取りに行った。

DSCF2320.jpg

今回新しく購入したのが下のセル型の黒フレーム。

上は新しい眼鏡が出来るまでにかけていた、5・6年前に低価格ショップで購入したもの。

画像では分かりづらいが、私は右と左で視力差があって、低価格ショップのは右だけレンズがかなり厚めになっている。

新しく作った方はほとんど厚さは変わらない分からない。

セル型の方が普通重いが、軽量型というので軽い。

ただしフレームに完全に囲まれるので視界が狭くなるのが難点だが、この方が眼鏡の強度があり丈夫なので仕方ない。

壊れた場合フレームは1年以内なら半額で修理が出来、鼻パッドなどは期限なく無料で交換。

前にはセミオーダーというのあるが、去年鼻パッドが外れたとき修理代2000円かかり、さらにメーカーお預かりで1週間~10日かかった。

トータルで考えて眼鏡市場は今までアチコチで眼鏡買ったが、かなり良心的でお得だった。


さらに待ち時間に「スポーツタイプとかも欲しいけど小さいタイプあったらイイのになあ~」といったら

『キッズタイプでどうですか?ただ大人が購入すると13800円(キッズ価格)でなく18800円になってしまうんですけど。選べるレンズの種類も増えますので』

ん。キッズ?!

今までどこの眼鏡屋でも言われたことなかったが、キッズコーナーを見ると確かに私が選んだものと同じサイズの眼鏡や一回り大きいサイズまであった。

たぶん、私は今回買ったものより一回り小さいサイズでもイイくらいなのだからキッズでいいのだ。

足のサイズも小さいので日頃から子供用のコーナーで靴や靴下探しているので、眼鏡のキッズは今まで全く気づかなかった!!!

大人用のコーナーに比べ種類もズーンと数も少ないが、私の顔のサイズに合うものは大人用コーナーよりずっとある!

欲しかったスポーツタイプのもちゃんとある。

良し分かった。

これから眼鏡を買うときはキッズコーナーで探せばイイ☆

眼鏡市場の店員さん、ナイス接客


コメント

おいらもあります

移動バス販売で買ったのが2日後にぽきり・・・(T_T)ウルウル
今はメガネ市場で2万円でおつり来る安いのをパソ紫外線防止付とかいろいろついて安いですね~
この前の土曜に出た時風邪気味になったみたいなのでもう寝ますね

   , -─-、
  ,rヽ-─-'、
 ν*(ノノ`ヽ)  お茶どうぞ
  ξゝ ゚ ヮ゚ノξ
    ノ7\7、   ,。、
   (J_/±|っc(__アi!
.   〈_/_」       .旦

No title

確かに眼鏡のレンズって度が強いので薄くしようとすると追加料金かかりますよねv-406
私が家で使っている1個前の眼鏡は15年前に作ったものなのでなんと4万円しましたv-363
(フレームが高かったというのはあるが、今ならもっと安いと思う)
新しい眼鏡はコストコで買ったので、1万円くらいで作れたしレンズの追加も安かった記憶が。
サポート的なのも全国のコストコで無料でできると言っていました。
(レンズの下にふちがなくて糸でつってあるらしいので、それを年1回は変えたほうがいいとのことでその際も無料だそう)
お店によってサポートはだいぶ違いますよね。

ちなみに。
今使っているその古い眼鏡の鼻パットが割れたことがあります(笑)
10年以上使っているから寿命なんだけれど、ネットで鼻パットだけが300円ほどで売っていて自分で交換しましたv-426
眼鏡屋さんでやってもらうと工賃が入るから2,000円もするとはビックリ!

↓旦那さんのバターの話、笑ってしまいました。
他の用事は後回しでも自分が食べたいなら早いってわかりやすくてイイ(笑)
それくらいおいしかったってことですしねv-352

☆さそりさん

> 移動バス販売で買ったのが2日後にぽきり・・・(T_T)ウルウル
> 今はメガネ市場で2万円でおつり来る安いのをパソ紫外線防止付とかいろいろついて安いですね~
> この前の土曜に出た時風邪気味になったみたいなのでもう寝ますね
>
>    , -─-、
>   ,rヽ-─-'、
>  ν*(ノノ`ヽ)  お茶どうぞ
>   ξゝ ゚ ヮ゚ノξ
>     ノ7\7、   ,。、
>    (J_/±|っc(__アi!
> .   〈_/_」       .旦

さそりさんもポキッの経験有でしたか~e-263
これは参りますよねぇ

安くて高性能が一番ですよね!
私はPC用はJINSの7000円のですけど。
家でしかかけないので眼鏡市場まではいらないかなあ。
使い分けですよね~

☆ショコラさん

> 確かに眼鏡のレンズって度が強いので薄くしようとすると追加料金かかりますよねv-406
> 私が家で使っている1個前の眼鏡は15年前に作ったものなのでなんと4万円しましたv-363
> (フレームが高かったというのはあるが、今ならもっと安いと思う)
> 新しい眼鏡はコストコで買ったので、1万円くらいで作れたしレンズの追加も安かった記憶が。
> サポート的なのも全国のコストコで無料でできると言っていました。
> (レンズの下にふちがなくて糸でつってあるらしいので、それを年1回は変えたほうがいいとのことでその際も無料だそう)
> お店によってサポートはだいぶ違いますよね。

でしょでしょ。
レンズの追加料金って高いですよね!!!
私も近所の眼科が指定した眼鏡屋で4万円くらいするの7・8年前に作ったことあるが
1年くらいで片方のテンプルが外れて修理にさらに2・3千円かかったe-330
高い割にはあまり良くなかった・・・
値段相応のお手頃価格でサービスがイイのが一番☆
コストコは全国でといわれても、栃木には無いので無理だ(笑)
宇都宮(鹿沼IC近く)に出来るって噂あるけど。
もし出来たら覗いてみまーす

> ちなみに。
> 今使っているその古い眼鏡の鼻パットが割れたことがあります(笑)
> 10年以上使っているから寿命なんだけれど、ネットで鼻パットだけが300円ほどで売っていて自分で交換しましたv-426
> 眼鏡屋さんでやってもらうと工賃が入るから2,000円もするとはビックリ!

はい。私の壊れた眼鏡も鼻パットが去年外れ一体型だったため修理しかなく工賃2000円取られました…e-263
もう絶対セミオーダータイプは買わないと決めました(爆)

> ↓旦那さんのバターの話、笑ってしまいました。
> 他の用事は後回しでも自分が食べたいなら早いってわかりやすくてイイ(笑)
> それくらいおいしかったってことですしねv-352

他の用事も同じようにさっさと済ませてくれればイイんですけどねぇ~
ちなみに忙しいのでまだそのバターには一切手をつけていません(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク