2017年の目標は『勝負』です☆
今年も暗黙のうちに届きました
2014年02月02日 (日) | 編集 |
DSCF2322.jpg

今年も暗黙のうちに届きました。

文旦10㎏。

ことの始まりは3・4年前。

夫の職場のお客さんが文旦をたくさんもらって困ってるというので冗談で
「じゃあ着払いでうちに送ってよ」といったらホントに送ってきた。
しかも送料は相手持ちで。

そして翌年から何もいわずいわれず暗黙のうちに我が家に文旦10㎏が届くようになった。

そして今年も昨晩何の予告もなしにやってきた。

みかんとか勝手に剥いて食べれるものなら勝手に減っていくんだけど~

文旦とか剥かなきゃ切らなきゃいけないものは黙っているといつまでたっても減らない。

とりあえず新鮮なうちにあちこち配るか。



そしてなぜだかデジカメが正位置で撮影しているのに横向きになる。
以前にもあったが、デジカメの何かがオカシイんだろうか?
まだ買って1年は経ったが2年は経ってないんだけどなあ~
少し前にメディアの調子も悪くなったし。
うーん。
どうしたもんだが。

コメント
この記事へのコメント
No title
すっかり毎年恒例になったんですね!
10kgは大変ですよねぇ~。
おやちゃんだとジャムにしたりとささっと加工してしまうので、傷むこともないでしょうけれど、我が家だとある程度会社とかで配っても撃沈しそうですv-356

私の場合、スマホでとったのをPCに入れると縦と横の変換(?)がうまくいかないんですよねぇ~。
デジカメでとっていたのはPCにダウンロードしたメーカーのソフトの中とマイピクチャーの両方に入っていてダウンロードソフト経由で入れると自由自在だったのですが、今使っているPCには入れていないからマイピクチャーから引っ張ってくるのですがこれだと苦戦。
縦で保管しているにも関わらず勝手に横向きに(笑)
私の場合、ブログ側との相性なんだろうなぁ~...
他のサイトにUPしていないから真実はわかりませんが(笑)
2014/02/02(Sun) 15:22 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
お返しでも
なにかお返しを送ったらいいと思います
いい関係も長く良くしたいからのことで送ってもらってばかりだとなんか関係が・・・
そう思うおいらです
2014/02/02(Sun) 19:35 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
一人暮らしの私じゃ10kgなんてとても片付きません。画像編集ソフトで一度回転させたものをアップして試してみたらいかがでしょう?それでだめならこのページの編集機能の所に変更できる設定が有るのかもしれません。
2014/02/03(Mon) 19:16 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆ショコラさん
> すっかり毎年恒例になったんですね!
> 10kgは大変ですよねぇ~。
> おやちゃんだとジャムにしたりとささっと加工してしまうので、傷むこともないでしょうけれど、我が家だとある程度会社とかで配っても撃沈しそうですv-356

ホントすっかり恒例になってしまいました!
うちでも文旦10㎏は大変ですよぉ~!!
ママレードになるとジャムと違い手間かかるから作らないんですよ(笑)
文旦は果汁が少なく身がしっかりしてるのでゼリーとかにも不向きで。
たぶんママレードには適しているってことなんだろうけど~
今年は頑張ってみるか?

> 私の場合、スマホでとったのをPCに入れると縦と横の変換(?)がうまくいかないんですよねぇ~。
> デジカメでとっていたのはPCにダウンロードしたメーカーのソフトの中とマイピクチャーの両方に入っていてダウンロードソフト経由で入れると自由自在だったのですが、今使っているPCには入れていないからマイピクチャーから引っ張ってくるのですがこれだと苦戦。
> 縦で保管しているにも関わらず勝手に横向きに(笑)
> 私の場合、ブログ側との相性なんだろうなぁ~...
> 他のサイトにUPしていないから真実はわかりませんが(笑)

確認してみると、デジカメの段階で勝手に横になってました。
パソコンに取り込む際は、パソのソフトが勝手に修正して正しい向きにするが
ブログにアップすると元の状態に戻る。
パソのソフトがなまじ勝手に修正するのが逆に問題。
そこで修正しなければそこで回転させて編集すればいいだけなのに。
後は根本的にデジカメで向き確認してからパソに取り込むのが一番なのかも。
って、やっぱりデジカメがどこかオカシイんですよねぇ~??
2014/02/03(Mon) 22:08 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> なにかお返しを送ったらいいと思います
> いい関係も長く良くしたいからのことで送ってもらってばかりだとなんか関係が・・・
> そう思うおいらです

いや、そのお客さん最近夫の店にも来ないそうです。
本人は現れないが文旦は暗黙のうちに送られてくるんですよ~
店に来ればおまけでも何でもできるんでしょうけど。

まあ、はっきり分かってることは、その方は毎年食べきれない文旦を送られてきて有難迷惑してたとこ
その引き取り先(我が家)が見つかって転送してるってことでしょうか?

元々の送り主は悪気はないんだろうけど、我が家に送ってくる最初にもらった本人の家族構成や胃袋の事情を配慮して量を少なめにして送るべきなんだと思います。
2014/02/03(Mon) 22:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 一人暮らしの私じゃ10kgなんてとても片付きません。画像編集ソフトで一度回転させたものをアップして試してみたらいかがでしょう?それでだめならこのページの編集機能の所に変更できる設定が有るのかもしれません。

そうでしょ。
たぶん毎年誰かからもらう人も10㎏片付かなくて困ってたんでしょう。
そこに都合よく夫が調子いいこといったもんだから、渡りぬ舟で自動的に転送してくるんでしょう。

確認したところ、デジカメの段階で向きが横になっていました。
正面で撮影した画像がなぜ横になるのかは全く分かりません。
全部がそうなるわけではなく、たまにパソの取り込んだ時に向きが変なことに気付くんですよ。
さらにパソのソフトが勝手に編集して正しい向きに戻して画面表示してしまうのに
ブログにアップするとやっぱりデジカメの段階の向きなんですよ~
パソのソフトが勝手に編集して画面表示するのも善し悪し。
間違ったままならここで編集し直すのに・・・
一番そもそもなぜかたまに向きが変わるデジカメなので、取り込む前に画像確認するのが間違いなんでしょうけど~
2014/02/03(Mon) 22:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
そうそう!僕も高知に出張行った時旅館でよく出されたけどめっちゃ食べにくくって・・・
味もみかんほどハッキリしてないし・・・
気持ちは嬉しいですけどね・・・(^^ゞ
2014/02/07(Fri) 09:31 | URL  | nao #-[ 編集]
☆naoさん
> そうそう!僕も高知に出張行った時旅館でよく出されたけどめっちゃ食べにくくって・・・
> 味もみかんほどハッキリしてないし・・・
> 気持ちは嬉しいですけどね・・・(^^ゞ

そうそう!そうなんですよ~!
皮が厚くてめっちゃ食べにくいんですよ~
夏みかんや甘夏など昔ながらの柑橘で人気が無い理由は「食べづらい」でしょうねぇ
気持ちは嬉しいんですけどね・・・
2014/02/07(Fri) 14:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック