カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

心は人柄は商品に表れる

昨日はすっごい雪でした
風もものすごくベランダまで積雪してました。

昨日は仕事のシフトだったが、前日の金曜に「明日は休んでいい」とのことで
あの天気ではどこに行かず一日中家にいました。

今日は仕事で自転車は無理なのでいつもより1本早いバスに乗ろうとバス停まで行く道のりは
どこか縁石でどこまでが歩道なのか分からない状態をザクザク歩きました。
いままで宇都宮でここまで積もった記憶はないなあ~

そんな天気だったので各店舗からの前日の売れ残りの返品が今日はたくさん・・・
朝生のお菓子は一日経つと固くなったり劣化するので仕方ない。
まだ食べられるもの・日頃中々残らないものはもったいないのでみんなのお土産になりました(笑)
これは働いている人の特権ですよね~☆

その状況の中、仕事中の詰め物をしているときに、こんな話題に。
「他所の大手チェーンの苺大福がてろーんとしてて気持ち悪くて美味しくなかった」
「大手パンメーカーのパンはいつまでたってもカビが生えなくてやわらかくて気持ちが悪い」
「子供の学校の先生が学生のときコンビニのお弁当などを作ってる工場でバイトしていて、大量の謎の白い粉をおにぎりに投入しているのを見て『絶対食べるのやめようと思った』というのを生徒に話している」

まだ食べられるけどもったいないけど前日の売れ残りを工場に返品するのは商品がまともだという証し。

金曜日に新聞の折り込み広告で県内の別の大手の和菓子屋のチラシに
以前からそこの米粉使用のバームクーヘン気になってたんですがバレンタイン近いせいかショコラ味があって
カカオ分70%のエクアトゥール・栃木県産米粉・那須御用邸卵を使用した・・・・』

カカオ分70%のエクアトゥールといえば、大東カカオの最高級ラインでしょ!ってピンときた私は早速買いに行きました(笑)
国産の材料にこだわってるけどチョコレートは外国のメーカーってとこも多い中イイじゃないですか☆

ちなみに私が働いている和菓子屋でも同じ粉に卵でチョコは別の日本のメーカーです。

ここの和菓子屋さん小山市が本店で一度小山の店舗に入ったことあるんだが
私が食べられる商品がたくさんある良心的なお店でした。
今回は近所の市内の店舗でだったが、試食がいっぱいあって商品の裏の表示をチェックしたもので
胡散臭いものは桜餅とかの「赤〇番」くらいで着色料はまあ仕方ないかってとこで。
あとはバームクーヘンの山型タイプに「トレハロース」くらいで、
私が表示チェックした商品では、着色料以外は全部私が食べても大丈夫なものでした。
なので店員さんが「試食してってください」とどんどん進めるし、お茶もいれてくれたので
遠慮なく気になったものをパクパク試食しました(笑)

DSCF2326.jpg

欲しいものたくさんあったが、当然ここの商品も日持ちがしないので目先食べる分だけ購入。

目的のバウムクーヘンのプレーンとチョコのカットしたのを人数分。

裏の表示が気にいった草餅を人数分3個。

草餅の表示の何が気にいったかといえば「原材料:上新粉・砂糖・よもぎ・重曹
この重曹はよもぎのあく抜きで使うものなので表示義務は法律上なくても許されるもの。
この表示されずに誤魔化されるものをキャリーオーバーという。
だけどそこをあえてキチンと表示しているところが良心的

胡散臭いとこはキャリーオーバーもしまくりですから~

しかもお値段もこれ全部で1008円。
セールしてたというのもあって少し通常より安かったんだが、それでも品質的に考えても良心的。

どんなに有名店でも有名料理人でも商品見れば心も人柄も表れる。

ここのお店以前バンドの練習のときにリーダーが
「業者さんがあそこは良い人ばっかりだって皆いうけど、大きなとこで良い人なんているのかな~?」
っていってたけど、たぶん商品見る限り良い人なんでしょう。

リーダーの店も栃ナビの紹介欄では「無添加の和菓子」とあり、本当に無添加で機械化されてなくどこまでも手作りの正真正銘の本物。
そこからすると、ここも私が働いているとこも規模が大きいだけに大量に作る商品は機械化(レオンの包餡器など)されてるけど商品は良心的だと思う。

購入したもの昨日大雪の日にきれいに消費しました。

味は若干甘め。
甘すぎるほどではなく適度なお菓子として成り立つ甘さでした。
添加物を入れずにしっとり日持ちをさせるためには最低限の糖分は必須。


自分で作るばかりでなく、たまには買って食べるのも勉強になるし楽しい♪
ただ私が食べれるものが圧倒的に少ないのが和菓子だけでなく洋菓子もあまり買わない一番の理由。

スタンプカードも作ったので、ここはまた利用しよう。
まだ食べてない試食もあるし(笑)
試食がたくさんあったという話をしたら、夫がすごく行きたがっていた(爆)

コメント

雪かきでへろへろ

                       r;ェ、∬
  ___      ∧,,,∧ 一緒にドゾー  _(_'フ__
 l__ o _ヽ   (,´・ω・)_。_ ∬    |l三三三||¬|
  |: ・ :l   _ _l つc(__アミ _    |l三旦三||  |
  |:_・_:l  //\   ̄ ̄  ̄旦 \    「  目  「:_]
   ̄ // ※ \__旦~_____\    ̄ ̄ ̄  ̄
    \\   ※  ※ ※ ※  ヽ
.      \ヽニニニニニニニニニニフ

No title

すごい雪でしたね~。こちらでも78年ぶりの大雪v-276で大変でした。積もった雪の中が青く見えたなんて初めてでした。おとといからずっと雪かきで少し筋肉痛です(苦笑)

なんて良心的な和菓子屋さん!なかなかこういう店ってないですよね。近くだったら私も行ってみたいな~。

記録的豪雪

    ,:'´⌒`ヽ
   (●) 3 (●)          l⌒.l
   ヽ    .ノ      ∧,,∧ l__l
   ,:' ::  ヽ      (´ヮ`o) || 
.:.: i:: ::.: i     ( :  ).O||     ,:'⌒ヽ
 .  ヽ、   ノ    :,  U~U  ロ    / :.:  `ヽ
   ⌒⌒⌒⌒      ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

☆さそりさん

>                        r;ェ、∬
>   ___      ∧,,,∧ 一緒にドゾー  _(_'フ__
>  l__ o _ヽ   (,´・ω・)_。_ ∬    |l三三三||¬|
>   |: ・ :l   _ _l つc(__アミ _    |l三旦三||  |
>   |:_・_:l  //\   ̄ ̄  ̄旦 \    「  目  「:_]
>    ̄ // ※ \__旦~_____\    ̄ ̄ ̄  ̄
>     \\   ※  ※ ※ ※  ヽ
> .      \ヽニニニニニニニニニニフ

雪かきお疲れ様でした。

でも、まだ雪かきしそうですよね~?

☆みーたんさん

> すごい雪でしたね~。こちらでも78年ぶりの大雪v-276で大変でした。積もった雪の中が青く見えたなんて初めてでした。おとといからずっと雪かきで少し筋肉痛です(苦笑)

東北とはいえ日本海側でなく太平洋側だとここまで大雪になることないですよね~!!
こちらも内陸なので県北ならともかく(県北の市町村は除雪車あるし)
宇都宮でここまで降るのって25年くらい住んでるが初めてでした。
雪かきは父はやってるんでいいけど(笑)

> なんて良心的な和菓子屋さん!なかなかこういう店ってないですよね。近くだったら私も行ってみたいな~。

ホントはこうじゃなきゃいけないけど、現実この真逆の店は洋菓子とか問わず多いですよねぇ。
栃木でもトップクラスの規模と売り上げがある大規模な和菓子屋で良心的というのは全国的に珍しいと思います。
真逆の店がたくさんあるってことは世の中の人は添加物全く気にしないんでしょうけど
そこを知らずともキチンと商売するって姿勢は素晴らしい☆
良心的な店はたまに売り上げに貢献したいです。

No title

日持ちがしないということは、逆に安全ってことなんですよねぇ~。
変な保存料が入っていないということですから。
何日経ってもやわらかいとかおかしいし。
ホント、大手メーカーの袋に入ったパンとか怖くて食べれないもん。
私も年をとったのか、めーっちゃ裏面表記みるようになりました(笑)

☆ショコラさん

> 日持ちがしないということは、逆に安全ってことなんですよねぇ~。
> 変な保存料が入っていないということですから。
> 何日経ってもやわらかいとかおかしいし。
> ホント、大手メーカーの袋に入ったパンとか怖くて食べれないもん。
> 私も年をとったのか、めーっちゃ裏面表記みるようになりました(笑)

日持ちがする・いつまでもやわらかいとかをおかしいと思わないってことが一番怖いことかもねぇ
ホントは先が長い若い人や子供や大切な家族の食卓を守る人こそ、
めーっちゃ裏面表記みて正しい判断判別で買い物しないとダメなんだけどね
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク