2017年の目標は『勝負』です☆
チョコまん(爆)!
2014年02月11日 (火) | 編集 |
久々に試作しました。

チョコまんです↓

DSCF2331.jpg

見事に割れてます~(爆)

何でこうなったかと考えると、中のガナッシュの水滴で割れたんだと思われる

DSCF2329.jpg


中に使ったガナッシュ。
別のお菓子を作ったときに余った生クリームとクーベルチュールスイートを1:1でガナッシュを作り
型で固めて冷凍庫にかなり長い間保管していたので霜がはってしまったのだ・・・
12月から時間がなくてやってるヒマなかったもんで

たぶん、解凍というか室温に戻してからなら割れなかったんじゃないかなあ~??

チョコまんは世間では、たいていオーブンで作る焼きまんじゅう。
やはり饅頭といえばでしょう!
ってことで自分で前から試してみて久々に今回また作ってみたんだが。

生地は普通の小麦饅頭の配合の小麦粉を一部をココアに置き換えただけ。
これだけなんだけど、ココアの油分で包餡しやすくなって教室向けのメニューとしてはイイ♪

問題は中餡。
市販のオーブンのチョコまんは中は白餡か白餡にチョコを混ぜたもの。
私も白餡と普通の小豆こし餡で前に試したんだが、しっくりこない。
やっぱり白餡にチョコ混ぜてチョコ餡にするしかないのかな~と思っていた。

が、今の職場で働くようになって餡を一切使わずチョコやキャラメルとか入ったお菓子があって
出来上がったものは洋菓子ぽいけど、焼く前に包餡された状態はまさに和菓子

そっか!
和菓子の基本は『包餡』なんだから、中は餡にこだわらなくてもいいんだ。
中華まんだってパンだって色んな具を包んでても中華まんでパンなんだから。

で、中はガナッシュにしてみた。

蒸したてを食べれば中はとろ~んと、冷めてもレンジで加熱すれば中のフォンダンショコラぽい。
オーブンのチョコまんでなく、蒸し器で作るチョコまんだからこそ☆
これは有りだ!

で、試作をしてみたんだけど・・・

思った通り蒸したてと冷めてもレンジにかければガナッシュがとろんとして美味い。

しかし、冷めた状態では1:1のガナッシュでは固い
ガナッシュの配合を変えるか。
スイートでなくミルクを使うか。
ガナッシュでなくチョコカスタードにするか。
でもカスタードだと日持ちがなあ~

さあ、どうするかなあ。

そして、まだ冷凍庫に眠っているガナッシュをどう処分するかが一番の問題だ(笑)

もうそのまま室温に戻してそのままかココアかけて生チョコとして食べるしかないかな~?
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ォォΣ(´▽`ノ)ノ
うまそう~ (^¬^) ジュル~
全身筋肉痛でまいってます

  _ , -一'´|
  \〉 ハノ))〉   。ねむい
    | !=ω=ノ| 。゜ 
   ノ つ日と‐-.、
  (´        )
  [i=======i]
2014/02/12(Wed) 21:44 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
フォンダンショコラっぽいチョコ饅、いいですねぇ~v-352
寒い日にとろーんとしたチョコはたまりません(笑)

それにしても雪、すごかったですよねぇ。
あんなに降ったの、子供のころ以来じゃないかな?
(温暖な湘南は都内と比べると積雪少な目だと思います)
子供のころは楽しかった雪も、大人になるとそうはいかないものです(笑)
2014/02/12(Wed) 23:47 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> うまそう~ (^¬^) ジュル~
> 全身筋肉痛でまいってます
>
>   _ , -一'´|
>   \〉 ハノ))〉   。ねむい
>     | !=ω=ノ| 。゜ 
>    ノ つ日と‐-.、
>   (´        )
>   [i=======i]

雪かきお疲れ様です。
普段使ってないとこつかうから違う筋肉痛になりますよねぇ~
2014/02/13(Thu) 12:27 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> フォンダンショコラっぽいチョコ饅、いいですねぇ~v-352
> 寒い日にとろーんとしたチョコはたまりません(笑)

でしょでしょ?
フォンダンショコラぽいとろーんとしたチョコはいいですよね♪
普通の餡の饅頭でも蒸し立てのほこっとしたとこが一番美味しいのだから
チョコ饅も日持ちするオーブン菓子でなく蒸饅頭のほうが冬に合いますよね。
日持ちしても夏にチョコ饅ってちょっとねぇ(笑)

> それにしても雪、すごかったですよねぇ。
> あんなに降ったの、子供のころ以来じゃないかな?
> (温暖な湘南は都内と比べると積雪少な目だと思います)
> 子供のころは楽しかった雪も、大人になるとそうはいかないものです(笑)

あんなに降ったのスゴイ久しぶりというか、宇都宮来てから見てません。
そうそう。子供の頃は楽しかったけど、大人になるとそうは行きませんよね(笑)
大人は雪かきしたり仕事とか色々やることあるからでしょうねぇ
2014/02/13(Thu) 12:34 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック