カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

困ったときはお互い様

いやあ~!!!
昨日はすごかった~

あんなに雪積もってるの雪国とかでないので見たことない。

玄関出たら長靴ギリまでズボッと埋まる。

どこまでが歩道で車道だか全く分からない。
分からないので縁石で軽くつまづいた

それでも仕事なので行かねばならない。

いつもより1本早いバスに乗ろうと、いつもは徒歩7・8分のバス停でなく(ここからだと200円)
3つ手前の徒歩5分のバス停へ(ここからだと運賃270円)

ここの方が色んな経由が通るので来たバスに乗ればいいと思っていたが、20分たってもバスが来ない

オカシイと思い、いつも使うバス停横のタクシーの営業所へ行くと、すでに4・5人いて
バスが運行停止しているという事実が判明!

ええええ!!!
先週の日曜は普通に動いてたし、バス停で待っているときに反対側を通り過ぎたバスを見たんだが
あれは徒歩10分先の車庫に戻るだけだったらしい・・・

職場に電話を入れ事情を説明。

タクシーでと思ったら、タクシーの乗務員さんが出勤してない状況なのでいつ来るか分からないといわれる。

しかし、10~15分ほどで1台のタクシーが出ることになった。
こんな状況なので、困ったときはお互い様。見知らぬ人だが旅は道連れ世は情け。
同じ方面の人達で乗合で出発。
割り勘で500円ほどで済み、1時間遅れくらいで職場に到着。

帰りは、午後1時半くらいから間引きと路線限定でバス動いていたそうで、
バス停で5分ほどで待って乗れた。

下りるときに翌日の運行確認をすると

「たぶん通常通り運行だと思うんですが、ホームページを見てください」
「朝から更新するんですか?」
「〇〇営業所管轄なので営業所まで電話ください」

で、今朝、昨日帰りバス運行してたので間引きで大丈夫だろうと思い3つ手前のバス停で待っていたが
5分過ぎても来ないので昨日の教訓で営業所に電話すると1回目は話し中で2回目で通じ
(ちなみに昨日朝ははいくらかけても通じませんでした・・・)

「様子みながら10時半過ぎくらいから運行予定です」

急いでタクシー営業所へ歩く

途中のバス停でバスを何も知らず待ってる人がいたので「バス来ないですよ」と声をかけていった。

タクシー営業所で呼び出し押すと「近くの車が5分ほどで着ます」というので待っていると
「バス来ないですよ」と声かけた人が私と同じ方面(その人はJR駅まで)に行くので
次のタクシーもいつ来るか不明だし、ここは何かの縁ってことで今日も相乗りで乗車。

昨日と同じくタクシー乗ってるときに何も知らずにバスを待っている人達を途中のバス停で見かける。

2人なので駅まで行くと2000円くらいかかるので私が下りる少し前に半分出そうとしたら
「500円でいいですよ。バス来ないって教えてもらったし一緒にタクシーも乗せてもらったので」
と500円しか受け取らないので、ここはその言葉を甘えてワンコインで私は下車。

信号が赤信号のときに私は下りて、横断するのに歩行者信号が青に青に変わるのを待っていたら
私が乗ってきたタクシーに手を挙げた女性が一人。

私と一緒に乗ってきた人がいたので運転手さん「乗車してます」って一旦手で示したんだが、
すぐ窓が空いて女性に声をかけ、ドアが開き女性はタクシーに相乗りしていった。

きっと乗車していた人が方面同じなら相乗りでどうぞっていったんだろうなあ。
困ったときはお互い様ですもんね~☆

ずっと宇都宮に住んでる人もいってたが、バスが止まってるのは初めてだと。

観測史上新記録の積雪だもんなあ~
予想不可能の事態だ。

ちなみに夫が出る頃はタクシーもいつ来るか分からない
仕方がないので4キロ先の職場まで徒歩で出勤。
翌日また出勤出来ないと困るので昨日は職場前に住んでいる常連さんの家に泊めてもらったそうだ。
これも困ったときはいってるみんもんってとこでしょうか?
ちょっとずうずうしいと思うけど~(笑)

今日はこの後夫を引き取りに職場まで車で迎えに行かなくてはならない。


昨日今日と雪の日特別手当というか、こんな状況でお客さん来なくて売れ残って返品された商品大量にもらってきました~(笑)

「どれが欲しい?よりどりみどりだよ」って(爆)


コメント

No title

本当に今回の雪はすごかったですね。
見た目は前回と同じくらいに見えたのですが、土曜日はうちの前を通るバスは最寄駅から車庫までは昼には動いていましたが、隣駅までいくのは夕方でも動いていませんでした。
さらに隣駅から帰宅する際に他の系統のバスに乗る人が運転手さんにききまくっていました。
(営業所が違うので、バス停に書いてある番号にかけてください、と言っていましたがみんながかけるのでつながらないと聞いている人は言っていましたv-356
やはり坂をのぼる地域はバスは無理だったようです。
タクシーも全然見なかったしなぁ~。

さらに困っているのは各運送会社が機能していない!
集荷はしてくれてもいつ届くかわからない。
仕事上、あれこれ出荷するので困っていますがさすがにこの状況なのでどのお客様もご理解していただけているのが幸いです。

水曜日も雪が降るという予報が出ているので、おやちゃんも凍結など気を付けてくださいね!

☆ショコラさん

> 本当に今回の雪はすごかったですね。
> 見た目は前回と同じくらいに見えたのですが、土曜日はうちの前を通るバスは最寄駅から車庫までは昼には動いていましたが、隣駅までいくのは夕方でも動いていませんでした。
> さらに隣駅から帰宅する際に他の系統のバスに乗る人が運転手さんにききまくっていました。
> (営業所が違うので、バス停に書いてある番号にかけてください、と言っていましたがみんながかけるのでつながらないと聞いている人は言っていましたv-356
> やはり坂をのぼる地域はバスは無理だったようです。
> タクシーも全然見なかったしなぁ~。

ホント今回の雪はすごかったですよね~!!
こちらは見た目的に明らかに前回よりすごかったし風も強かった。
そうそう!営業所かけても土曜はつながらなかった!!
乗務員も出勤してなかったのかもしれないけど・・・
栃木テレビとかも電車や道路情報は流してもバスの運行状況はお問い合わせくださいとあるだけ。
宇都宮は日本全国の県庁所在地で佐賀に次いで公共の駅が少ないワースト2位なんだから
公共交通のメインはバスなのにさ。

> さらに困っているのは各運送会社が機能していない!
> 集荷はしてくれてもいつ届くかわからない。
> 仕事上、あれこれ出荷するので困っていますがさすがにこの状況なのでどのお客様もご理解していただけているのが幸いです。

それは仕事上ツライですが、この状況じゃあ集荷に来てくれるだけありがたいってとこでしょうか。
お客様もご理解していただけるって幸いですね。
中にはそうじゃない人達もいて、夫の職場の大型ショッピングセンターで駐車場の一部に雪かきした雪を積んでいたら「車がそこに止められない」と苦情いう人がいたそうだ。
他にも駐車場空いてるのに。
利用者側のマナーや配慮あ常識ってものがない人はお客様とは呼べないでしょう

> 水曜日も雪が降るという予報が出ているので、おやちゃんも凍結など気を付けてくださいね!

雪は回避したけど、しばらく残った雪は解けないでしょう。
こちら普通に冬は朝方の気温氷点下で雨雪無くても路面凍結するので
ハッキリ分かる分逆に無謀運転者が減るかもしれません(笑)

青梅は秘境だ

最寄り駅の青梅から先は1週間経ってやっと鉄道が全面開通しました。青梅って都内(都下)なのに秘境です。

☆misakiさん

> 最寄り駅の青梅から先は1週間経ってやっと鉄道が全面開通しました。青梅って都内(都下)なのに秘境です。

確かに青梅は東京の中では秘境の入り口ってとこでしょうか?(笑)
奥多摩や桧原村だと東京の秘境だけど。
地方の人は東京は全部都会だと思ってるけど
本当に都心都会ってとこは東京のすっごい狭い範囲なのにねぇ
しかも地方の人がイメージする東京って、栃木だと那須・日光、外人だと富士山・寿司・芸者ってとこだし(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク