月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

来年は家でやっていこう

4日ぶりにパソの電源いれたらメールがたまっていた。

水木の雪が消えたのはよかったが、道路やその辺に残ってる雪はしばらく消えないだろう。

早く最低気温が氷点下でなくなって、最高気温が10℃越えてほしい。


火曜日は医療費控除しに確定申告してきた。

毎年しているので、朝9時半に会場につき番号が100番待ちくらいだったので30分くらいで呼ばれるだろうと思っていたら、一向に進まない。

結局呼ばれるのに1時間かかった。

さらに中に入ってからも例年はあっという間に終わるに今年はさらに時間がかかる。

結局終わったのは11時半ぐらい。

中に入って分かったが、毎年少しづつやり方変わるのだが
今年は何でこんなふうにしちゃったの?ってただひたすら効率が悪く時間がかかるだけ
去年までの方式なら私が持っていた通り全部で1時間で終わったはず。
最後プリントアウトするにも並ぶって初めて。
並んでいるときに周囲の人達と『今年オカシイよね?』って言い合うほど。

さらに腹立つのはもう少しで順番ってとこでアナウンスが
「セルフコーナーで今パソコンの空きが2・3台あるので、ご自身でパソコン操作出来る方はそちらをご利用ください」

何で初めからセルフコーナーに回してくれないの!!!???
受付用紙に「パソコン操作できる・利用できる」って欄にチェック入れてるのに!

前日行った父の話によると、ろくにパソコン操作出来ない人がセルフコーナーでいて全くダメだったいうのを聞いていたしスーパーのセルフレジでもそおゆう迷惑な人よくいるので番号的にも例年なら早く終わると思って待っていたのに・・・

何のためのE-TAXだが全く分からない


来年からはもう少しヒマになったら税務署行ってパスワード変更して家でホームページからプリントアウトして提出しにいくだけにしよう。

忘れないように付箋で机にはっといた。

コメント

★ No title

税務所って混みますよねぇv-164
改善される意味で毎年変わるのは大歓迎だけれど、待ち時間が長くなるようなシステムや用紙の変更は意味がないですよね。
私も退職して無職の年と家を買った年の住宅ローン減税の2度行ったけれど、ご年配の方が多いように見受けられたので、あれではセルフコーナーは無理だろうなぁ。
私が住んでいる市は税務署があるので(しかも徒歩圏)いいのですが、実家がある市はないので私が住んでいる市まで出向かないといけません。
遠方(?)からもくるので余計混むのかも...

役所系は混むので本当に嫌になります。

★ No title

電子住基カードとリーダーが有れば自宅からの送信で済むらしいですよ。

★ インフルエンザでダウンしてた

         _____.,.へ
    _,.-‐''''"´ / 蠍 \_      お
  ,.'"  r___,.rニ'ー'´ ̄`ヽ!ヽ、    茶
  !_,.rソ´ i ____イ   `i ,`'ート、_  ど
 r' i,イ /  ハ__/_、ハ  /__ハ  ',7」 ぞ
  Y´ /!/レイ     レ'!,ィ、 !/|ハソ !
  ,'  ,'  | " ̄`    -、!ハ Y´  
. /   / i ハ   ____` "i ハ!  
く  イ ./ | |>、  ` ´  人 ハ    
ノ^ー'!/,イ-ハト、.!`=ーr<´!.ハヽ!  (  )
^Y ,イ^ヽ、ゝ  \「7/`ヽ!Vヽ!
 レ'ソ    Lヽ、  〈ハ〉  〉、  ( )
 「`ー'^ー'^7 `ヽ/§ヽ!_ ( )
.イ`ー--‐イ、_,.-r!、 .「 ̄ ̄|_>、
7ヽr、__r'"´ / //´ ̄二'):::|、ヽ! 
i   イ   |  | |  _二ソ::::ノ l | |

★ ☆misakiさん

> 電子住基カードとリーダーが有れば自宅からの送信で済むらしいですよ。

ふふふ。宇都宮は秘境ではないし県庁所在地で北関東最大の都市なんだが
電子住基カードとリーダー売ってないんですよ~(笑)
ネットで買うほどでもないし、
医療費控除だと大量のレシート添付するので
HPから書面ダウンロードして提出しにいくしかないんですよ。
ちなみに私の家から税務署は中学校の学区域内なので近いしね。

★ ☆さそりさん

>          _____.,.へ
>     _,.-‐''''"´ / 蠍 \_      お
>   ,.'"  r___,.rニ'ー'´ ̄`ヽ!ヽ、    茶
>   !_,.rソ´ i ____イ   `i ,`'ート、_  ど
>  r' i,イ /  ハ__/_、ハ  /__ハ  ',7」 ぞ
>   Y´ /!/レイ     レ'!,ィ、 !/|ハソ !
>   ,'  ,'  | " ̄`    -、!ハ Y´  
> . /   / i ハ   ____` "i ハ!  
> く  イ ./ | |>、  ` ´  人 ハ    
> ノ^ー'!/,イ-ハト、.!`=ーr<´!.ハヽ!  (  )
> ^Y ,イ^ヽ、ゝ  \「7/`ヽ!Vヽ!
>  レ'ソ    Lヽ、  〈ハ〉  〉、  ( )
>  「`ー'^ー'^7 `ヽ/§ヽ!_ ( )
> .イ`ー--‐イ、_,.-r!、 .「 ̄ ̄|_>、
> 7ヽr、__r'"´ / //´ ̄二'):::|、ヽ! 
> i   イ   |  | |  _二ソ::::ノ l | |

お仕事とか忙しいのかと思ったら、インフルエンザでしたのね。
もうよくなりましたか?
お大事にね。

★ ☆ショコラさん

ごめんなさい。なぜかコメントも見過しましたから
エラーか?どうか謎です・・・

> 税務所って混みますよねぇv-164
> 改善される意味で毎年変わるのは大歓迎だけれど、待ち時間が長くなるようなシステムや用紙の変更は意味がないですよね。
> 私も退職して無職の年と家を買った年の住宅ローン減税の2度行ったけれど、ご年配の方が多いように見受けられたので、あれではセルフコーナーは無理だろうなぁ。
> 私が住んでいる市は税務署があるので(しかも徒歩圏)いいのですが、実家がある市はないので私が住んでいる市まで出向かないといけません。
> 遠方(?)からもくるので余計混むのかも...
>
> 役所系は混むので本当に嫌になります。

そうそう。そうなんですよ。
毎年やり方変えるなら改善するためはずなのに、余計手間と時間がかかるってまさにお役所仕事。
セルフコーナーはちゃんと最低限パソコンの知識と確定申告経験者に限定すべきです!
宇都宮市は一般はマロニエプラザってとこが会場で、日時限定で各出張所などでやってますが
それでも混むんですよ~
しかも地方は日頃から何かにつけて役所の仕事が遅い!!
東京の3倍から7倍かかるんだもん・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク