2017年の目標は『勝負』です☆
ドライブレコーダー
2014年03月04日 (火) | 編集 |
久々のアップ~

色々あっててんやわんやでした。

まず仕事が年明けてヒマになるかと思ってたらなかなかならず
そろそろ週2勤だろうと思ってるのに週3ペースでひな祭りあったので今回は4勤務。
普通に働いている人なら私も正社員のときは5でも6勤でも当たり前だったが今は扶養枠内。
夫が家事を半々しないのならこれで決まり。

仕事明けの今日の午前中はたまっていた家事と銀行・郵便局など所用で終わる。

昼食後近所のカー用品店でドライブレコーダーを見に行、即決で購入、取り付けてもらった。

以前から身の安全を守るためにはつけた方がいいと思いつつ、なかなかつけてなかったのだが
先週の木曜2月27日夫の車で夫の運転で近くのスーパーの駐車場で接触事故に遭った…

夫いわく駐車している車があったので、1台分空けて駐車しようとバックしたところ横からドン

事故というより私から冷静に見ても「当てられた・ぶつけられた」って状況。

相手は70歳くらいのおじさんで軽4区でバンパーに傷がついたくらいで、
直そうと思えば自分で削ってペイントで私は十分だと思うくらい。

うちの方は、軽の買ってまだ2年経ってないホンダライフで、右側前方で少し前のドアにかかって軽くへこんでいた。
これも気にしないで乗る人もいるんだろうが、うちはすぐに警察に連絡→保険屋に連絡→速攻車のディーラーへ。
だいたい15万〜20万くらいかかるらしい。

このおじさん気は弱そうなんだが、困ったことにぶつかった直後から
「パッパーってならせばよかったかな~」
警察にも「うちの車が半分以上前側の駐車場に入っていたので前進すると思っていた」とか
自分は悪くない発言をする始末。

こちら側はあくまでも穏便に済ませようと思っているのに・・・

駐車スペースの間の通路は2台余裕ですれ違うくらい広く、うちの車は前のスペースに全く入ってないというか軽の小型で入るわけがないし、お互いの車に残った跡から分かるが完全にうちの車はまっすぐな状態だった。
そこに相手の車が確認も注意もしないで発進して突っ込んできたとしか思えない状況である。

しかも自分の発言自体が、『うちの車が駐車しようとしていたのが分かってました』と自白したようなもんである。

ただ証拠もないし、言った言わないになるので、警察もよんで処理もしたし、
うちが損保ジャパンで相手が東京海上と大手同士なので後は保険屋さんどうしでおまかせと思っていたら
昨夜我が家に電話をかけてきた。

相手の不在時に損保ジャパンが2回電話をかけてきて奥さんが受けたんだけど、損保ジャパンの電話番号をおしえてほしいとのこと。

あの~、警察にいわれてお互いの連絡先と車種や保険屋のメモ書き交換しませんでしたか?

その奥さんも何やってるんでしょうか?

すぐに夫に変わったのだが、夫いわく「自分は止まってました」とかいいだしているそうだ。

止まってたらぶつかりませんから

もし相手が止まっていたら、当たった場所がうちの車は後方正面で相手の車が右横前方ですから。
当たった場所から考えても、あんたがぶつかってきたんでしょ?
警察ちゃんとよんであるので大丈夫だけど。

しかも、相手の保険会社が5日も経つのにうちに連絡一つよこさないってことは、あなた連絡してないでしょ?

もう車運転しちゃダメなんじゃないの~?

たまたま運悪くぶつかったのがうちで、この人前にもこれからも事故起こす(起こしている)としか思えない。

私が損保ジャパンの営業なら東京海上の営業担当に電話する。
こんな人を相手にまともな話は出来るはずがない。

私が東京海上の営業なら、いくら顧客とはいえ担当代えてほしいと思う。


そんなわけで速攻ドライブレコーダーですよ。

もうこれしかないでしょ?





テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ひどい目にあいましたね
世の中ですね~ おいらも似たような経験があります
信号が黄色に変わってゆっくりでも止まれる距離なので止まったら後ろからドン・・・
相手はおいらが急ブレーキで止まったといいはるし・・・
警察呼んで急ブレーキならタイヤ痕が残るでしょと言ったら警察も納得して相手の言い分は認めずおいらの言った方を採用してくれた
まず頭にきてしまったが冷静に警察にまかせて正解だった
おやちゃんも頭にくるだろうが警察の調書が保険屋さんには決め手になるはずなので、あとは一刻も早く保険適用になる日を待ってればいいですよ
2014/03/04(Tue) 20:45 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 世の中ですね~ おいらも似たような経験があります
> 信号が黄色に変わってゆっくりでも止まれる距離なので止まったら後ろからドン・・・
> 相手はおいらが急ブレーキで止まったといいはるし・・・
> 警察呼んで急ブレーキならタイヤ痕が残るでしょと言ったら警察も納得して相手の言い分は認めずおいらの言った方を採用してくれた
> まず頭にきてしまったが冷静に警察にまかせて正解だった
> おやちゃんも頭にくるだろうが警察の調書が保険屋さんには決め手になるはずなので、あとは一刻も早く保険適用になる日を待ってればいいですよ

車乗れば乗るほど大なり小なり事故に遭遇するのは仕方ないことだけど。
相手が被害者妄想強いと困りますよねぇ・・・
だからでしょうか?
ドライブレコーダーのコーナー充実してました。
結局最終的にこれしかないんでしょう。
これから法改正して新車にはすべてに最低限のドライブレコーダー設置を義務付けるべき!
保険屋も警察も楽でしょうから。

さそりさんも災難でしたねぇ~e-263

うちの場合も警察が「完全に車体まっすぐになってたんですよね」っていってくれてます。
夫も相手もあたふたした感じだったんだが、私がすぐに夫に「車動かさないで。警察に電話して」
相手には雨が降ってたので「警察に連絡したので雨も降ってるので来るまで車の中で待っててください」
と冷静に指示だしてました。
「妻が冷静で仕切ったのでよかったです」と夫が警察に話すくらい(笑)

とりあえず相手側の保険屋の連絡待ちですね
2014/03/04(Tue) 22:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
災難でしたねv-395
けがはなかったですか?

私の母も7,8年前、スーパーで車庫入れ中に突っ込まれたそうです。
私がたまたま実家に行ったらバンパーが落ちかかっていて聞いたらその日の出来事で怒りまくっていました。
警察呼んでもすぐこないし~と、小さなスーパーだったので母は先に買い物してしまったらしいのですが、その間に警察が来ていて相手のオバサンが自分の都合のいいように説明していたらしく...
ただお互いの傷でどうぶつかったかは警察も想像がつくので苦笑いしていたようですが(笑)
母の場合は保険会社が一緒だったんですよ...
それで相手のオバサンは自分の都合がいいように、ご主人に説明していたらしく保険屋から食い違っていると連絡があり、状況をイラストで描いてFAXしたら、
保険会社から「相手は自分の車両保険を使って自分の車はなおす、と言っています。(相手は軽でもっとへこんでいたらしい)なので、今回はそれぞれで、ということで」みたいな感じで自分の車両保険を使って、という保険屋が損しない提案がv-405
保険会社が違えば争ってくれたんでしょうけれどね。
結局ディーラーに持っていたら衝撃でねじがゆるんだだけ、と言われて無料でねじをしめなおして済んだので保険を使わずに済んだそうです(笑)

自分でぶつけておいて、タチの悪い人って多いからドライブレコーダーはつけておくといいでしょうね。
私も車買ったらつけようかな。

2014/03/05(Wed) 20:37 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> > 災難でしたねv-395
> > けがはなかったですか?
>
> すっごい災難でしたよ
> お互いスピード出てなかったのが幸いで、車のへこみも軽いし、相手に至っては直さないみたいですよ
>
> > 私の母も7,8年前、スーパーで車庫入れ中に突っ込まれたそうです。
> > 私がたまたま実家に行ったらバンパーが落ちかかっていて聞いたらその日の出来事で怒りまくっていました。
> > 警察呼んでもすぐこないし~と、小さなスーパーだったので母は先に買い物してしまったらしいのですが、その間に警察が来ていて相手のオバサンが自分の都合のいいように説明していたらしく...
> > ただお互いの傷でどうぶつかったかは警察も想像がつくので苦笑いしていたようですが(笑)
> > 母の場合は保険会社が一緒だったんですよ...
> > それで相手のオバサンは自分の都合がいいように、ご主人に説明していたらしく保険屋から食い違っていると連絡があり、状況をイラストで描いてFAXしたら、
> > 保険会社から「相手は自分の車両保険を使って自分の車はなおす、と言っています。(相手は軽でもっとへこんでいたらしい)なので、今回はそれぞれで、ということで」みたいな感じで自分の車両保険を使って、という保険屋が損しない提案がv-405
> > 保険会社が違えば争ってくれたんでしょうけれどね。
> > 結局ディーラーに持っていたら衝撃でねじがゆるんだだけ、と言われて無料でねじをしめなおして済んだので保険を使わずに済んだそうです(笑)
>
> お母様の悲惨でしたねぇ
> 結局証拠がないから言った言わないになるけど、ある程度は警察も保険屋もそこは専門ですから
> 車の傷や状態みれば分かるんですよね
> うちもfaxでイラストで流しましたよ
> そうそう、うちもなかなか来ませんでした。
> 中学校の学区域内に管轄の中央警察あるからすぐ来ると思ってたのに
> 「この時間は事故と多くて混みあってます」だって。
>
> しかも、昨日衝撃の新事実が!
> 相手の保険会社が東京海上でなく、同じ損保ジャパンだったらしい!!
> 追記でブログ書くが、ショコラさんのお母さんみたいにお互いの車両保険になったら絶対納得出来ません
>
> > 自分でぶつけておいて、タチの悪い人って多いからドライブレコーダーはつけておくといいでしょうね。
> > 私も車買ったらつけようかな。
>
> 皆のコメントや周囲の話聞くと、ほぼタチの悪い人ばかりなのでドライブレコーダは必須ですよ。
> 前車に法律で義務付けるべきだと思います
> 安いの5000円くらいからあるんですから
> その方が当事者も警察も保険屋も全員のためですよね
2014/03/06(Thu) 10:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
当たったというより
当てられちゃったんですね。お気の毒です。同じ保険会社だと却って問題有るんですね。知りませんでした。ここはじっくり構えてちゃんと直してもらえるようにした方が良さそうですね。
2014/03/09(Sun) 19:57 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> 当てられちゃったんですね。お気の毒です。同じ保険会社だと却って問題有るんですね。知りませんでした。ここはじっくり構えてちゃんと直してもらえるようにした方が良さそうですね。

そうなんですよ~
当たったというより「当てられた」ですよねぇ~?
私も同じ保険会社だと話が早いかと思ったら却って問題あるって知りました。
特に当てられた場合は相手が別の保険会社の方が強気で交渉出来るのかもしれませんね。

直すのは昨日ディーラーに持ってきました。
先日の大雪であちこちで大忙しで「いつ入るか分からない」といわれてたので
思ったより早く入ってよかったです。
2014/03/11(Tue) 13:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック