月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

古代のパン??

今日はパン教室でした。

今日から師範課になりました。

私が通ってるところは5段階になってるのだが、パンは2番目くらいでやめて
天然酵母に移ろうかな~と思ってたのが、いつのまにかココまで来てしまいました(笑)

今日から隔週金曜から月曜のコースに移動。
一緒のクラスの人達が初め6人でスタートして、2番目で1人御懐妊にて、3番目で2名抜け、
4番目からは別の平日コースと合流して5人になり、他3人がそこで止めてしまい、一緒に師範課に上がるはずだった人が家庭の事情でダメになり私1人月曜の転勤に。

私的に金曜は宅配日で、土日仕事で実演あったりだと準備とかあるので月曜のが都合はイイ。

が、今日は体の節々が重い。
前々日、前日と抽選イベントの為、一日中入口近くでずううううっと同じ姿勢でいたからである。

しかも師範課1回目が「パンの定義・パンの歴史・古代のパン」などなどで、
和菓子の師範課もそうだったが講義が長~い!
途中で眠気が何度も襲ってきました。

師範課1


で作ったのが「古代のパン」

さすがにそのまんまというわけにいかないので微量のイースト使用。

「師範課の最初のパンはお持ち帰りしても誰も喜ばないし、食べても。。。だよ」
師範課始まる前から散々先生に言われていて、すっごい味気ない固いパンを想像してたのだが(笑)
意外とまあまあでした☆

若干、大分?固めの砂糖も油脂も入らない健康パンってトコ。

ただ、焼きたてでそんな感じなので翌日は怖いかも~??

和菓子師範課一回目はお赤飯だったのになあ~

「ひなまつりのパンじゃないの~??」
と、夫に言われたのだが、そんなパン聞いた事ありません。
巷のパン屋が商売で雛もどきパン売ってるかもしれないけど。

で、ひな祭りのお菓子は来週の月曜に急きょやることになりました。

今朝教室行く前に和菓子の先生から突然電話かかってきて、今日パンなのに変だな?と思ってたら単発講座にお誘いでした。
メニューは「ぷちひな祭り・ひなあられ」だそうです。
パンと和菓子順番逆だったら良かったんですけどね~(笑)

でも、ひなあられ手作りって興味ものすごおくあるので来週が楽しみ♪

おっさんズには今日は古代のパンでも蜂蜜かけて食わしときます☆

コメント

 

古代のパンですか?どんなんだろ?味は?固さは?

☆さそりさん 

味はレーズンの酵母一歩手前を使用してるので、ほのかにレーズンの味がします。よく言えば素朴、悪くいえば味気ないかな?固さはほぼ無発酵に近いし固いです(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年03月04日 08時03分 
  • [編集]
  • [返信]

 

古代のパン。
そういわれると味気なさそうですが、ジャムとか好みのものをつけたらおいしく食べれそうですね!

雛祭りののパンは?という旦那さんのコメントに
笑ってしまいました。
確かに聞いたことがありません(≧▽≦)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年03月04日 18時34分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

本来はもっと味気無いものだったそうですが、すこしイースト使ってるし片方は薄目のレーズン酵母なのでジャムとかつけたらまあまあです。きっと。。(笑)

でしょ??
「雛祭りのパン」って発想自体可笑しいでしょ~(爆)
なんでこんなに菓子パン好きというか甘いもの好きなんでしょ~。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年03月05日 10時12分 
  • [編集]
  • [返信]

 

古代のパンはたぶん好きかもw
固いもの好きなのでヾ(≧∇≦)〃
ひなあられって手作りできるんですね^^
好物で毎年買いだめするのであたしも興味津々☆

いちごジャムの写真撮ればよかった~~~(/TДT)/
いちごの写真は撮ったんだけど(* ̄m ̄)

昨日夫が泊まりで愛知に行ったので
販売再開した赤福を買ってきてもらいました♪
なんか餡の味が変わった気がしたんだけど…気のせいかなぁw
でも美味しかった(* ̄∇ ̄*)
  • あひる 
  • URL 
  • 2008年03月05日 23時54分 
  • [編集]
  • [返信]

☆あひるさん 

ホントですか?
日持ちすっごくしそうなので今度機会あったら古代パン送ります(笑)

ひなあられ来週結果アップしますね☆

今度作ったら苺ジャムアップ待ってます!

きっと初心に戻って餡作ってるのかも?
これも古代の赤福の味??(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年03月06日 15時19分 
  • [編集]
  • [返信]

 

古代のパンは固いんですね。でも現代人は噛む力が弱いから歯を鍛えるにはいいかもしれませんね。

手作りのひなあられ楽しみにしてます♪
  • みーたん 
  • URL 
  • 2008年03月06日 17時29分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

古代のパンは糖分油分ゼロなので固いです。
現代のパンは糖分・油分に加工技術で柔らかくなり、そんなの食べてるから噛む力が弱くなるんでしょうね~

ひなあられ習ったらアップしますね♪
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年03月07日 08時13分 
  • [編集]
  • [返信]

 

左の切れ込みのある褐色のパンは
見た目には馬糞ウニのように見えます(失礼)
古代パンを試食してみたい物です。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年03月17日 23時23分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

先週水族館に行ってきたのですが、馬糞ウニは亀の子だわしみたいな方で、棘棘が長いのが紫ウニと説明されましたよ。

古代パンは試食くらいがちょうどイイと思います(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年03月18日 13時12分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー