カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

そこそこでも十分美味しいよねぇ

今週は久々の5休(月~金)♪♪
フルタイムの人からすればなんだと思うけど、家事もやって自分の事もやってとなると扶養枠内週2勤務くらいがちょうどイイのだ。

昨日月曜は夫が休みでジム行ってランチした後、ディラーに車持って行った。
先日の大雪の影響でいつ入るか分からない・代車もレンタカーもないという状況。
思ったより早く修理できることになった。
しかし、代車がレンタカーで同じライフの色違いだが
前のバンパーは傷ついてる・バックライトの右側が破損しているという、これ完全事故車?って車だった。
それだけ大雪の影響で車が不足してるでしょう。

あれから保険会社からは1回も電話はないらしい。
まあ相手があれでは長引くのは仕方ない。
とりあえず車直ればいっか。


DSCF2343.jpg

今日は粒餡(左)とこし餡(右)を作った。

あんこって家で作るとそれは美味いんだが、手間と時間と水道代と材料代など考えると・・・
ありがたく市販の質がイイそこそこのお値段のものを買うのと変わらないかな~と思う。

ただ、家に北海道の友人から実家で収穫された小豆をどーんといただいたのがまだまだあり。
材料代で一番高いのは小豆。
その小豆が無料でしかも北海道産というありがたい状況ならば、市販品買うより作った方が断然お得!!
で、作ってみた。

小豆は水漬しなくてもイイのだが、新豆でないし早く煮る為に昨夜水漬した。

まずは粒餡を2回茹でこぼししシャトルシェフへ↓

DSCF2342.jpg

これで光熱費節約の上に、ほおっておいていいし、煮るより小豆が破損しない。
気をつけるのは粒餡はやわらかくなりすぎてもグチャグチャになるので早めにチェックする。
程よくやわらかくなったら、砂糖と水を煮溶かし小豆を入れ、しばらく蜜漬にする。

正式で本格的な粒餡を作るなら2日くらいかけて数回糖度上げて蜜漬するが、そこは省略。

次はこしあん。
粒餡と同じく茹でこぼし・渋切りをしてシャトルシェフへ。
こちらは裏ごすのでやわらくて崩れてもそのほうが都合がイイので何も気にせず放置。

やわらかくなった小豆を水にさらしながら裏ごし。
教室で習った製法は、目の粗いざる→30メッシュ→60メッシュで裏ごすが
確かにこれで作るとキメが細かくてものすごく美味しいこし餡が出来るが面倒だし大変。
市販品みても和菓子屋の製品の餡みても、そこまでキメ細かくはないので今回60メッシュは省略。

生餡が出来たら生餡の60%の砂糖と少量の水を加え練り上げる。
これが「並餡」といい、和菓子の標準の餡。
これより砂糖が少ないとパサつき・色が悪く美味しくない。

たま~に砂糖控えすぎて、バサバサ・パサパサ・ザラザラの不味~い餡あるがあれはヘルシーでも甘さ控えめでもなく
『ひたすら不味くて食材を無駄にしているだけ』だと私は思う。

あっさりしあげるのならば、砂糖はグラニュー糖。
私は北海道産ビートグラニュー糖を使う。

こしあんが出来たら、この時点で今日は4時間ちょい置いた粒餡の仕上げ。
今日は塩をちょっと加えて水飴を加えない、粒餡でなく『潰し餡』にした。
家庭で作る餡や餡パンや田舎饅頭に入ってそうな餡のイメージ。
砂糖はこっちは茶色の洗蔗糖。
グラニュー糖より甘みが強くコクがあり、出来上がりも甘みが強い素朴な感じになった。


試食してみると、65メッシュで作った餡よりキメ荒いがこれでも十分美味しい
水羊羹や高級練り羊羹作るわけじゃないから、これで十分☆
材料が良い分だけ市販品よりやっぱり美味いしね~♪

冷めたら小分けにして冷凍。

これでお菓子作るのはまた明日以降~(笑)


DSCF2341.jpg


ミーナの新しい爪とぎ。
新しい通販のカタログ見て、可愛かったので即購入。
カワイイだけでなく、ごみを飛び散らないので実用性も高い!

ホントはミーナが入っている画像を撮りたかったが、使用しているとき近くにカメラがなくまだ撮れず・・・


テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ちょっと被災地へ

       ∧__∧
        ( ´・ω・)つ,_  ∫ トポトポトポ…
      /  つc.._)アii
     と_ )__ )    旦

         .∧__,,∧  よいしょっと
        (´・ω・;)
         ( o旦o )))
         `u―u´

         ∧_∧  どれ・・・
    クルッ ミ(;   )
        ⊂    )
       ミ .Y  人
         (__) ソ彡

 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '' ):;:::))))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;; (;   )⊃  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." (  O / ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;; .| (  ) どどどどど・・・・・
         し゜三

     ((;;;  ∧_∧どどどどど・・・・・
    ((:: :;;⊂(    );;;; ; :))
   ( ::: (;;   `( ) ,)  );:;;;)) )::: :; :))
(((;;;:: ;: ;;    ;:::: し_i   ;; ;:;::)) ::)

          人
             どど・・・・
         ((; ;,,))
        ( ::: (;;((;; ;:;::)))

☆さそりさん

>        ∧__∧
>         ( ´・ω・)つ,_  ∫ トポトポトポ…
>       /  つc.._)アii
>      と_ )__ )    旦
>
>          .∧__,,∧  よいしょっと
>         (´・ω・;)
>          ( o旦o )))
>          `u―u´
>
>          ∧_∧  どれ・・・
>     クルッ ミ(;   )
>         ⊂    )
>        ミ .Y  人
>          (__) ソ彡
>
>  ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '' ):;:::))))  ::)))
>  (((; ;;:: ;:::;; (;   )⊃  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
>   ((;;;:;;;:,,,." (  O / ;:;;))):...,),)):;:::::))))
>    ("((;:;;; .| (  ) どどどどど・・・・・
>          し゜三
>
>      ((;;;  ∧_∧どどどどど・・・・・
>     ((:: :;;⊂(    );;;; ; :))
>    ( ::: (;;   `( ) ,)  );:;;;)) )::: :; :))
> (((;;;:: ;: ;;    ;:::: し_i   ;; ;:;::)) ::)
>
>           人
>              どど・・・・
>          ((; ;,,))
>         ( ::: (;;((;; ;:;::)))

全国ニュースでは3年前から話題にされませんでしたが、関東の被災地も昨日はいろいろやってました。
大小・さまざまな事情も背景も色んな事が違う一律ではないですが、
忘れていけないのはそこに住んでいる人・これから先暮らしていく人ではないでしょうか?

関東大震災を実際に経験した人はもう少ないですが、私が物心ついたときは東京は9月1日は防災の日で
避難訓練当たり前でした。
その日は「関東大震災が起きた日」だと東京に子供の頃から住んでいる人は誰でも知っているはず。
小学校は毎月避難訓練があり椅子には防災頭巾常備、中学も1学期に1回ありました。
地域のイベントで起震車きたりとか9月1日前後はそんな感じ。
栃木に引っ越したら避難訓練なんてまったくありませんでした。
東日本大震災のときも「帰宅難民」とか騒がれたが、ほとんど都民以外だったそうです。
ニュースでも避難場所に指定されている小学校などに地元住民は一切来ず他県の通勤者などばかりで対応に困ったとありました。

3年前の東日本大震災でも日頃の避難訓練の重要性や耐震制度など大きな差が出ました。
東北のとある村の村長さんが当時住民の反対を押し切って『昔、大きな津波が起きたから』と高い堤防を作って周囲の市町村が津波でほぼ全壊したのにそこだけほぼ無傷で助かったというニュースは話題になりました。
日頃から避難訓練もしてたそうでし。

地域によるが地震で最も怖いの、建物などの倒壊・火事・津波。
3年前で分かったことは、車社会の地方で怖いガソリン不足など。

それらを教訓にして自分たちの身は自分たちで最低限守るために、これからどうしていくのかを考えていくべきだと思います。
式典するのもいいけど、避難訓練とか津波がある地区なら小学校の椅子には防災頭巾でなく救命具とかね。
式典では今後起きたときに誰の命も救えません。
式典している時間とお金があれば復興とかに回した方がよっぽど世のため人のためになるのではないでしょうか?
署名活動とかしている人も、署名だけするのでなくボランティアとして現地に行くとか寄付するとか行動で示すべきではないでしょうか?

新しい爪研ぎ

ミーナ喜んでいるんじゃないですか?

☆misakiさん

> ミーナ喜んでいるんじゃないですか?

すぐ使ってたんで喜んでると思うんですが、当たり前とも思ってる気がします(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク