カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

安かろう・悪かろうで使えない・・・

DSCF2351.jpg

タブレッドを木曜に購入した。

セキュリティ強化したら、ブログなどに宣伝表示されなくなったのはいいが
メールが送れなくなったり、楽天市場が利用できなくなったり(まあこれはいいけど)
不都合もぽつぽつ。

パソコンは不都合でもセキュリティーは落とせない。
なので、簡易でタブレッド買おうかな~と思い、DMで割引クーポンや優待が3月31日までだったのでAUショップへ。

アップル2機種と富士通とシャープがあり価格はどれも6万後半。
2店舗見たら価格が微妙に2・3千円違っていて、次々の料金などの説明も違った。

たぶん、最初の店舗の店員の方がしっかりしていて画面で説明していたので正しいんだと思う。
それだと本体買えば、オプション加入など条件付き2年契約で家で使うだけなら月々837円(だった?)で使えるらしい。

ちょっと本体高い。
家電量販店だといくらなのかと思い、木曜かかりつけに行ったら混んでいて1時間くらいかかるというので
近所のヤマダ電機へ。

携帯電話コーナー見ると、AUショップとどこのキャリアでも価格はほぼ一緒。
割引クーポンある分ショップの方がお得。

ついでにパソコンコーナー見たら、ヤマダオリジナル(レノボ製)のが19800円であった。
機能的には劣るそうだが、逆に余計な機能も無くてネットとメールだけなら十分。
店員も親切に接客してくれたし「携帯と同じで使う頻度にもよるがバッテリー寿命が2年くらいですねぇ」
というのには納得!
2年のものに7万円は出費出来ない。
保護フィルムとカバーのセット2400円をサービスで付けてくれたし、とりあえず試しで買ってみた。

土日月と仕事だったので、今日設定して使おうとしたら、取説がちゃっちい!!!!!

これもう取説っていわないでしょ?

これでどうやって設定しろって??

携帯でメールやネットで出来ない時代、シャープのザウルス使ってたし今も住所録とか保存してあるので取ってあるけど
取説300ページありましたから~!
それより多機能のくせに、あの取説ってどうよ?

それに携帯ショップで見た他のも画面は綺麗だけど、17・8年前のザウルスの方がよっぽどよく出来ていて使い勝手良くて、何より本体自体が頑丈だった。

しかも。
バッテリー半分あったが、まずは充電するかと思えば、部品が1個足りないらしい。
USBコードはあるが、図にあるそれに接続するソケットにさす部品が無い!!

明日ヤマダへ行ってくるしかない。

たぶん、アップルを買っても取説ついてないだろうけど
安かろう悪かろう使えないって何?

あとは明日の状況次第だが、出来れば返品だな~

さらに久々に家のザウルスと比べたら、他のタブレッドもいらないなあ~
ホント2年で使い捨てのちゃちさだと思った。

食べ物だけでなく、今日ネットサイトのベビーシッターのニュースあったけど」
『安心・安全』と『便利・手軽』はどこの世界でも分野でも同居しないのね。

多少、不便でもセキュリティーがっちりの拡張性高く使いやすいデスクトップパソコンが一番でした。

あ、でも、今ザウルスの現代バージョン出たら買うかも~?(笑)

コメント

(°m°;) アラマッ!

おいらもシャープ製のパソ使ってたがノートンのセキュリティソフトもなんのその・・・
ウィルスめちゃくちゃ入って使えないので仕事用に何か月も待つわけにいかず、NEC製ノパソ購入
以来おいらはNEC製です
タブレットはスマホより使いやすいと聞いてましたがそういうもんですかね~

☆さそりさん

> おいらもシャープ製のパソ使ってたがノートンのセキュリティソフトもなんのその・・・
> ウィルスめちゃくちゃ入って使えないので仕事用に何か月も待つわけにいかず、NEC製ノパソ購入
> 以来おいらはNEC製です
> タブレットはスマホより使いやすいと聞いてましたがそういうもんですかね~

家の中でしか使わないし、スマホよりはタブレッドの方が使いやすいと私も思う。
が、ちゃんとした取扱説明書が付属しないというのは家電・商品としてルール違反e-1

シャープのザウルスは使い勝手良くて営業職だった当時は重宝してました。
「おやちゃんはハイテクだねぇ~」と顧客からも評判でした(笑)
外で使うのはノーパソよりPDA(ザウルスとか)、家で使うのはデスクトップ。

それが今は外で使う携帯、家でデスクトップ、ちょっと使うならスマホでなくタブレッドって思ったんだけどなあ~

これだと他のタブレッド高い金額で月々使用料払うなら、カメラ搭載超小型ノートパソコン買ったほうがイイ気がしてきた。
その方がタブレッドより安いでしょ。

ちなみに私のパソコンは、初代がマック初の一体型デスクトップ → シャープのノーパソ・メビウス → 富士通のデスク・プリシェ → NECのノーパソ → 今使ってる富士通のデスクトップ

メーカー問わずパソコンは使い勝手・容量などお得感からいってデスクトップが一番☆

一番のベストは3代目の富士通プリシェ。
これは見た目が可愛くて一目ぼれした買ったが、ペンタッチにスピーカにマイクも初めから搭載。
画面の高さや一の調整も出来る。
当時ならではの、「一太郎&ロータス」と「ワード&エクセル」の選択が出来た。
私は一太郎&ロータス派。シャープのメビウスのときもロータス使ってました。
今は仕方なくオフィス使ってるけど、一太郎とロータスの方が当時の時点で性能上だったもん。
HD交換して使える限り使ったけど、やはり時代についていけなくなり仕方なく買い換えるしかなかった。

ザウルスもそうだけど、当時のデジタル家電の方が良く出来てたし使い勝手も良かった。
大事に長く部品交換して使いたいって思える・実際に交換して使う商品だった。

今の商品って特に携帯とかって使い捨て前提だからちゃっちいんだよぉぉ~e-329

絶対携帯はスマホには私はしませーん!!

今の取説ってシンプルで、詳しくはウェブでって感じのものが多いですよね、
紙ベースで見ながらやりたいんだけれどなぁ..といつも思うんだけれど。
見もしないかもしれない説明書に大量の紙を使わないのはエコな気もするけれど、やっぱり不便に感じる私です

☆ショコラさん

> 今の取説ってシンプルで、詳しくはウェブでって感じのものが多いですよね、
> 紙ベースで見ながらやりたいんだけれどなぁ..といつも思うんだけれど。
> 見もしないかもしれない説明書に大量の紙を使わないのはエコな気もするけれど、やっぱり不便に感じる私です

シンプルならイイけど、この紙切れ1枚って取説って呼ばないでしょ。
家電量販店で長らく派遣で仕事した経験から行っても、必要最低事項が書かれていない。

「取説ちゃんと読んでから聞きに来いよ~」と内心派遣で仕事してる時も父が何か言うときもそう思ってたんだが、この有様じゃあ何も言えません。というかこんな商品売れません、私が担当なら扱わないかデカデカと「取説ありません」と表示しときます。

エコの考え方が間違ってます。
使い方分からなくて結局販売店などに行けば時間やガソリン代や対応する店員や電話サポーターの賃金などの比べものならない無駄が発生している。

ショコラさんのいうとおり、ウェブでは見ながら作業が出来ません。
ちゃんとした取説さえあれば自己完結できる人が出来なくなる。
さらに分かったつもりでも分かってない人への何かあったときの警告書でもある。

「取説に書いてなかったし、そんな説明買うときに受けてない」って客に言われたら
間違った使い方して壊れても文句いえないですよね。
誰が責任取るんでしょうか。

すぐに使用が変わるデジタル家電こそキチンとした取説をつけるべきですよ!

だからスマホやネットの危険性知らずに使って、問題や事件が次々起きるんですよ。

国できちんと取り締まってほしい。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク