カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

取説は最低限つけるのがメーカーの義務・その上で販売店はきちんと説明するのが仕事

昨日の追記。

ヤマダに行って来たら、そもそもアダプターは別売りだそうだ。
そんなこと一つも説明されてないし、どこにも表示されていない。
携帯電話だって「付いてないのでポイントで交換しますか?」とかちゃんと説明するだろ。
そういうと、「こちらの落ち度なので無料でつけさせていただきます」と一番安いのをつけてくれた。

そして大問題は取扱説明書

「どのタブレッドも今のパソコンもついてないのが普通なんですよ。まだいいほうですよ」

それが普通ってオカシイだろぉぉぉぉ!!!(怒)

他の家電で取説ついてないってありえない。

最低限の使い方と、その仕様、デジタル機器であればOSやHDなど。
そして何より問い合わせ先が電話番号などが無いって販売しちゃだめでしょ。

故障などの原因はそもそも欠陥品だったの除けば、大半は利用者の間違った使い方なのだから。
取説読まなくても使える家電がほとんどだけど、タンクに浄水器の水入れちゃダメとか、冷蔵庫の自動製氷機は週1掃除とか、パソコン・スマホであれば情報ダダ漏れになるとか、読まなきゃ分からない知らないことたくさんあるんだから。
それ分かるとスマホやタブレッド販売するのに不都合なのかもしれないから、取説無いのかもしれないけど。
全く無責任な話だ。
自己責任なの?
最悪、他の家電なら事故だけど、インターネット関連は事故でなく事件になるんですよ

世の中分からない使えない人がたくさんいるから、本屋に山のようにインターネット・パソコン関連の本がたくさん売ってるんでしょ。
もっとメーカーも販売店も現実を見つめなさい
ネット(空想空間)に現実逃避して販売なんぞするな!!

「お店に問い合わせてもらえれば・・・」

私、家電量販店で派遣で8年くらい仕事しましたけど、常にパソコン系担当者ヒマだってことない。
今日だって購入時の店員さんはキチンと質疑応答出来たが、まるっきりマニュアル通りで何一つまともに説明出来ないダメ店員の見本のようなだった。
しかもヤマダの問い合わせ先すらも表示されたものがどこにもない。

返品したかったが、商品に落ち度が無いので返品は出来ないとの一点張り。
じゃあ、使えるようにしてもらわないと困るといえば

「設定は3・4千円かかって一日お預かりになります」

はあ?
すでにこれだけお客様に迷惑かけておいてそれはなんだ。
パソコンコーナー担当だったらこれくらい10~15分で出来るでしょ?
私コジマ班だったけど、コジマならこれくらいサービスでちょいちょいでやっていた。
私もNTTのときは、手が空いてれば分かる範囲でパソコンや電話機の使い方教えてあげたし
白物のときは炊飯器のタイマー設定とかサービスでやってました。
それがネット通販でなく店頭での販売接客だろ!!

ま。ヨドバシならもっと悪どいけど~

「少々お待ち下さい」
散々クレーム言ったら、そういって中々戻ってこない
15分以上かかったので、レジの女子店員に帰るっていってやろうかと思ったくらいだ。

戻って来たら何で時間かかったのか分かった。
ネットのサイトで使い方の画面をコピーしてきたのだ

「他もネット見ながら出来ますから」

他にパソコン持ってる人はそれでいいかもしれないけど
タブレッドだけじゃ、画面見ながら設定できるわけないだろ?

「いや。出来ますよ」

だから、絶対出来ません

こいつアホだ。
これ以上相手にしても無駄。

結論、タブレッドやスマホは買ってはいけない。

ただ、タブレッド買ってしまったので、プロバイダーの設定は使わずメールもフリーメールにして、
ネットをちょい見るだけで使うことにする。
情報ダダ漏れになろうが、何があっても誰も責任取らないのだから。
一応保証は2年だから壊れるまで任天堂DSやプレステポータブルのちょいネット見おもちゃだと思うことした。

とりあえず充電して、サポートに電話してネットだけ使える状態にしよう。


消費者センターとか、取扱説明書が無い商品販売するなって取り締まるべきではないでしょうか?

コメント

(・・?!んっ??

おいらもおかしいと思います
ついてて当然、そうでないなら抜けてるとしかありえません
今日仕事用のXPノートを7ノートに買い換えました
もちろん中古ですが容量とかUPされてるので仕事には向いてます

☆さそりさん

> おいらもおかしいと思います
> ついてて当然、そうでないなら抜けてるとしかありえません
> 今日仕事用のXPノートを7ノートに買い換えました
> もちろん中古ですが容量とかUPされてるので仕事には向いてます

ですよねぇ
ついてて当然、そうでないなら違法販売ですよ。
取説なければ容量とかまったく不明なのだから、使い方分かる分からない以前の問題。

食品であれば内容量全く無記名で販売して、それが普通ですっていわれてるもので
そんなの販売許可下りるとか法律で許されるわけないんですから。

中古のパソコンだって、XPが7にUPされてるって明記されてるから買い換えられるわけですよね
いくら新品でもそこが全く不明で使い方も意味不明って?
なんでそんな無法地帯で携帯・スマホ・タブレッドなどを販売しているのか全く理解不能。
国で取り締まるのがスジではないでしょうか?


判らない人に売りつけて

設定サポートで金儲けするって言うビジネスモデルじゃないですよね? 型番落ちのタブレットにしておけば良かったんでしょうか?

☆misakiさん

> 設定サポートで金儲けするって言うビジネスモデルじゃないですよね? 型番落ちのタブレットにしておけば良かったんでしょうか?

完全な金儲けビジネスでしょうねぇ
そもそも取説つけないっていうこと自体、経費削減の金儲けですもの。
有料の設定サポートあったて、そもそも取説無ければ使い方分からないですから~
型番落ちのタブレッドにしても取説無いんじゃ話になりません。

使い方分かってるようで完璧に分かってる人って私の家電量販店で働いた経験から言ってほぼいません。
皆分かったふりの見切りで使ってるだけ。
よくよく取説隅々まで読めば知ってるようで全く知らなかった「あっ!」っていう発見見落とし絶対誰にでもあるはず。

もう金儲けというより詐欺に近いんじゃないでしょうか?

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク