2017年の目標は『勝負』です☆
スポンジケーキはスポンジケーキ
2014年03月22日 (土) | 編集 |
DSCF2355.jpg

昨日は夫の誕生日だったので苺ショートケーキ作った

夫いわく。「我が家では誕生日以外食べれない」

そりゃ当然でしょ?
日持ちしなくて手間かかるのは、いつも食べるものでなく、たまに・晴れの日に食べるものである。


今年も18㎝ハーフサイズにしました。

昨年ハーフサイズで作って、ホールよりデコが難しい・やっぱり丸丸1個の方が見栄えするとかあったが
悩んだが、やっぱり家で食べるなら「見た目」より『味』を優先!

同じ配合で作っても型ものは大きい方が嵩があるほうが断然美味い

スポンジケーキは18㎝型くらいあったほうが断然美味い

家族3人で日持ちのしないショートケーキ18㎝は多い。
なので半分だけデコ。

半分はそのまま食べる。
実はこれが一番美味い♪(爆)
だって焼き菓子は油分があるものは常温で1日2日経って味が馴染んだほうが美味い☆

デコると冷蔵庫行きになるのでスポンジが熟成しない。

ロールケーキだって端落とした切れっ端が一番美味しいしね~☆


DSCF2352.jpg

今回は徹底的に基本に忠実に、湯煎で温度上げて、溶かしバターも適温に、粉もしっかりつながるまで混ぜるが混ぜすぎずと、丁寧に作ったらやっぱり出来もまずまずでした☆

DSCF2353.jpg

3枚にスライス

DSCF2354.jpg

ショートケーキは絶対3段
これは譲れません。
市販品でも3段でないと買いません。2段は私の中では効率重視大量生産業務用です。
それ以前に丸型ホールでない天板で生地焼いた組み立て式は完全アウトの別のケーキです。

配合も基本に忠実にしました。

スポンジケーキはレシピによって微妙に配合が違う。
自分でも色々試した結果。
王道で基本的な『卵3個、砂糖90g、薄力粉90g、バター30g』が一番だという結論。
科学的理論がある本や料理学校などが監修してる本は全部この配合だ。

自分で初めてケーキ作ったとき、あの砂糖の多さに驚

ずいぶん前から流行りの配合が、砂糖も粉も少し控えめのタイプだが、それだとスポンジケーキじゃないだな~

スポンジケーキとしてデコするには最低限の砂糖と粉が必須。

スポンジケーキならではの美味しさがあるんですから

昨日の朝、テレビ番組で昨年から流行ってるセブンプレミアムから火が付いた食パンを各メーカーの取り上げてたが
「これって食パンでなくて菓子パンだろ~」って父が言って、私も大きく「そうそうそう!!!」うなづいた
食パンの型で焼いた菓子パン生地なんですよ。
食パンの形してるだけで、中身は食パンではありません。

ケーキも同じで、スポンジケーキ丸型で焼いたシフォンケーキやロールケーキの生地ではデコレーションするスポンジケーキでは絶対ありません。

食パンと同じくスポンジケーキは上手に作るのは難しい。
シフォンやロールの方が失敗少なくそれなりに出来る。
粉や砂糖がしっかり入るからこそ、材料や技術・知識の良し悪しが問われる。

だから、たまにしか作らないし食べられないんです(笑)

普段作って食べるのはシフォンケーキやロールケーキやバターケーキとかなの。

材料や作り方が似ていても同じでも、配合や製法で別のお菓子になるのが楽しくて面白いんだからねぇ♪

みんな、同じ味や食感じゃつまらないじゃん
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
Σ(☉ω☉) え!
おいらは誕生日にさえ食べてない
2014/03/22(Sat) 19:56 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> おいらは誕生日にさえ食べてない

さそりさんの誕生日は11月だから~

夫の誕生日は3月21日だからv-380のショートケーキで。
父の誕生日は9月15日なので、去年はガトーショコラで前はチーズケーキ。
私の誕生日だと10月26日なので、アップルパイとかですよ。

誕生日だからというのと季節的に春だから苺のショートケーキ。

誕生日でも。
誕生日だからこそ、その時に一番美味しい素材を使った時期に合ったケーキ。

一番最悪なのは夏生まれでしょうねぇ
もうそうなるとオーブン菓子でなく、冷蔵庫で冷やし固めるものなります。



2014/03/22(Sat) 20:43 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
もうすぎちゃった誕生日
イチゴのショートケーキが売り切れだったので、チョコケーキになってしまいましたが、しっかり2個食べました。
2014/03/23(Sun) 21:24 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> イチゴのショートケーキが売り切れだったので、チョコケーキになってしまいましたが、しっかり2個食べました。

あら、お誕生日。
もう過ぎちゃったんですね!

イチゴのショートケーキは日持ちしませんから売り切れごめんなんでしょうねぇ
その代りしっかり2個チョコケーキ食べたんですね。
理想は2個食べるならショートとチョコを1個づつですよね?(笑)
2014/03/24(Mon) 21:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
やっぱり苺ショートケーキe-239は春が一番ですよね。

うちでは家族のうち3人が4月生まれなので、必ず一回は苺ショートにしてます。(さすがに3回は飽きるので(~_~;))

春のものは苺と生クリームとスポンジの味が凄くマッチしている感じですね。クリスマスケーキにも苺を使ったケーキが出ますが、苺の味が酸味が強くてイマイチだと感じます。

昔は苺は旬の頃しかなかったと思いますから、春に食べるのが一番理にかなっていると思います。e-243
2014/03/25(Tue) 18:54 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> > やっぱり苺ショートケーキe-239は春が一番ですよね。
>
> そうそう!!
> うんうん。
> やっぱり苺ショートケーキは春ですよねv-380
> それ以外って考えられません。
>
> > うちでは家族のうち3人が4月生まれなので、必ず一回は苺ショートにしてます。(さすがに3回は飽きるので(~_~;))
>
> 家族3人4月生まれですか?
> それはすごいですね~
> 毎週ケーキじゃないですか(笑)
> 苺ショート、苺タルト、苺のレアケーキものって、毎回違う苺のケーキ食べれて楽しそう~♪
>
> > 春のものは苺と生クリームとスポンジの味が凄くマッチしている感じですね。クリスマスケーキにも苺を使ったケーキが出ますが、苺の味が酸味が強くてイマイチだと感じます。
> >
> > 昔は苺は旬の頃しかなかったと思いますから、春に食べるのが一番理にかなっていると思います。e-243
>
> そうそう。
> いくら品種改良したってボイラー炊いてライトガンガン照らして無理やり栽培しているのだから
> 太陽の自然の恵みの苺に比べると時期外れは酸味も甘味も無くて味が薄いんですよ。
>
> 最も美味しい完熟苺は5月の本来の旬の初夏だけど、それだと熟しすぎちゃってケーキには向かない。
> 苺のショートケーキは3月4月がベストかな~って思います。
>
> 春に食べるのが理にかなってますしね☆
2014/03/26(Wed) 18:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック