月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

とかちの酵母

前回の日記でコメントいただきましたが、みなさん全国各地で迷惑してるんですねぇ~

そんな中うちの近所でも私が見た限り唯一まともなのが徒歩5分かからないとこにある幼稚園。
面している道路の道幅が狭いというのもあるんだろうけど、
ここは車での送迎は完全一方通行のみ。反対側からは不可。
迎えに来た車に保育士が手際よく園児を次々乗り込ませていく。
たぶん、保護者と車と園児を把握・記憶しているのと、少し手前に保育士配備して指示を出しているのかもしれない。

他の保育園・幼稚園は道路の両側に縦横無尽に停車して酷いなんてもんじゃない
道幅が広い狭いにかかわらず施設が面している側のみ一方通行にすべきだ。
車なんだからちょっとくらい回っても問題ないでしょ。

この幼稚園は送迎のルールが徹底しているだけでなく、近所や子供がいる人達から人気が高く募集日に行かないと入園出来ないのだ。
一番の理由はこの辺では最安値らしい。これは重要な問題ですものねぇ。
アコギな商売をしてない上に、マナーも徹底しているとなれば人気あって当然か。
でも出来ればよほどの理由がない限り自転車で送迎してもらいたいけど。


前回の日記で発酵中だったパン↓

DSCF2364.jpg

シナモンロールです。

ホントはくるくるまいた成形する予定だったのだが、生地がやわらかすぎたので断念
分割しロールパン成形で1個づつシナモンとレーズン巻いた。

DSCF2366.jpg

袋に入れたらちょっと売り物ぽくて、なかなか上出来(笑)

とかちの酵母』を家で初めて使ったので水加減が多かったらしい。

今日、クルミとレーズンパン焼いたらほどよい生地だった↓

DSCF2371.jpg

『とかちの酵母』は1・2年前から教室で扱い始めたもので、ネットショップでも扱ってるとこもみかけた。
北海道十勝平野のエゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた製パン用の酵母で、菓子パンからフランスパンまで使えるとある。

教室でこれ習ったの1回きりで、しかもブリオッシュだったので袋の表示参考に手さぐり状態。

形状はドライイースト。
予備発酵が20分必須だが、生種起こす天然酵母だと24時間~かかるので手間ではないし
使いたい分だけ使えるので便利だ。

発酵時間は最初が2時間かかったが、今日は1時間40分ほど。
仕上げ発酵は最初が1時間今日は45分くらい。
生地の状態が良ければ少し短いし、発酵器あればもっと短いかもしれない。
生種起こすタイプよりは発酵時間も短い。

問題は

予備発酵もいらない。発酵時間もさらに短い白神酵母も使ったことあるが
独特のやわらかずぎる食感と匂いが私の好みではなかった…

市販の天然酵母といえばホシノ天然酵母に戻ったが、種類もたくさんあってイイんだが量が多くて使い切れない。
生種がある程度の量で起こすしかないので、これまた使い切れない。
夜間発酵はある意味便利だが、やっぱり時間がかかる。

とかちの酵母はというと。
味にクセが無く、確かに菓子パンからフランスパンまで使えそうだ☆
生地もイースト寄りの感じで扱いやすい。
所用時間もこれくらいで天然酵母パンならあり☆

で、やっぱり天然酵母パンは美味い

これからパンはとかちの酵母だな。

一袋賞味期限内に使わないといけないしね~(笑)

うちのあるのは12月までなので、使えそうな気はする。

コメント

★ Σ(☉ω☉) え!

うちの近所の幼稚園は一通であろうと両方向であろうと道の真ん中にでんと止まりみんなが早く動けよと思いつつ待ってる状態です
催しがある時などは道路一本ふさぎ、駐車してます
おいらは極力回り込みして通らないようにしてます

とかちの酵母、便利そうですね!
白神酵母は某料理教室で使ったことがあるので、同じような使い勝手ということで気になります。
もっとも最近、家で全く作っていないので粉も買ってこないといけないv-356

★ ☆さそりさん

> うちの近所の幼稚園は一通であろうと両方向であろうと道の真ん中にでんと止まりみんなが早く動けよと思いつつ待ってる状態です
> 催しがある時などは道路一本ふさぎ、駐車してます
> おいらは極力回り込みして通らないようにしてます

うちの近所も他の幼稚園保育園はそうですよぉ~e-330
小学校の行事でも近所の大型小売店の駐車場に無断駐車するとか最悪e-286
子供がいるから何しても許されるわけありませんe-262
子供がいるからこそ、親として子供の手本となる姿を見せるのが親としての義務と責任。
幼稚園保育園側も経営者としてキチンと指導するべきだし
警察も役所も明らかに迷惑で違反行為なのだから取り締まるべき。

★ ☆ショコラさん

> とかちの酵母、便利そうですね!
> 白神酵母は某料理教室で使ったことがあるので、同じような使い勝手ということで気になります。
> もっとも最近、家で全く作っていないので粉も買ってこないといけないv-356

白神酵母はドライイーストと全く同じような使い勝手で、発酵時間はイーストの2倍。
天然のトレハーロースを多く含むのでやわらかく甘味がある食感のパンになるので
菓子パンとかにしか向かない気がする・・・
実際に白神酵母を使った市販のパンも「ソフトフランスパン」とかだし。
粉の旨味を味わう・食事向きのパンに使いづらいんですよ~
やわらかいのがとにかく一番って人にはおすすめですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク