2017年の目標は『勝負』です☆
やっぱ生地でしょ
2014年04月23日 (水) | 編集 |
10日ぶりにパソの電源入れた〜

メールが(ほぼDM)がたまっていた。

車も10日ぶりくらいに乗った。

その原因は、ほぼ仕事。

なんだか帰れない。。。
ひな祭り・お彼岸・春のお祝いごとなど普通に忙しい時期なんだけど。
去年の今頃はこんなに忙しくなかったというか労働時間が長くなかった。

そもそも募集要項は「8時~12時、12時~16時」で、私含め全部で3人採用されたのだった。
だったが朝出荷が8時までがピークで、7時からの勤務になり。
交代制だったが、午前中が忙しく午後は作業によると14時~14時半に終わってしまうこともあったので
同期で2人入るときは7時~と8時〜の12時・13時までと昼交代までって感じになった。

去年のお彼岸の頃忙しかったので初めて午後3時まで働いた。
それは繁忙期なんで当然。

GW終わってヒマになり、水曜が工場定休日なので3人で週2日ずつ15時までになり
さらに夏になってもっとヒマになり週1日の15時までの勤務だったが仕事が終われば14時とかに上がれていた。

その後だいたい週2日勤務で、繁忙期や祝日のときだけ出勤数と時間が増えるってだけだった。

が、今年に入り、なぜか同期の一人が急に事務に回されその分出勤数が1日増え週3。
さらにいつのまにかシフト表の勤務時間が15時でなく16時までになっていった。
年末は忙しいから何とも思わなかったし、年明けたら15時に戻ると思っていた。

早く終われば早く帰れるんだが、仕事が早く終わらない・・・・

秋からの新商品とかのせいで仕事の流れが変わったのもあるが。
根本的に別の問題が明らかに存在する。
新商品とかの生産に道具などが見合ってないので作業効率が悪いのだ!
だから朝の出荷のピークが終わると空白(無駄)の30分〜1時間が生ずる。
この時間が無ければ14時半や15時に上がれるはずだと思う。

さらに3月いっぱいで工場長をしていた最も仕事が出来る人が修行が終わり実家の和菓子屋に戻ったのだ。
この穴埋めをするために定休日の水曜を売れ線商品を作る日にして稼働すると1ヶ月前に突然決まった。

水曜は休みだと思っていたので、歯医者の予約入れてたのとかキャンセルすることになった。
前もって都合が悪いと申し出ない限り、私や同期は水曜出勤らしい。
もっと早くいってくれれば、水曜はやる作業が決まっているので確実に15時には終われるし楽なんだが
急にいわれて困った(しかもその話があった日は私は休みだった)

去年2月に入ったときからだが、シフトが決まるのが遅い〜
ギリギリで出ることもたびたびというか大半。
それも2週間単位で出るので予定が立たない。
派遣だとすれば別に普通だが、同じ場所に勤めるパートなのでもっと早く決めてほしいし
2週間単位で出すなら1週間前には出してほしい。
水曜定休がなくなったのだから、これはキチンとしてほしい!

ベテランのパートさんいわく5・6年前までは半分くらいの人数だったといい
社員見ても古い人で4年、あとは3年以下で、それまでは修行に来てる人がメインだったので
そおゆう感覚が無いんだろうなあ~って1年いて思う。

フルタイムで働いている人からすれば何を言ってると思うんだろうけど
フルタイムで働くならパートでなく正社員で働く!!
フルタイムで働かないで扶養枠内だからパートや前は派遣をやっているのである。

自分のことが全くはかどりませーん〜


で、今日は1ヶ月ぶりに教室でケーキ習ってきた。
これは水曜休みじゃないっていわれる前から予定入ってて、シフトが出るの遅いので(笑)今日は出れませんって確保。

これからは特に予定無くても確保するしかないかも。

モカ・デコケーキ

モカ・デコケーキ

名前の通り、コーヒー味のバタークリームとクルミのキャラメリゼをビスキュイに挟んでデコしたケーキ。

これだけだと習わないが、ビスキュイがアーモンドプードルでなくクルミをプードル状にして作った自家製クルミプードル入り。
デコの側面もクルミプードル。

生地が美味い♪
クルミプードルも作ってすぐ使うので風味が違う☆

正直、生地が美味いのでデコするともったいない(笑)
普通のスポンジもそうだけどデコしないでロールケーキにもしないで
美味しい生地はそのまんま食べるのが一番美味い♪

で、仕事して再認識したが、やっぱり家で作って食べるのが一番美味くて楽しい。

仕事になると楽しいより、楽しくないことのほうが多いのが現実。
バンドのリーダーの気持ちが少し分かった気がする。

仕事だとパートという立場と、流れ作業になるので、肝心要の生地作りが拝めないし立ち入れない。

さらに仕事が忙しいと家で作る時間が減るから、生地に携わる時間が減ってしまう・・・

お菓子って見た目も大事だけど、やっぱり一番大切なのは美味しさを決めるのは生地

今の職場も良い点もたくさんあって勉強になることもたくさんあるんだけど。
なんか最近疲れてます。

GW終わって、週1・2勤務の日々が戻って来てほしい~

自分で生地作りしたい~!!!


テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです
+    +  +
  ∧_∧∧_∧∧_∧ +
 (・ω・)(・ω・)・ω・)   ココロ癒すお茶と元気が出るお茶 
+⊂ (旦〇旦〇旦) ⊃ +  あと 願いが叶うお茶ドゾー
 +|  |  |  | |  / +
.+`∪∪∪^∪∪∪   +
  +    +
   +  +   +
2014/04/23(Wed) 19:59 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> +    +  +
>   ∧_∧∧_∧∧_∧ +
>  (・ω・)(・ω・)・ω・)   ココロ癒すお茶と元気が出るお茶 
> +⊂ (旦〇旦〇旦) ⊃ +  あと 願いが叶うお茶ドゾー
>  +|  |  |  | |  / +
> .+`∪∪∪^∪∪∪   +
>   +    +
>    +  +   +

いろんなお茶ありがとうv-365
ブログで愚痴ったのでちょっとスッとしました。
さらにコメもお茶ももらったので元気出ました☆

目先の願いでなく、大切な願いも思い出しました。
ありがとうe-68
2014/04/23(Wed) 20:43 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
好きなことも仕事にしてしまうと楽しくないこともありますよね...
私はそれで仕事が苦痛になったことがありますv-356
最初は好きなことが仕事にできて幸せだと思いましたが、理想と現実の間で苦悩しなくちゃいいけなくなるし。

パートのメリットというのは休みに融通がきくことですよね!
シフトがなかなか決まらないの困りますよねぇ...
私はそれを逆に活用してあとで休みの追加したことアンドもありますが(笑)
それよりも自分のスケジュールを決めることができないのはやっぱりストレスです。

お互い疲れをためすぎないよう気を付けましょう!
2014/04/26(Sat) 08:36 | URL  | ショコラ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 好きなことも仕事にしてしまうと楽しくないこともありますよね...
> 私はそれで仕事が苦痛になったことがありますv-356
> 最初は好きなことが仕事にできて幸せだと思いましたが、理想と現実の間で苦悩しなくちゃいいけなくなるし。

うんうん。その通り。
好きだからこそ、理想と現実との間での苦痛。
これを解決する方法は一つしかないのも分かっている。
自分が経営者になるしかない(笑)

> パートのメリットというのは休みに融通がきくことですよね!
> シフトがなかなか決まらないの困りますよねぇ...
> 私はそれを逆に活用してあとで休みの追加したことアンドもありますが(笑)
> それよりも自分のスケジュールを決めることができないのはやっぱりストレスです。

そうなんですよ。
パートや派遣のメリットは休みの融通がきくことですよねぇ~!!
シフトがなかなか決まらない上に、帰りもなかなか帰れないのにホント困ってます。
自分のスケジュールが決められないのでストレスなんですよぉ~

自分の理想は自分の教室で実現しようと思っていても、そっちにかける時間がとれない。
外の仕事は自分の理想の糧と小銭稼ぎの位置づけなんですが・・・

> お互い疲れをためすぎないよう気を付けましょう!

うんうん。
お互い疲れもストレスもためすぎないように気をつけましょう。
まずは何か手をそろそろうつべきかな~?
2014/04/26(Sat) 18:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック