カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

無添加のクリームチーズ

本日仕事が突然休みになりました

昨日夕方家に帰ると職場から電話があって「土曜の予定していた作業が変更になったので休んでいいって栃木なまりの人から電話あったぞ」と父にいわれた。

『栃木なまり』なので、大体誰がかけてきたかは分かった。

同期が前日に電話かかってきて休みになったことあるが、これは私はラッキー!!!嬉しい♪♪

そうそう。
だって去年の今頃そんな忙しくなかったもーん。
GWだって朝の出荷だけだもん忙しいの。

前回の日記で仕事について愚痴って少しスッとして、ちょっと考えてみて・・・
「繁忙期以外は元々4時間だったので週1か2勤務でいいです」っていおうかと思った。
現実的にGW終わればお盆までフルタイムパートさんと社員さん達で間に合うもの。

理想は自分の方で目指すためにも、まずは自分のスケジュール管理の時間を確保!

で、今日は休みになったので教室メニューの試作をしようと思ったが
金曜の宅配で注文していた無添加のクリームチーズが届いたのでチーズケーキを作ることにした。

賞味期限ありますからねぇ
この先のシフト3日までしか知りませんから。

DSCF2376.jpg

無添加のクリームチーズ↑

スーパやネットショップでも安定剤不使用のクリームチーズって見当たらず。
怪しい安定剤使ってなければ妥協して買うしかないのが現実。

だけど、寒天入り餡・ペクチン入りジャムとか怪しくなくても安定剤入ってる食品ってやっぱ違う。
悪く言えば水増手抜きだもん。

どれだけ違うの検証しようと思って購入してみた。

まず見た目がハッキリ違う。

安定剤無添加なので、断然なめらかで、作業しやすい。

レアとベイクド、どっちにしようかなと迷った。

どっちが好きかといえばベイクドが好きだが、せっかくの無添加クリームチーズなのでまずはレアチーズケーキにした↓

DSCF2377.jpg

素材の味を生かすために極力シンプル。
クリームチーズ100gに35%の生クリーム100ml。
ハチミツ30gにゼラチン1g+水7g。

かるくてなめらかなケーキというよりムースみたいな感じになった。

素材が良いので文句なしに美味しい♪

完成すればよほど色々作っている人以外気づかないかもしれないが、
無添加クリークチーズは作業性と口当たりが全然違った。

餡もジャムもチョコも余計なもの入ってると、作業性悪くて口当たり悪いもんなあ~

売り物として商品としてだと、無添加で成り立ちにくいものがあるのも現実だけど。

家で食べるだけ作るだけ、教室のメニューとしてなら、どこまでも理想を追求出来るもんね☆

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

相変わらず

うまそう (^¬^) ジュル~
急な休みって予定取りにくいよね~
でもおやちゃんはいろんなの作れるからいいよね~
(^-^)//""パチパチ

☆さそりさん

> うまそう (^¬^) ジュル~
> 急な休みって予定取りにくいよね~
> でもおやちゃんはいろんなの作れるからいいよね~
> (^-^)//""パチパチ

これは、おうちで作るならでは美味しさでーす♪

うんうん。急な休みってふつう予定取りにくいですよね~

私は、午前中にレアチーズケーキ作って、家事済ませ、ネット・メールチェックして、午後はジムでパンプとアクア。
急な休みでも個人の予定いくらでも作れるので大歓迎(笑)

今日も突如午前中で上がりで、布団干して洗濯して現在パソに向かってまーす☆

先の休みが確定していないときは、できるときにできることをやっておかなくちゃ!ですよね。
急な休みとはいえ、とても有効に使えたようでよかったです。

確かに無添加のクリームチーズって見かけないですね。
日持ちの点でもなかなか流通してこないのでしょうね...

☆ショコラさん

> 先の休みが確定していないときは、できるときにできることをやっておかなくちゃ!ですよね。
> 急な休みとはいえ、とても有効に使えたようでよかったです。

そうそう。その通り!
先が分からないなら、出来るときにできることをやる!ですよね☆

今日は逆に午前中で終わりだったはずが、梱包材の業者が3月に発注したフィルムが未だに届かずで作業内容が変更の変更になり午後まで働くことになりました・・・
こんなときもあるから、やれるときにやらなきゃですよね~

> 確かに無添加のクリームチーズって見かけないですね。
> 日持ちの点でもなかなか流通してこないのでしょうね...

うん。確かに!
賞味期限2週間くらいだった。
ん、でも生クリームや牛乳・ヨーグルトと同じ乳製品って考えればそんなもんか?
逆に長く持つ方が怖いって思うようにならないといけないのかもねぇ
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク