カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

やっぱり作ったシフォンケーキ

DSCF2391.jpg

やっぱり作っちゃいました~♪
しまなみレモンシフォンケーキ

これだけ国産の新鮮なレモンあったら作るしかないですよねぇ~

17㎝シフォン型で卵3個に+卵白1個、水の代りにレモン果汁、レモンの皮すりおろし。
あとは普通のシフォンと同じ。

予想通り膨らみ悪い。
レモン果汁どーんと入るので想定済みだったが、オーブンの中で膨らんで時間終了5分前になぜか縮んだのは予想外!
なぜにオーブン庫内で開けてないのに縮んだのか謎。
ただ何となく、フレッシュレモンのパワーなんでしょうか?
重曹かBP入れた方がよかったか?

レモン果汁入ってるため、生地黄色ーい!
画像だと分かりづらいけど、焼きあがっても中黄色いレモン色。
表面は焦げ目がかなりついた。途中でオーブン温度下げようかと思った。

型から出して触って切ってみると膨らみちょい悪くてもふんわりやわらかくしっとり。
逆に膨らみ少ない分しっとりかも。

食べると さわやか~♪♪
レモンの風味が酸味がきいててさっぱりして夏向けのシフォンケーキ☆

仕上げにレモンアイシングしようと思ったが、必要無。

シフォンケーキ独特のふわふわやわらかいが、頼りないしまりない弱点が
レモンの酸味のアクセントで上手くパンチがきいてイイ感じ♪♪

これは新鮮な国産レモンでないとだせない味だわ~

DSCF2392.jpg

皮をすりおろしレモンは、ド定番の蜂蜜漬にした↑

暑くなってきたので、ちょっとつまむのにもイイし。
前回の日記のハチミツレモン作るのにもイイし、他のものにも使える。

やっぱ、旬って最高!素晴らしい!

コメント

No title

おぉぉぉぉ!
レモンシフォン!
めっちゃおいしそうv-238
国産だから皮のすりおろしを安心して入れることができますよね!
そして果汁だけでなく皮のおかげで風味も増すし。
↓シフォンといってみた私ですが、パウンドもいいですよねぇ~。
ちょうど連休前に、市内のパン屋さんで「小田原レモンのパウンドケーキ」が売っていて買ってしまいました(笑)
言うまでもなくおいしかったのですが、おやちゃんも作っていてタイムリーなケーキでした。

(^0_0^)ゞヘヘヘ

  ∋oノノハヽ ポッ   
   ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
   ( つ目~ 今日もブログを見てね     
   と_)__) ┳━━┳

☆ショコラさん

> おぉぉぉぉ!
> レモンシフォン!
> めっちゃおいしそうv-238
> 国産だから皮のすりおろしを安心して入れることができますよね!
> そして果汁だけでなく皮のおかげで風味も増すし。
> ↓シフォンといってみた私ですが、パウンドもいいですよねぇ~。
> ちょうど連休前に、市内のパン屋さんで「小田原レモンのパウンドケーキ」が売っていて買ってしまいました(笑)
> 言うまでもなくおいしかったのですが、おやちゃんも作っていてタイムリーなケーキでした。

レモンシフォンめっちゃ美味しかったです♪

国産ってだけでなくて、今回いただいたレモンは見た目がよい農薬使用のものと見た目が悪い無農薬のもの2種類セットでした。
農薬使っているといっても、輸入品の収穫後にさらに薬品噴射するポストハーベストとは比較にならないくらい少ないんでしょうけどね。
ただ皮をすりおろしたのは無農薬のレモン。
その残ったのをハチミツ漬にしました。
レモン容器に使ったのは見てくれのよいレモン。
使い分けですかねぇ~

小田原レモンなんてのもあるんですね!
やっぱりレモン旬なんでしょうね☆

パウンドケーキって全卵すり混ぜと別立てと作り方あるけど、私は全卵すり混ぜのほうが好き。
すり混ぜでバターたっぷりで重厚感のパウンドケーキ。
別立てでサラダ油で軽いのはシフォンケーキ。
レモンと同じくお菓子も違いがハッキリしてたほうがイイ!
それぞれ美味しさがあるんですものね~♪

☆さそりさん

>   ∋oノノハヽ ポッ   
>    ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
>    ( つ目~ 今日もブログを見てね     
>    と_)__) ┳━━┳

お茶でなく冷たい麦茶になってますが、ブログ見ますね~♪
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク