2017年の目標は『勝負』です☆
いちごれもんジャム
2014年05月18日 (日) | 編集 |
DSCF2397.jpg

いちごれもんジャム作った

私はジャムを作るときは素材の風味を楽しみたい生かしたいのでレモンは入れない。
ただ、今の果物は甘けりゃいいってのが多く、ジャムに合う酸味があるものがまず入手出来ない。
なので、ここ3年ほど毎年作っていた苺ジャム作らなかった

レモン汁いれればいいだろ?といわれそうだが。
プリンやカスタードクリームや焼き菓子作るときに、何でもかんでも普通にバニラ入れるのも私は嫌いだ。
素材の風味を楽しむならバニラいらないだろう。
素材が質が悪くて、ごまかないといけないなら仕方ないが、そもそもそんな悪い素材を家で使って作らない。

バニラやレモンが別に嫌いなわけではない。
バニラが入った瞬間から、それは「プリン」でなく「バニラプリン」
「カスタード」でなく「バニラカスタードクリーム」、「バニラ風味の焼き菓子」となるのだ。
明確に区別するのであれば全く問題なし。
匂いも楽しみの一つですからね~☆

で、このジャムは苺ジャムでなく「いちごれもんジャム」なのは、いただきもののしまなみれもんの果汁入りだから。
レモンが入ってるから「いちごれもんジャム」

そんなつまんないことを・・・という人いるかもしれないが、私にとってはつまんないことではない。
重要なポイント!

モノづくりはどんなジャンルでもこだわり持てなくなったら素人でもプロでもお終い。
違いが分からなかったら無くなったら全部同じ味になっちゃいますよ。
本当に素材が良ければ良いほどもったいない。


レモンはもちろん最高品質なのはいうことないが、苺は近所の直売所でジャム用と袋入りで380で円売られていたもの。
朝取り新鮮でこちらも文句なしでした↓

DSCF2394.jpg


50%のビートグラニュー糖を加え102℃まで煮詰めた状態。
苺の本来の旬でもっとも熟れてる時期だからか、画像の問題あるが、肉眼ではこれだけかなり綺麗なルビー色
冬場の苺ではこうはならないし、農家さんが丹精込もってるからこそ。

買うときは気づかなかったが、家でヘタとってみたら1箱(4パック)分くらいあった!
これで380円安いぞ~!!!
地方で暮らしている特権ですわ♪

ここにレモン果汁を加えるとさらに赤が鮮やかになり、瓶詰した色になる。
レモンは酸味を加えるだけでなく色鮮やかにするって効果もあるんだけど。
元の苺が酸味があって品質が良ければレモン加えなくても十分綺麗なルビー色なんだよねぇ~

糖度が高くてそのまま食べるには美味い苺だけど、ジャムには酸味が必須だとレモンあったほうが美味いよなぁ

今回はしまなみレモンあったからいいけど、普通に国産のレモンスーパーで買うと高くつくし。
入手できるか地方だから不明だしねぇ。

これかこれで贅沢だし、いちごれもんジャムも美味いけど。

本当に本物の美味い苺ジャムを作らなくてもいいから食べたいぞ~!!
コメント
この記事へのコメント
No title
しまなみレモン、ここでも大活躍!ですね。
国産レモンっていつでもどこでも手に入るものではないですからね。
前に小ぶりだけれどかごいっぱいの国産レモンが町田の八百屋さんで売っていて、電車だというのに迷わず買ったことがあります(笑)
苺も産地の近くだからこそ、お得な価格で朝摘み新鮮なものが手に入ったようですね。
うちのあたりだとちょっと離れたスーパーで今日見かけた2パック分で380円というのが安値だと思います。
(それでも他のスーパーと比べるとめっちゃ安い!)
2014/05/18(Sun) 18:23 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
どぞ
                 __
  お           /´ ̄  ⌒`ヽ
.  茶          / /        \
  ど          イ ./  /   ハ    ヽ
  ぞ           { イ⌒トノ ヽト、 ト }
             | ヽ/ i/⌒    -、ヽ| ノ
             |  /  ヒj  tj  /|
             |   | "     ,, ! |
             ',:: |\  r-  ノ |
              \|_|`ー-ィ ´ ヽ |
              |´ {-{_ /=ェヽ
              {/ ー- /  /  ∧
       (  ノ     >、∧ ハ `/ヽ / .ハ
       (  )    くノ / / >- ー / |
       r─     | {.`/ヽ | ̄ | ´/|
.      ,─| ニト, __.|  \.  |   | `/ |
   = ニ ─‐' ̄Z_   -─-、 .|  | /` |
2014/05/18(Sun) 18:47 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆ショコラさん
> しまなみレモン、ここでも大活躍!ですね。
> 国産レモンっていつでもどこでも手に入るものではないですからね。
> 前に小ぶりだけれどかごいっぱいの国産レモンが町田の八百屋さんで売っていて、電車だというのに迷わず買ったことがあります(笑)
> 苺も産地の近くだからこそ、お得な価格で朝摘み新鮮なものが手に入ったようですね。
> うちのあたりだとちょっと離れたスーパーで今日見かけた2パック分で380円というのが安値だと思います。
> (それでも他のスーパーと比べるとめっちゃ安い!)

そうなんですよ!
国産レモンっていつでもどこでも手に入るものではないですよね~
苺は栃木だから秋以外は入手出来るけど(笑)
苺が格安で新鮮でも、レモンが高価だけど鮮度が微妙じゃねぇ・・・

他所から引っ越してくると分かるが、栃木はスーパーでも都心に比べ100~200円安いし朝取りがほとんど。
直売所行くとさらに安くて美味い!
だからジャムとか作れるんですもの
自家製は美味いの分かってても、コスト考えると都会じゃ合わないですよね。

日頃は圧倒的に都会に負けているとか文明が遅れているというかだけど。
新鮮獲れたて地元産だけは地方が都会に絶対勝ってるとこですから(爆)
2014/05/20(Tue) 22:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>                  __
>   お           /´ ̄  ⌒`ヽ
> .  茶          / /        \
>   ど          イ ./  /   ハ    ヽ
>   ぞ           { イ⌒トノ ヽト、 ト }
>              | ヽ/ i/⌒    -、ヽ| ノ
>              |  /  ヒj  tj  /|
>              |   | "     ,, ! |
>              ',:: |\  r-  ノ |
>               \|_|`ー-ィ ´ ヽ |
>               |´ {-{_ /=ェヽ
>               {/ ー- /  /  ∧
>        (  ノ     >、∧ ハ `/ヽ / .ハ
>        (  )    くノ / / >- ー / |
>        r─     | {.`/ヽ | ̄ | ´/|
> .      ,─| ニト, __.|  \.  |   | `/ |
>    = ニ ─‐' ̄Z_   -─-、 .|  | /` |

お茶どうもです♪
2014/05/20(Tue) 22:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック