2017年の目標は『勝負』です☆
東京でお買い物
2014年05月23日 (金) | 編集 |
昨日は半年ぶりに東京で買い物。

タイヤ替えてからスタンド行く用なかったので空気圧見てなかった。
近所のいつも利用するスタンドが8時からなので、スタンド寄ってガソリン入れて空気圧見てもらったので
いつもより遅く出発。

遅く出発したのが幸いしたのか混んでいたのは高速乗るまでの家の周辺だけで
珍しく首都高も渋滞にかからずスムーズに池袋西武のメトロポリタン駐車場へ到着。
ここは平日30分で100円
ガソリン代・高速代合わせても、自宅からの所要時間同じくらいで新幹線利用と同じくらいの金額。
4月から料金改定で高速の平日割引あれば安かったんだけど~
買い物なので荷物積むのと時間気にしないで済むので絶対楽チン☆

2人なら鈍行利用と同じになるが、今回は一人。
一人の方が自由気ままに行動出来ますからねぇ(笑)

まずは池袋から合羽橋で移動。
おお!半年前と違い銀座線の車両が新型になっていた。
西武線みたいな黄色の車体で社内には新型車両に付ものの画面のあった。
私は前の方が良かったなあ~
銀座線は日本初の地下鉄だからレトロ感ある車両のほうが雰囲気あるのに。
なんで全体真っ黄色なんだろ・・・・?
銀座線」って響きにそぐわない気がした。

DSCF2411.jpg

合羽橋で購入したもの↑

前回迷ったけど結局買わなくて、本屋で買った和菓子の本に柿の上生菓子で使われててやっぱり欲しくなった「柿のヘタの抜型」と「柊」と「ハート」

「雪の血胸の焼印」
『アナと雪の女王』が流行ってるから?って思ったら、以前から定番でずっとあるそうだ。
このお店、合羽橋行くと必ず何か買うのに私が今まで気づかなっただけらしい。
手作りだから微妙に一つ一つ違っていて「どれがいいですか?」って聞かれ
一番綺麗に浮かんでいるものにした。

別の店で購入した「ハートトレー型」
前からハート形は一つ欲しいなあと思ってたんだけど通常10個組で。
今回は七夕をサマーバレンタインセールということでどの方も5個組で販売していたので購入。

前回私が購入した折りたためる発酵器が置いてある店あったが「送料込」と貼ってあったので
合羽橋でも在庫はなくメーカー直送品らしかった。
まあ、そりゃそうだろうな

合羽橋から新宿へ見てみたかったビックロへ。

女性向け商品の品ぞろえを重視し、キッチン用品の他所ではあまり扱わない外国メーカーも揃えているという宣伝や評判だったが、私が見た感じそれほどでもないかなあという印象。
確かにビックカメラの多店舗やヨドバシのアキバよりはキッチンの品ぞろえは倍以上だったし、地方の店舗に比べれば3倍4倍ではあった。
が、特に珍しいものはなかった。
まあ、置いといても売れないんだろうな~
もしかしてオープン時はもっとあったのかもしれないし。

その証拠に都内の他の店舗や地方の店舗と同じく、単価の高い大型商品のコーナーに店員はいるが、
単価の低く商品知識があまりないのか小物コーナーに店員がいないのは共通でした(爆)
ゆっくり見れるからいいけど。
セルフにするんなら、展示品の取扱説明書も閲覧できるようにしてほしい。
でないと、肝心なとこが分からない。

DSCF2410.jpg

購入したのはビントニオのハンドミキサー。

うちにブラウンのハンドミキサーあるが、その型は今はなく縦型のミキサーのしかない。
タイガーの同じタイプを買ったことあるが、これは使いづらい・・・
使用時間制限もあるし、そもそも余計な付属品たくさんついてるが一度も使ったことはない。
ブラウンのハンドミキサーにも色々ついているが同じ一度も使ったことない。
フードプロの小型を使った方がイイし、それより少なければ手動で間に合う。

ブラウンも壊れたわけでなくて、羽が一つしかないとメレンゲを先立てて卵黄立てることになるが
それだとメレンゲを綺麗に立てても時間を置くと状態が悪くなる。
そこで、羽がもう1個あればイイと考えたが、ブラウンは廃版なので新しいの買うことにした。

どこのメーカーでも製品がしっかりしてれば問題はなかった。
あちこちで色んなの使った経験でテスコムの2千〜3千の買って羽を買い足すかなと思ってたんだが
羽が初めから3種類ついてるのを発見!
6段階切り替えの時間制限無のコードも収納でき、価格も49000円くらいでお得。
ただ外国メーカーで価格が安いのが気になったので「これ廃版とか型落ちですか」と店員に確認したら「違います」
では、これで決まり☆

自宅で教室する予定なのでもう1台必要だが、使ってみてから2台目は考えることにした。

新宿3丁目から池袋に移動。
初めて副都心線に乗ったが途中で急行に追い抜かれた。
へぇ~地下鉄で急行の通過待ちするんだなあ~

池袋のどの辺に着くのかと思ったらエチカ。
私が池袋に住んでいた感覚だと有楽町線・東武ホープセンター寄り。
そのエチカで↓を衝動買い

DSCF2412.jpg

黒猫バック。
だって、可愛かったんだもーん♪
この黒猫のキャラクターグッズのお店で、店内黒猫だらけでした。

一旦車に荷物下し、東急ハンズと池袋西武とジュンク堂へ。

池袋西武でスポーツブラを購入。
チャコットでカップサイズ有のがあったので別のメーカーのも試したいなあと思ったがCDまでしかなかった・・・
「そのサイズだとワコールのCW-Xしかないですねぇ」
やっぱりワコールしかないかあ~
しかし、ワコールでも私が欲しかったバッククロスのタイプはEFしかなかった・・・
「EFでもEよりなのでFの方だとFGでないと胸が溢れてしまいますよ。試着してみますか?」
試着してみると、やっぱり店員のいうようにEFだと溢れてしまう。
これが宇都宮の店員ならEFを何も考えずに薦めるが、ここが東京の店舗の店員。
接客してくれた方は知識も豊富で手入れの仕方とか完璧だった。
なのでバッククロスではないがSのFGを購入。

アームがゆるくなってきたので買い換えようと思ったら、かなり前に廃版になったそうだ。
今あるのはサポート力が無い日焼け防止のしかないそうだ。
腰から足はサポートしても、腕のサポートを求める人は少ないんだな~
そういえばスポーツクラブでも腕つけてるのって私ともう一人しか見たことないし。

最後にジュンク堂で本を2冊で買い物終了。

ネットで買える世の中だけど、実際の店舗で見てお店の人と話して買うのをお金で買えない価値がある。
人と話さないと得られない貴重な情報ってたくさんありますからね☆
残念なのは「また来てくださいね」といわれても、そう簡単にまた行けないことだ。

とりあえずしばらく欲しいものないので、行かないな。
まずは、購入したものを活用しなくっちゃね!



コメント
この記事へのコメント
No title
ォォΣ(´▽`ノ)ノ  黒猫バック~ (♡☣‿☣♡)かわいい!!
おやちゃんの衝動買いではないですよ~
買うべきにして買ったもんですよ~
(^-^)//""パチパチ
でもいいな~
仙台でこういうお店あるかな~???
2014/05/24(Sat) 20:51 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
充実のお買い物でしたね!
荷物が多くなることが分かっているときは車が1番です!
(私も最近、都内まで買い物に行くけれど電車なので帰りは網棚に置かないといけないくらい大荷物でホント車が欲しくなります。
ただ狭い駐車場とか苦手なので、1人で新宿に車で買い物とかは避けたい)

ビタントニオのミキサー、羽がいっぱいでいいですね!
しかもパワーもありそうだし。
実家にあるふるーい(40年くらい前のか?)のは10段階も強さが調整できるのですが、今って普通に買いに行ったらいいところ3段階までのもの。
6段階というのもポイント高いです!
使うの楽しみですね!

やっぱり都心に行くと同じ百貨店でも品ぞろえがいいし、競合も多いので店員さんの知識も豊富な方が多いですよね。
地元は地元の良さがあるのですが、買い物も使い分けです。
2014/05/25(Sun) 13:29 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> ォォΣ(´▽`ノ)ノ  黒猫バック~ (♡☣‿☣♡)かわいい!!
> おやちゃんの衝動買いではないですよ~
> 買うべきにして買ったもんですよ~
> (^-^)//""パチパチ
> でもいいな~
> 仙台でこういうお店あるかな~???

ホントは黒猫シューズが欲しかったんだけど、サイズがありませんでした。
正しくは、指が長く全体は細めの私の足に合うのが無かったんだけど。
靴屋じゃないので仕方ない。

宇都宮には無いが、仙台にはあるかも~?
文化文明は埼玉止まり・宇都宮通過・仙台行だもーん(笑)
2014/05/25(Sun) 20:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 充実のお買い物でしたね!
> 荷物が多くなることが分かっているときは車が1番です!
> (私も最近、都内まで買い物に行くけれど電車なので帰りは網棚に置かないといけないくらい大荷物でホント車が欲しくなります。
> ただ狭い駐車場とか苦手なので、1人で新宿に車で買い物とかは避けたい)

ショコラさん宅くらいの距離なら電車を私も利用するだろうな~
東京から券売機で切符が買える距離までが電車利用の限度だと私は思う。
宇都宮から東京までは券売機で買えても、東京からは緑の窓口でないと宇都宮の切符は買えません(笑)

この池袋西武の特約駐車場メトロポリタン駐車場は、女性専用スペースはかなり広めなのでお勧め☆
ここに車置いて電車で移動も便利ですし。


> ビタントニオのミキサー、羽がいっぱいでいいですね!
> しかもパワーもありそうだし。
> 実家にあるふるーい(40年くらい前のか?)のは10段階も強さが調整できるのですが、今って普通に買いに行ったらいいところ3段階までのもの。
> 6段階というのもポイント高いです!
> 使うの楽しみですね!

そうそう。羽がいっぱい♪ってのがお得感というか嬉しい♪
羽以外の余計な付属品はハンドミキサーには求めません。

私は3段くらいでも良かったんですけど。
通う方の教室で使ってるハンドミキサーがパワーありすぎて、5段階のメレンゲでも2使用だし。
ビタントニオもW数的にパワーありそうだから、4・5・6とか一生使わないかも~?(笑)
「業務用ですか?」って店員に聞かれたから、大量生産するなら使うのか?

> やっぱり都心に行くと同じ百貨店でも品ぞろえがいいし、競合も多いので店員さんの知識も豊富な方が多いですよね。
> 地元は地元の良さがあるのですが、買い物も使い分けです。

私は元々池袋に住んでたので、引っ越してから宇都宮に住んでる方が長くなった今でも池袋の百貨店の方が地元って故郷って気がして落ち着きます。
そこが標準なんですよねぇ
ショコラさん宅周辺の百貨店なら都内と大きくは変わらないと思うけど
宇都宮まで来ると、正直郊外のイオンの方が品揃え豊富で接客も良かったりしますから~(爆)
地方で都会に買ってるのは野菜などの直売所。
道具は都会で仕入れ、原材料は地方で調達。これがベスト!
2014/05/25(Sun) 20:31 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック