月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

試運転

DSCF2414.jpg

折りたためる発酵器、試運転しました。

とかちの酵母で、まずは基本的な生地でロールパンとウインナーロールにしました。

やっぱり全然違う!!

最初の発酵から仕上げ発酵も、スムーズ。
温度が一定だとこんなに違うものなのね~!!

とかちの酵母は天然酵母として発酵早いけど、発酵器無い時と比べ1・2時間は早く完成

DSCF2416.jpg

ウインナーが隠れるくらい見事に発酵しました。

これで具が入った菓子パンや惣菜パンが作りやすくなったし、大型パンだって楽チンだ!

1回組み立てと分解を経験すれば、2度目からはホントに楽々組み立て・分解出来た☆

これからはマメにパン作るようになるかも~?(笑)

コメント

★ No title

やっぱり発酵器、いい仕事しますね!
安定しているし、大型パンはもちろん天板も段数の分入るし。
これがあると時差で2種類作りやすいですしね!
(オーブン発酵だと1つめを焼いている間、2種目はオーブン発酵できないしv-395
これからますます活躍しそうですね!

★ ☆ショコラさん

> やっぱり発酵器、いい仕事しますね!
> 安定しているし、大型パンはもちろん天板も段数の分入るし。
> これがあると時差で2種類作りやすいですしね!
> (オーブン発酵だと1つめを焼いている間、2種目はオーブン発酵できないしv-395
> これからますます活躍しそうですね!

そうそう!そうなんですよ~☆
発酵が安定しているから時間計算が出来る。
天板も段数分入る。
ショコラさんのいうとおり、これがあれば時差で2種類作りやすい!
同じ生地で成形違いより、違う生地で種の方が食べるときイイですもの♪

うちはガスオーブンと別に普通のオーブンレンジあるので発酵可能だけど
発酵器に比べると、発酵専用とオーブンレンジに発酵機能付いたのでは全然違う。
特に電気代は違う。

そうなると、フードプロのミニコスモのワークボールをもう1個欲しい。
発酵器の中板も2枚なので追加でもう1枚あってもいいかも~。

道具は次から次へと欲しくなるもんです(笑)
まあ、せっかく購入したのだから、それをよりよく活用するための道具は必要ですものね~

★ ォォΣ(´▽`ノ)ノ

すごくおいしそうです  (^¬^) ジュル~
にゃ~ん にゃ~ん にゃ~ん

★ No title

良い道具ですね~v-290

値段も使い勝手もちょうど良い道具ってなかなか見つからないですから良かったですね。

パンもとても美味しそうv-10

★ ☆さそりさん

> すごくおいしそうです  (^¬^) ジュル~
> にゃ~ん にゃ~ん にゃ~ん

発酵器一つでいつもよりすごく美味しく出来ました♪
にゃ~んにゃ~んにゃ~ん

★ ☆みーたんさん

> 良い道具ですね~v-290
>
> 値段も使い勝手もちょうど良い道具ってなかなか見つからないですから良かったですね。

これは良い道具でしたv-290
値段もソコソコだし。余計な機能もついてなく、ちゃんと結露防止や排水はついている。
ホントに簡単に組み立て・分解も出来るし♪

> パンもとても美味しそうv-10

やっぱりパンは発酵の工程が重要なんだな~って実感しました。
美味しさの秘訣は温度管理でした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク