カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

イングリッシュマフィン

DSCF2417.jpg

イングリッシュマフイン作った☆

久々に作った。

食べたかったんですよ~マフイン。

食べたかったんだけど、パン屋で売ってるの少なくとも宇都宮のパン屋では見たことない。
東京でもほとんど扱ってる店ないと思う。
スーパーでパスコのとこかあるけど、あれだとちょっとなぁ・・・・

家で作るとなるとイングリッシュマフィンにはコーンパウダーが必須。
必須なんだけど一袋買うと過去において必ず余る!(笑)

一度粉ふってあればイイかと、似たような見た目の同じデンプンだしと上用粉振ったが
やはりコーンのあの独特の風味があってこそのマフィンで、ただのマフィン型のパンだった・・・

そんなこんなでずっーーーーと作ってなかったし食べてなかったが。
発酵器買ったんで、これから作るだろうと一番小さい袋のコーンパウダー購入。

で、やっぱり発酵器あると作業効率が違う!
小型なのでパンの中では発酵時間短いほうだから計量から焼き上げまで2時間で終了。

ちなみに真ん中がいびつなのは、しまい方が悪かったのか扱いが雑なのかで型がいびつだったため
まあ、売りものじゃないからいいか(笑)

テーマ: 手作りパン
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

あのコーングリッツって他に使いみちが思いつかないので、確実に余りますよねv-409
かといってスーパーにあるのを食べる気が起きないのは、わかります!
(でも街のパン屋ではみないですよねぇ~)
やっぱり発酵器があると作業効率よくなりますよねぇ。
オーブン発酵だと結構時間かかるし。
定年になったら買おう(笑)

☆ショコラさん

> あのコーングリッツって他に使いみちが思いつかないので、確実に余りますよねv-409
> かといってスーパーにあるのを食べる気が起きないのは、わかります!
> (でも街のパン屋ではみないですよねぇ~)
> やっぱり発酵器があると作業効率よくなりますよねぇ。
> オーブン発酵だと結構時間かかるし。
> 定年になったら買おう(笑)

でしょでしょ。
あのコーングリッツって確実に余りますよね~(笑)
パン生地に混ぜたりとか書いてあるけど、まあやらないですよ。
でも、街のパン屋ではみないですよねぇ~
街のパン屋って種類あるようで実は同じ生地の使い回しの具材違い。
それはそれで当然なんだけど、私はパンでもお菓子でもまずはシンプルなの食べたいし買いたい。
以外と種類豊富なパン屋でもシンプルなマフィンとか置いてない。

発酵器は発酵するためだけの機械っていうのが違う。
オーブンレンジはあくまでもついでに発酵機能がついてるってだけで、電気代もけっこうかかりますしねぇ。
でも、定年になったらって・・・
ずいぶん先ですよねぇ~?(爆)
その頃はもっとスゴイのが発売されてたりして?

うまそ~~~

(^¬^) ジュル~

おっと失礼 o┐ペコリ

いつみてもうまそうですね~

☆さそりさん

> (^¬^) ジュル~
>
> おっと失礼 o┐ペコリ
>
> いつみてもうまそうですね~

特にマフィンは型に入れて天板乗せて焼くので、誰が作っても美味そうに出来ます(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク