カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

水まんじゅうは素だな~

今日は久々に晴れた (今、雲行きおかしくなってきたけど・・・)

暑くなってきたので、今シーズン初の水まんじゅう作った↓

DSCF2422.jpg

タイトルにあるように、『水まんじゅうの素』で簡単に作った。

水まんじゅうの素を使わずに自分で寒天や葛粉で作ろうと以前試したが
やっぱり独特の食感は工業生産のゲル化剤でないと出ないんだよね~

職場でも数週間前から水まんじゅう始まって、仕事行くと型から外すこと多いが
やっぱり水まんじゅうの素使っている。

家にあるそれなりの水準の和菓子の本でも水まんじゅうは材料はゲル化剤となっている。

習ってる方の教室でも水まんじゅうの素だし、私が昨年福祉プラザで借りてやる方の教室でも水まんじゅうの素を使った。

これはこれで手軽だし、生徒さんも喜んで「家で作りたいから水まんじゅうの素欲しい」と購入してくれたし。
習う方の教室でも和菓子を習ってる生徒以外にも人気の商品。

商売としても、手軽に作れる商品はコストやラインナップや利益から考えてもあってもイイ。
もちろん別にちゃんと本当に寒天や本葛などで作ったものがあっての前提だけど。
これは教室や自宅でも同じ。

判断基準としては、私が食べても大丈夫なもの怪しげな材料が混入されてない水まんじゅうの素

これがクリアされれば問題なし☆

別にきちんとした寒天や本葛粉で作るお菓子があれば、違いも分かるのでイイんじゃないでしょうか。

職場の水まんじゅうも売り物にならない久助を口に入れても私は大丈夫なので安心です(笑)

問題があるとすれば、「葛餅」「わらびもち」「〇〇寒」とあるのに、原材料見ると「ゲル化剤」「澱粉」などなど混ぜ物がしてあるもの。
これは立派な食品偽装。
もっと法律厳しくして、本当に本物しか使ってないもの以外「葛餅」や「わらびもち」を早く名乗れなくしてほしい!

「いつまでも劣化しない葛製品はゲル化剤などがはいってあるもの」と、和菓子の本にもちゃんと書いてある。

偽物が氾濫すると本物が消えてしまう

本物と偽物の違いがあってこその、手軽に作れてそれなりに安全性もある水まんじゅうの素も有りってことだと思う。

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ォォΣ(´▽`ノ)ノ

うまそ~~~!
(^¬^) ジュル~

|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  心に良いお茶どぞ~
|愛| o ヽコト
| ̄|―u'  旦~

☆さそりさん

> うまそ~~~!
> (^¬^) ジュル~
>
> |  |
> |  |∧_∧
> |_|´・ω・`)  心に良いお茶どぞ~
> |愛| o ヽコト
> | ̄|―u'  旦~

e-423お茶どうもです☆

水まんじゅうは冷凍出来て、まとめてたくさん作っても便利♪
これもゲル化剤効果でしょうか?

水まんじゅう美味しそうでいいですね(^^)

梅雨時にこういった爽やかなお菓子があると少しでも気持ちが上向きになります。

葛餅もわらび餅も本物を使ったものは実際少ないですよね。本物を使っていないものは表示を「~風」というようにして欲しいと思います。

ついでにw杯期間にで某交差点で騒いでいる方々も「サポーター風」として報道をして欲しいなと今日見ていて思いました。

☆みーたんさん

> 水まんじゅう美味しそうでいいですね(^^)
>
> 梅雨時にこういった爽やかなお菓子があると少しでも気持ちが上向きになります。

うんうん。梅雨時に水まんじゅうってそんな感じかも。
完全に夏ってなると。もっと別なお菓子が似合うのかも。

> 葛餅もわらび餅も本物を使ったものは実際少ないですよね。本物を使っていないものは表示を「~風」というようにして欲しいと思います。
>
> ついでにw杯期間にで某交差点で騒いでいる方々も「サポーター風」として報道をして欲しいなと今日見ていて思いました。

うんうん。その通り!!
和菓子だけでなく洋菓子も本物でないものは表示を「〜風」にすべき!
法改正して厳しく罰してほしい。

そうそう。サッカーも某交差点だけでなく全国各地で意味なく馬鹿騒ぎしているのも「サポーター風」って明確に区別すべき。
本当の本当にサッカーだけでなくスポーツが好きなファンはあんなことはしません。
「サポーター風」というよりどちらかというと「フーリガン風」の方が迷惑かけている点からして合うかも。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク