カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

お片付け

2週間ほど前に換気扇掃除を頼んだ。
毎年この時期にやってもらうんだが、以前にも書いたが業者さんいわく
「大掃除は暮れより暖かい季節の方が汚れも落ちやすく適している。」

まさにその通りなので、ここでついでに台所周辺の大掃除をやってしまおう!
ということで昨日今日と台所周辺の片づけをしている。

ずいぶん使ってない食器や台所系のものを、まずは捨てることにした。
すると、今まで収納しきれず外に放置してたものが、スッキリ流し台と食器棚に収まった。

ちょっと迷ったものは、1年後また換気扇掃除した時に1年間使わなかったら捨てようと思う。

整理していると完全に忘れていたものも出てくる

DSCF2428.jpg

ブラウンのハンドミキサーの付属品。
取説の購入日時から、6年くらい放置していた(笑)
教室でクッキングのとき、この付属品を使ってドレッシング作れて専用の蓋付容器で保存も出来て便利だし
フードプロセッサーの小型でも量が少ない時にこのチョッパーだとさらに少量作れて便利だと思ってたんだが
すっかり記憶の彼方に・・・・
さらに今回発見したのはパンのニーダーも付いてたいう事実!(爆)

ハンドミキサーは泡立てさえあれば十分だったけど、
購入したのがたまたま通りすがりのイオンで処分価格で激安だったから、付属品は眼中になかったんですよ~

発見したので、6年越しに袋から出して綺麗に洗って使えるようにはした。
これからは活用していきます。

2週間ほど前にガス給湯器も新品と交換した。
かなり前から調子良くなかった給湯器がついに3週間ほど前に壊れた。
ガス屋に電話したら、営業さんが初めから見積もりもってきやがったと父が文句言っていたが。
まあ~16年前のじゃ壊れても仕方ないし。
備品保持期限の8年を倍もすぎてりゃ直せないの当然。
そんだけつかえば十分元は取ったのだから、買い換えても問題無。

給湯器が16年=この家に引っ越してきて16年経つわけだから
その時にシンクしたの収納スペースに設置したラックが斜めになってるわ、
ずいぶん前に壊れてガムテープで補強したが、もう無理でしょって状態で・・・・

これは買い換えるしかない。
十分使いました。

自宅で教室やろうと思い、いっそのこと台所リフォームも考えて少し前にアチコチショールームとか覗いたが
今と同じ水準のものだと、かなり高額!!!

この家は知り合いの不動産屋さんが中古物件をリフォームしたもの。
今のショールームとかカタログとかと見比べてみると、当時は気づかなかったが、かなりイイものを組んでくれていた。

まずシンクがデカい!
約100㎝ある。
このシンクの広さと同等のものとリフォームとなると、相当高い。

食洗機があるので広いシンク全面使用できる状態ではないが、
それを引いてもショールームやカタログの標準のシンクのサイズより広い。

さらに難点は現在ガラストップのビルトインの3口コンロでうち1口が7安全装置付だが
リフォームすると全て安全装置が付いたものになるので、焼印が使えなくなる。

先月合羽橋に行ったときに、プロ仕様の焼印専用のガス台は8000円くらいすると分かったが
自宅で教室程度で、そこまではいらないよなあ~
今のガス台がボロボロになったら、それを購入するしかないけど、まだ綺麗だし全然使えるのいらない。

だから、ホームセンターや100均とかでパーツ買って自力で改装することにした。

明日は流し台の下の収納スペースのラックを買ってくる予定。

ついでに6月中に家中の片づけをするのが目標。

で、最終日に1年の半分の締めくくりとして『水無月』を作って食べたい☆


コメント

やっぱり大掃除は気温の高い方が向いてますよね。(^^)
冬は寒くて動きにくいし、いっそ大掃除の日は真夏とか梅雨前にして欲しいです。(笑)

ォォΣ(´▽`ノ)ノ

おいらも捨てようと思うのが結構あるな~
貧乏性でついついそのうち使うだろうと・・・早数年
((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
だめだ~

片づけついでに自宅開講の準備も着々と進みそうですね!
確かにキッチン用品って買ったのに放置しているもの、多いんですよねぇ~。
思い切って捨てないとどんどん増えていくだけなんだけれど壊れない限りなかなかできない私ですv-356
それどころか、3年前に買った味噌汁用土鍋をやっと出した私です。
私も少し片づけよう(笑)

☆みーたん

> やっぱり大掃除は気温の高い方が向いてますよね。(^^)
> 冬は寒くて動きにくいし、いっそ大掃除の日は真夏とか梅雨前にして欲しいです。(笑)

賛成〜♪
大掃除の日は梅雨前後が一番ですよねぇ。
まあ、日頃からこまめに掃除しとけば、大掃除しなくても済むんだけど(笑)

☆さそりさん

> おいらも捨てようと思うのが結構あるな~
> 貧乏性でついついそのうち使うだろうと・・・早数年
> ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
> だめだ~

うちもまだまだ捨てなきゃいけないものたくさんあるんですよぉ~
そのうち使うだろうって・・・そのうちは2・3年以内に来ないなら
やっぱり使わないものって割り切って捨てるしかないんですよ。

☆ショコラさん

> 片づけついでに自宅開講の準備も着々と進みそうですね!
> 確かにキッチン用品って買ったのに放置しているもの、多いんですよねぇ~。
> 思い切って捨てないとどんどん増えていくだけなんだけれど壊れない限りなかなかできない私ですv-356
> それどころか、3年前に買った味噌汁用土鍋をやっと出した私です。
> 私も少し片づけよう(笑)

やっぱり片付けると気分もすっきりしてやる気がわきます。
ただ、そのやる気は長続きしないので短期決戦にせねば~(笑)

でしょでしょ。
キッチン用品って放置してるものってありますよねぇ
買うときはそう思わなくても、現実は・・・
キッチン用品だけでなく洋服とか他のも、数年使わない=今後も使わない=不要物ってみなして思い切って捨てていくしかありません。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク