月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

入手できるもので。

久々のブログ。

火曜水曜と社員旅行に行ってきました。
2年に1度で和菓子屋がヒマなこの時期に行くらしい。
この時期なので毎回雨らしいが、今回の新潟は2日ともピーカン晴れではなかったけど薄曇りでちょうどイイ天気でした。

一人2000円で、部屋は個室、食事は昼・夜・朝・昼で全てアルコール・ソフトドリンク飲み放題にバスの中ではさらにお菓子たくさんと飲み物付。
観光場所は水族館とせんべい王国に神社に寺に歴史博物館に新潟物産館に寺泊。

デジカメ持ってたが、見事な彫刻の寺は撮影禁止とかで特に撮りたいものなかった。
せっかくデジカメ持ってたのでホテルの部屋と2日目の昼食撮ってみた↓

DSCF2429.jpg

部屋はシングルなので広くなかったが、ベッドは大きかった。
2人でも余裕で寝れそう。
なぜかベッドの上に枕2つ。クローゼットの中にも枕2つ。4つも枕があったのは謎(笑)

すっごい久しぶりに一人で寝て、翌朝気分爽快すっきり
2次会でカラオケ行って6時起きで睡眠時間そんな長かったわけじゃないけど
睡眠は量でなく質だというのが分かった。

DSCF2430.jpg

見た瞬間ほぼ全員がカニだ~!!といった(爆)
しかもほぼ皆で写真撮っていた。
栃木、海無いからねぇ~

初日に昼は日航ホテルで飲茶バイキングでした。

帰ってきて翌日木曜は仕事。
ああ、現実に戻ってきたなあ~って実感する(笑)

DSCF2427.jpg

たかだか1日いなかっただけなのに、寂しかったのかミーナがしつこくまとわりつくし。
毎夜、約5㎏の黒いのが張り付くからスッキリ眠れないんだよなぁ~

現実に戻ってきたので、自宅教室用のメニュー開発再開。

DSCF2306.jpg

水羊羹は上の形で、定番の小豆の水羊羹と白餡の柑橘と決めてたんだが、
嫌な予感がして木曜仕事帰りに通う方の教室寄って確認したとこ、予感的中
笹舟型が授業内容・方針やメニュー変更の為取扱い中止になっていた・・・

利用したことあるネットショップで同じのあるか見たが無かった。
無いものは仕方ないので別の型でやるしかない。

DSCF2431.jpg

水まんじゅうカップを使うことにした。
見た目は断然笹舟型のほうがイイが、持ち帰り考えると蓋が付くので水まんじゅうカップの方が便利だ。
家に、水まんじゅうカップは大(左)と小(右)がある。真ん中が笹舟型。
小が水まんじゅう作るときに使うもの。(大だとデカすぎる)

とりあえず大で試したみた

DSCF2432.jpg

同じ分量で笹舟型だと6個分が、大3個に小1個できた。

うーん。
大を持ち帰り分で、小が試食用ってのもありだけど。
水羊羹1種類だけ作るなら大でもイイけど。2種類作るとなるとやっぱり小のカップの方がイイかな~

白餡のほうを小カップで作って試してみようっと。

続きは次回の予定。









コメント

ォォΣ(´▽`ノ)ノ 

おいしそう~ (^¬^) ジュル~
宮城は太平洋側なので、カニ・エビなど魚介類豊富です
ミーナ様はやっぱおやちゃんがたとえ一日であろうと会えないとすごく不安になるんじゃないの?
なんせお歳だから・・・

 

旅先で布団が違うとあまり眠れなくなったりするんだけれど、おやちゃんの場合、家で寝るともれなく5kgのミーナちゃんの重さがついてきていたんですね!
それがあるとないでは大違いですね!

笹舟型、時季的にありそうでないんですねぇ~。
それにしてもいまどきは型もいっぱいあるので、悩みますね!
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2014年06月22日 21時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> おいしそう~ (^¬^) ジュル~
> 宮城は太平洋側なので、カニ・エビなど魚介類豊富です
> ミーナ様はやっぱおやちゃんがたとえ一日であろうと会えないとすごく不安になるんじゃないの?
> なんせお歳だから・・・

栃木は海はないので、川で取れる魚はそこそこ豊富らしいですが。
あ!そういえば少し前から海無いけど温泉で養殖フグが取れるんだった!

そうなんですよ。
ミーナはお歳だから・・・
「まるまるしてるし毛ヅヤもいいから大丈夫でしょ」
って獣医にいわれるので、まだまだ大丈夫だろうけど~(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年06月25日 20時52分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> > 旅先で布団が違うとあまり眠れなくなったりするんだけれど、おやちゃんの場合、家で寝るともれなく5kgのミーナちゃんの重さがついてきていたんですね!
> > それがあるとないでは大違いですね!

うんうん。
旅先とかで布団や枕が違うとあまり眠れないですよねぇ~
ただ、家でもれなく5㎏の重しがあるとないとじゃ全然ちがいますよぉ~!(爆)

> > 笹舟型、時季的にありそうでないんですねぇ~。
> > それにしてもいまどきは型もいっぱいあるので、悩みますね!

時期的に探せば笹舟型あるんだろうけど、そこまでしなくてもって。
そうそう、いまどき型もいっぱいあるんだけど、キリがないですよねぇ。
教室で教えるのと、家でも手軽に作ってもらうには
型は出来るだけ同じの使いまわせるものがイイと思っている。
だから道具も型も必要最低限で、現状だと水まんじゅうカップが蓋付で持ち帰りも便利でベストかな~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年06月26日 09時16分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー